一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

深イイ話

長男が大好きな番組。
ある話の中の、この部分にとても救われた想い。

『 他の人をうらやんだり妬んだりするのは、
自分という人間を創っていく上で、避けては通れない道筋だと思います。
自分を他人と比べることで、人間は自分を発見し、成長していくのではないでしょうか。
羨望も嫉妬も生きるエネルギーです。 』  < 谷川俊太郎質問箱より>

ついつい、他人と比べて落ち込んだり、うらやましく思ったりする自分。
そんなところがイヤで変えたいと思っているけれど、そういった思いはほぼ自動反応的にわいてしまって、
「あー、まただよ自分。」と、またがっくり。。。の繰り返しだったので。
[PR]
Commented by nunonohana at 2009-04-07 21:54
こんばんは♪ 
お久し振りです^^
そうです。そんなんです。それって、そう思う自分が嫌になるんですが
過去を振り返って そう思わないと成長しないのかもしれない・・・です。

この年齢になってやっと やっと 「そうだよ私は私!」
私の環境で私に出来る事を頑張ればいいのだと思うようになりました^^

↓くらげちゃん そんな場所で見たらビックリですね^^





Commented by handworks at 2009-04-08 11:40
nunonohanaさんへ

ご無沙汰してます。
すっかり読み逃げばかりで^^;

四十にして惑わず。。。とはならず、早数年(汗)
どうしてこうなんだろう自分と思っていましたが。
nunonohanaさんのコメントもありがたかったです。
がんばります~^^
by handworks | 2009-04-07 01:49 | 日々のこと | Comments(2)