一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

逃避ながらも。。。

シャツ好きなのですが、体型の問題(苦笑)もあり自分で作れたらどんなにいいだろうと
数年前から思っていたのですが、難しそうだし。。。って、なかば諦めていました。

が、少し前にいいなぁと思うパターンを見つけてしまって、
とにかく一度作ってみようと1枚作ってみたものの、
やはり補正が必要とわかり(苦笑)、本を見ながら補正してもう1枚。
f0032340_16113733.jpg

やっぱり襟がついていたほうが。。。と、
以前ほとんど裁断しただけでほっておいたシャツを練習がてら縫ってみる。
丸襟はちょっと。。。と、自分のシャツの襟を参考にしてもう1枚。
f0032340_15544991.jpg

何年もできなかったことなのに、1週間で4枚。恐るべし逃避パワー(苦笑)
出来はどうあれ、完成させられたことは嬉しかった。
(なにより、集中して取り組んでいる間はグジグジと余計なことを考えずに済んだし^^;)

ワイヤーの方がまったく手につかず、考えれば考えるほど何も浮かばなくてジリジリと焦り、
どんどん気持ちが低迷していく中、シャツ作りは逃避行動ではあったけど、
作ることってやっぱり楽しいし好きなんだなぁと実感することができたのでよかったようにも思う。
↓にも書いたように、友人達と話したことも重なって、気持ちも上向きに。

好きなことだけど、やっぱり上がったり下がったり。
仕事ですと言えるようになるには、まだまだ甘いです。
[PR]
Commented at 2009-07-01 05:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-01 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-01 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-01 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひまわり at 2009-07-01 13:25 x
すご~い、洋服も作れるようになったら、もう百人力ですね!
しかも、ピンタックまで!
Commented at 2009-07-01 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-01 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurukurumakimaki at 2009-07-01 19:42
すごいです。びっくりです。器用な方は何でも出来るんですね。
すばらしい!!!!
シャツには手が出ませんでした。
とっても素敵ですよ!

そうですよね~私もいつか仕事ですといえるように精進しなくては。
Commented by けいこ(@三浦海岸) at 2009-07-01 20:44 x
Handworksさん
今晩は!すごいですね~!!!私もお裁縫勉強したい~
なんでも手を動かしながら作るってすごく楽しいですね。お裁縫来年の計画に笑 娘3歳までにワンピースをと夢を見ていましたがまだまだです。
上のシャツすてきです!
Commented at 2009-07-01 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-02 01:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei at 2009-07-02 09:29 x
すごいです。。。
洋裁はまったくだめな私。。いろんなことが形になっていく
handworksさんの手。
不思議なパワーを感じます。

同じく、私も低迷中。。。--;
いろんなこと考えすぎて、作ることが楽しめなくなる瞬間。。
怖くなります。

でも、同じように悩みながらも作ることが好き!!
そこが大事なんだよな~~って
感じてます。
がんばろ!!
お会いできるの楽しみにしてます♪
Commented by handworks at 2009-07-02 22:51
07-01 05:37 の鍵コメさま

昨夜お返事書こうと思っていたのに、子供と一緒に爆睡してしまいました~~><

コメントありがとうございました。何度も読み返しました。
そうですね。出来ないことも出来ることもすべてなのよね。
ついつい抜けちゃうので、肝に銘じておきます。
そしてほどほどでね(笑)

本当にありがとう!
Commented by handworks at 2009-07-02 23:05
07-01 07:05 の鍵コメさま

コメントありがとうございました。
温かいお言葉がとても嬉しかったです。

鍵コメさんにもそのようなことがありますか?
一人こもっての制作、いろんな思いが行ったり来たりして^^;

進んだり止まったり、時に戻ったりしながらも、
おっしゃってくださったようにいろいろなことを自分の中に
積み重ねていって、自分らしいものを生み出せたらと思います。

本当にありがとうございました。

Commented by handworks at 2009-07-02 23:12
07-01 07:06 の鍵コメさま

うふふ、近くでみたらすごいことになってると思うのですが^^;
でも、できた~!っていう達成感というか、とにかく嬉しいかったです。
これを機に、ちょっとづつまた作っていけたらなぁと思います。

すぱっと諦めて気分転換。そうですね^^
少しづつでも、「こういうときはこうしよう」みたいなことを身につけて
いけるようにと思います。

コメント、ほんとうにありがとうございました。
Commented by handworks at 2009-07-02 23:23
07-01 08:12 の鍵コメさま

そうです。逃避です^^;メールもコメントもありがとうございました。
何かで頭がいっぱいになっていると、余計なこと考えなくてすむんですよ(苦笑)
さすがにふりふりわね~^^;想像するだけで怖いわ~(笑)

それにしても、キリギリスばりだなんて!(笑)
着実に進めていらっしゃる様子、
blogで拝見させていただいてますよ~^^
やることはきっちり、そして遊ぶこともきっちりってことで^^

Commented by handworks at 2009-07-02 23:25
ひまわりさんへ

ピンタック、ヨロヨロ~な仕上がりなんですけど、
自分で作ったものは、なんかこう愛着がわくというか^^;
ちょっとづつでも上手になれたらと思います。

Commented by handworks at 2009-07-02 23:42
07-01 15:49 の鍵コメさま

コメントありがとう~!
今回、手づくりしている方からのコメントにとても励まされました。
思わずうるっとしつつ読ませていただいてます。
上がったり下がったり繰り返しながらね。がんばります~。

そうそう、洋服が作れるって楽しいですね。
ちゃんと体型にあうよう補正が。。。難しいです。


Commented by handworks at 2009-07-02 23:46
07-01 17:34 の鍵コメさま

↑のは、リックラックさんのパターンなのですが、
テキストがとてもわかりやすくて^^
はじめてなのに、完成できたのはそのおかげです。
気持ちが上向きになれてよかったです。
日にちは少ししか残っていませんが、これからイベントにむけて、
がんばります。

そうそう、実はシャツしか持ってないのです(笑)
Commented by handworks at 2009-07-02 23:49
kurumakiさんへ

kurumakiさん、イベント続いていてすごいじゃないですか~。
しかもたっくさん作っていらっしゃって。
私も見習わなくちゃ~。

気分で作ったり作らなかったり。。。では、仕事ですっていえないかなぁと
思って。精進です^^;
Commented by handworks at 2009-07-02 23:51
けいこさんへ

お裁縫はまたワイヤーとは違った楽しさでした。
身につけるものですしね。

娘が3歳の時に私も作りましたが、記念にとってます(笑)
こどものものはさらに楽しいです。
来年のお楽しみですね^^
Commented by handworks at 2009-07-02 23:59
07-01 21:37 の鍵コメさま

コメントありがとうございます。
レベルの差はあると思うのですが、何かを生み出す、
形にするというのは、楽しいばかりではないのかもしれませんね。
基本、ひとりっきりでの作業なので、ドスンと落ち込むことも
ありますが、みんなもそうしながらもがんばっているのだなぁと思うと、
私もがんばろうと思いました。

作り出すものには、気持ちが現れるような気がするので、
良い状態で作れるように、ほどよくがんばります^^
クチュリエでお会いできること、楽しみにしています。
Commented by handworks at 2009-07-03 00:06
07-02 01:48 さんへ

いやいや、まったく同じでございます。
しょっちゅう来ますし、落ち込んじゃいますし^^;

コメント、恐縮しながらも、ありがたかったし励みになりました。
ほんとにありがとうです。
お会いできること、楽しみにしています。

handより。
Commented by handworks at 2009-07-03 00:16
keiさんへ

コメントありがとうございます。
このシャツは、リックラックさんのテキストがあったので
できたのですよ^^;
それと、近くでみたらあれ~?みたいな(笑)
でも、作れた~っていう達成感やら嬉しい気持ちが、
今の自分にとって、とても励ましになりました。

正直、作ることが苦痛というか、楽しく思えない自分に愕然としたのです。
こんなんで、イベントだから。。。ってことで作ることに抵抗があって。
でも、やっぱり作るの好きなんだって思えたら、ワイヤーのほうも手が動くようになったので、良い状態で作れそうです。
たくさんは作れないけど、数じゃないよね~って(笑)

私もお会いできること、楽しみにしています♪
Commented by clothtailor at 2009-07-04 00:07
すごく素敵ですね~!
handworksさん、何でもできちゃってすごいです!
私もシャツ、作ってみようかなって思いました♪
Commented by handworks at 2009-07-04 18:46
clothtailorさんへ

ayaさんならサクサクっと作れちゃいますよ^^
私はものすごぉ~く久しぶりのミシンだったので、
超ノロノロでした^^;
とりあえず完成したことに満足なのです(笑)
by handworks | 2009-06-30 16:41 | 日々のこと | Comments(26)