人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロールケーキ

ロールケーキ_f0032340_22405734.jpg「おいしい生地」のロールケーキを作ってみました。
「の」の字になってません^-^;
昨日の夜、たかこさんレシピでロールケーキを作ったのですが、きれいな「の」の字ができず、本日リベンジしようと思いまして。。。
せっかくなのでちがうレシピにして生地のちがいを試してみようかなーって。
あいかわらず実験感覚です(笑)

二つともふわふわの生地ですが、「おいしい生地」の方がしっとりしてビロードっぽいかなと思いました。(著者の言うようなしあがりであったかは不明ですが・笑)
どちらもおいしくて子供たちも喜んでくれたので良かったです。ただお砂糖の量を考えたら次回からは
たかこさんレシピになりそうです。

今度はシフォンケーキをいろんなレシピで試してみたいです。
このケーキはこのレシピでというのを決めたいなって思って。以前も書いたのですが、本も色々あると作ろうと思ってもどのレシピにしようか迷ってしまうんです^-^;
1つずつ試しながら好みのものをみつけていこうと思います。


ところで、
↓のを書いてから、あたたかいコメントたくさんいただいてとてもありがたいなって感謝するのと同時に、こんなことを書くとまわりの人を心配させてしまうんだって反省もしました。
メールをいただいたり、保育園のお迎えの時などに声をかけていただりして。。。(感謝です。)
もう少し大人になろうと思いました(年だけはしっかり大人なんですけど。。。苦笑)
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
by handworks | 2006-03-12 23:18 | パン・おやつ