一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こっそりデビュー。

f0032340_13133321.jpg

フィルム一眼ペンタックスのMZ-7。
保育園や学校行事の時には、これを首から提げて、
かばんにレンズを入れて、交換しながら撮っています。
カタチがとても好きで気に入っていますが、
何回本を読んでも一眼の能力を発揮させてあげられないまま、
オートで撮るのみでして。。。(涙)
ストラップも、カメラのかばんも、レンズポーチもついていたものを使っています^^;
こういうところ、こだわりが無いみたいです。

f0032340_1336052.jpg

こちら、我家にやってきたデジタル一眼。
いっぱいアドバイスいただき、本当にありがとうございました!!
悩みまくって決めたのは、キャノンのX2^^;
(望遠なしのレンズキットと、単焦点レンズにしました。)
まずはこれでたくさん撮って、写真のことも勉強したいと思います。
なんせまったくの初心者、機能も設定もわからず説明書みながら格闘中なので(汗)

まだカメラバックとかも無いので(カメラに付いてくるわけではないのですね^^;)、
何がいいのかと。カメラ用のほうがいいのでしょうか。
みなさん、カメラやレンズはどうされていますか?


そうそう、タイトルのこっそりデビューのこと。
実は↓の写真で、こっそりデジイチデビューなのでした^^;
[PR]
Commented by uri at 2009-01-31 01:19 x
こんばんは♪
ご無沙汰してます。
私もせっかくのカメラをうまく使いこなせていません~。

私のカメラバッグは自分で作ったかごバッグなの。
かごって形がしっかりしてるので、なかなかいいですよ。
でも、ひとりで出かけるときに持ち歩くことはないなぁ・・。
カメラって重たい・・涙

頑張って、いい写真をいっぱい撮ってね☆
イベントの準備も頑張ってね☆
Commented by maymemichiyo at 2009-01-31 09:28
わぁ~kissデジにしたのね!X2かぁ~液晶が大きいんだよね♪
DX愛用者なので基本は一緒かな^^
私もまだまだ使いこなせてないので情報交換しましょ!

カメラバッグ・・・・uriちゃんのカゴ、可愛いんだよね~^^
私は買った時に付けてくれたので(Sony αのだけど^^;)
とりあえず使ってるけど探し中なの。
いつか皮のオーダーを!と密かにkiss愛用者と相談中(笑)

Commented by Peitamama at 2009-01-31 17:54 x
うぷぷ~^^
私も、同じ日に同じような記事を書いております。
今年もhand works.さんとは運命のようなものを感じます。。

私も、X2です。ダブルズームキットに単焦点レンズをプラス!
説明書片手に頑張っていますが、なかなか、思うような写真が撮れません。
でも、楽しい~♪
今度は、是非デジイチ持参でお会いできますように!!

1月終わっちゃいましたね。
イベントまで、一ヶ月!(2月は短いけど・・・)ご準備頑張って下さ~い。
Commented by handworks at 2009-02-01 14:56
uriさんへ
 
こんにちは。こちらこそご無沙汰してしまって。

uriさんは自作のかごバッグなんですね。
やはりカタチのしっかりしたものがいいのかな。
なんでもかばんに放り込んで持ち歩くので、
ますます重くなりそうです^^;

uriさんのスミレまつりも楽しみです。
行く気満々です~♪
Commented by handworks at 2009-02-01 15:01
michiyoさんへ

CANONは持っている方が多いので、聞きまくろうと(笑)
思うような写真が撮れるようになったらいいなぁって。

皮のオーダーですか!いいっすねぇ^^
やっぱり、しっかりした素材がいいということかな。
Commented by handworks at 2009-02-01 15:19
Peitamamaさんへ

うぷぷ~^^
聞いてましたよぉ~
ストラップがおそろいの方から~(笑)
あのストラップはかっこいいですよね。

説明書って、なんだか見るのがおっくうですよね^^;
もう少しわかりやすいといいんですけどね。
いっぱい撮って少しでも思うようなもの撮れるようになりたいですね~^^
Commented by browntabby_days at 2009-02-01 18:54
こんにちわ!
エキサイトブログにお引越ししたのでリンクさせてもらいました!
デジイチデビューしたんですね!
ワタシも2年くらい前からはまっています。
これを背負って山登りなどしています・・・
カメラってホント重いですねぇ・・
おかげでだいぶ鍛えられました・・・
室内写真は苦手で今はもっぱら公園です。
Commented by handworks at 2009-02-02 10:52
browntabbyさんへ

こんにちは!
ようこそエキサイトへ(笑)
先日のピンタック記事に読みながらクラクラっときました。

お花の写真や夕日の写真きれいです。
私はこれから練習です^^
といっても、楽しいことなのでいいですよね~(笑)
Commented at 2009-02-06 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handworks at 2009-02-06 21:09
02-06 14:59 の鍵コメさま

そっかぁ~ディバッグね!移動も楽だし、両手があくから
写真も撮りやすいね^^

いつも斜めがけのかばんなのだけど、
あれもこれもと入れて手持ち歩くから、
その時点でかなり重いのです(苦笑)
だから結構肩がこるのよね~。これならいいかも。
ちょっとみてみます^^

アドバイスありがとうでした~!
by handworks | 2009-01-30 13:22 | 日々のこと | Comments(10)