一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

週末とお誕生日

15日の教室の後、夕飯の準備をして娘と次男の保育園時代の同窓会へ(笑)
親も子供も仲が良いクラスで、これまでも何度か集まったりしてたのだけど、
中学入学という節目の年ということで、幹事さんがいろいろと企画をしてくれて、
出席率も高く、大人数(笑)
親もこどもたちも大いに盛り上がって楽しいひとときを過ごしました。
幹事のみなさんには、ほんとに感謝です。

翌日は三男のバスケの試合。
お弁当作って会場まで送って、一旦帰宅して試合時間を見計らって応援に。
最後の方に少し出してもらっただけだったけど、がんばったがんばった。

その後は次男と夏の制服を買いに。
どんどん大きくなってるので、ちょっと大きめにしたけど、
来年は着られるかな^^;

火曜日はその次男の13歳の誕生日でした。
やんちゃでハラハラしっぱなしですが、こうして元気に誕生日を迎えられたことに感謝です。

f0032340_2231584.jpg

[PR]
Commented by 4seasons-kurumi at 2010-05-20 08:57
お久しぶりです~☆
次男くん13歳かぁ!おめでとうございます。
我が家も幼稚園時代の仲間と家族ぐるみでずっと交流続けています。
さすがに小学校時代の…というのは少ないかなぁ。
今では全国に散らばってしまっているので、集まるのも一苦労ですが。
これから背が伸びる時期ですよねぇ。
翌日には「あれ?」みたいな。
米もアッというまに 無くなります。笑

三男くんはバスケやってるんですね!!
ふふふ。息子もバスケ馬鹿一筋なので、なんか共通点が多くて嬉しくなっちゃいました。
しっかし、バッシュの尋常でない臭さと言ったら!笑


針金の椅子に見とれていました。
かわいい!
フェルトの人形を座らせたい!!
handworksさんのワイヤー教室に行きたい!
Commented by handworks at 2010-05-21 23:28
kurumiさんへ

コメントありがとうございます!
またこうしてお話できるのが、ほんと嬉しいです。

小学校より保育園や幼稚園の方が、関係が密なのかもね。
みんな大きくなって。。。と、親戚のおばちゃんのような気分でした(笑)

そうそう、次男もバスケ命(古っ)です。
日に日に大きくなっている感じで、
今朝「あれ?」って言われちゃいました^^;
母ちゃん小さくなった?って思ったらしい。
とにかく、スポーツするのはいいけど、ほんと臭い!(笑)
うちは息子3人+オットの男4人なので、
玄関にファブリーズは必須です(笑)



Commented by chi春 at 2010-05-23 20:33 x
はじめまして。いつも楽しませていただいております。
お尋ねしたいことがありコメントいたしました。

私もワイヤーの世界にとりつかれ、少々かじっております。
handworksさんのブログも見て結束線を知りました。
なんとか形になると嬉しくて、、、、。
でも、最近分かったこと。時間がたつと錆びるというか・・・。
これについてはどうしたらよいのでしょうか?
下準備で何か塗そうすrばよいのですか?
是非教えてください。宜しくお願いいたします。
Commented by handworks at 2010-05-24 02:48
chi春さんへ

はじめまして。
いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます。

chi春さんもワイヤークラフトされているのですね!
お仲間ができて嬉しいです^^
なんでもそうなのでしょうが、自分の手で、カタチにできるって
嬉しいし、楽しいですよね。

さて、ご質問の「結束線の錆」ですが。。。
表面処理(コートされたもの)された結束線もありますが、
(少し滑って、私には扱いずらかったです^^;)
コートされていないものは錆びます。

以前、油をすり込んだことがあったのですが、
やはり湿気の多い場所では時間の経過とともに、
うっすら錆が出たような記憶があります。

この頃は錆びた風合いを好まれる方も意外と多いので、
今はした処理をしたり、何か塗装したりはないのですが、
錆が気になるのでしたら、表面が空気にふれないよう、
マットクリアラッカー(スプレー)、ペンキ、アクリル絵の具などを
仕上げに塗るといいのではないかと思います。

お役にたてるといいのですが。


Commented by chi春 at 2010-05-24 12:32 x
早速のお返事有難うございました!

なるほど。やってみますね。

私自身は気になりませんが、無謀にも委託販売をはじめていて気になる方がいるかなあと・・・。
それか下処理をせずに一言添えておけばその味わいのある風合いを楽しんでいただける方に旅立ちますね!

お教室を開いていらっしゃりとても尊敬しています。
そしてセンスの良さに脱帽です!
今後もブログを拝見させてくださいね!!
Commented by handworks at 2010-05-27 01:39
chi春さんへ

そうですね、一言添えるのはいいと思います。
私は販売用のものにはそのようにしています^^

また遊びにいらしてくださいね。
by handworks | 2010-05-20 02:45 | 日々のこと | Comments(6)