一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

勉強が必要です。

f0032340_15305748.jpg

あんなにいろいろ悩んで買ったカメラなのに、まったく進歩なし。
すっごく楽しみだった単焦点レンズもほとんど出番がない状態で(汗)
先日bloom*さんが、出かける時はほとんど単焦点レンズというのを伺っても、
単焦点レンズの良さがまるでわからない私、距離感がわからないからとかなんとか言っちゃって^^;
eicoさんが明るいレンズとかっておっしゃってたけど、明るいレンズって???な具合で(汗)

ところが、夜パソコンしてる時に何を思ったか、ふと撮ってみたら、
↑こんなライトだけではいつもなら手ぶれしちゃってボケボケになるのに
↓撮れた。
f0032340_15311227.jpg

単焦点がどうのっていうより、明るいレンズとかそういうことなの???
試しにレンズキットのレンズで撮ったら、シャッタースピードが遅くなって手ぶれしまくり。

せっかくのカメラ、今のままではもったいないよねぇ。。。と、あらためて思ったわけです。
。。。しかし、そうとう勉強が必要なようです。
[PR]
Commented at 2009-10-26 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lazyflow at 2009-10-26 12:50
こんにちは^^私も今年カメラを購入し、勉強中♪
奥深いですね。。。
アップした写真を見ては落ち込んだりヤッタ!と喜んだり。。
毎日10枚必ず撮るように・・師匠(友達)に言われています。
Commented by maymemichiyo at 2009-10-26 15:45
こんにちは~。
単焦点より望遠とかの方が出番が多いのかな~?
持ち歩く時は軽いしコンパクトで便利だよ!
でも今朝は逆の事を思ったの。
単焦点では小さすぎて撮れなかったのだけど
標準だと撮れたわ~。
カメラも奥が深いね。というか知識不足かも(滝汗)
明るいレンズってf値が小さいレンズの事かしら~。
知識も増やしたいけどとりあえずシャッター切ることらしいわ!

Commented by photokurashi at 2009-10-26 21:10
handworksさま
短焦点ぜひぜひお勧めします。 短焦点50mmでf値が低いもの
f1.8かf1.4あたり。 f値が低いということは明るいレンズ♪ぜひ沢山とってたのしんでください。
今晩は風邪が強いですね。 
Commented by handworks at 2009-10-27 09:58
10-26 00:11 の鍵コメさま

準備でお忙しい時にコメントありがとうございます~。
まずはいろいろ撮って慣れないと。。。ですね^^
これからは出かける時はこれで(笑)

明るいレンズとか聞いてもピンとこなかったけど、
今回のことでなんとなくわかったような^^;
ぜひビール(日本酒がいいかな・笑)かかえてお願いに!
Commented by handworks at 2009-10-27 10:01
Lazyflowさんへ

Lazyflowさんも勉強中でしたか^^
本をみてもなかなか頭に入ってこなくて(汗)
やっぱり撮りながら覚えるしかないですね(笑)
毎日10枚必ずですか!
良い師匠をお持ちでいいなぁ。
Commented by handworks at 2009-10-27 10:05
michiyoさんへ

コンデジのマクロで撮っていた時のくせが抜けなくて^^;
とにかく寄ってしまうんですよ(笑)
だから50mmの単焦点の距離感になかなか慣れなくって。

は標準で撮ったというのはボタンの写真ですか?
たぶんそんな感覚です~。

とりあえずシャッター切ることですね!ありがとう!
Commented by handworks at 2009-10-27 10:11
keikoさんへ

コメントありがとうございます~!
今使っている単焦点はキャノンの50mm f1.8なので、
まずはたくさん撮ってみます^^
いつかkeikoさんのPhoto Talkにも参加させていただきたいです~。

知識も技術もないけど、写真撮るのが好きなので、
どんどん楽しく撮りたいと思います^^
Commented by seiko at 2009-10-28 16:06 x
カメラは本当に奥が深いよね~。
私もまだまだ・・・・っていうかちっとも勉強進まず~汗。
先日のイベント写真はコンパクトで撮ったの。
だって荷物があると、一眼と~っても重いんだもん笑。

本は買って読んだんだけど、
やっぱり自分で数をこなして、試すしかないみたい。
頭と言葉だけで理解したつもりでも、全然だめだよね。

今度カメラ大会!?やりますかっ、フフフッ。

Commented by handworks at 2009-10-29 02:12
seikoさんへ

確かに一眼は重いですよね^^;
ついついコンパクトのほうに。。。なんてことも多いです。

なんでもそうなのだろうけど、やっぱり数をこなして
覚えていくのが一番なのでしょうね。

カメラ大会いいですね^^ぜひぜひ(笑)
by handworks | 2009-10-25 21:23 | 日々のこと | Comments(10)