一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ワイヤーとリネン

f0032340_15383561.jpg
f0032340_15321458.jpg

大好きなワイヤーとリネンのもの。
weedsさんから我が家にやってきました。

ワイヤーのものは奥田由味子さんの手によるもの。
リネンのものは、亜麻のふきん。
日高雅恵さんが織り上げていらっしゃる亜麻布を
weedsの伊藤京子さんの手でしあげられたもの。
何回も手触りを楽しんじゃいました^-^
この亜麻布の感じが少しでも伝わるかなーと思って撮ってみたのですが、難しい。

やっぱり人の手で作り出されるものっていいなぁ。。。しみじみ思いました。

weedsのHPに亜麻布のことが書かれているのですが、
そこに書かれていることにとても共感して、使ってみたかったんです。
作られるまでの手間隙を考えれば納得ですが、ふきんとしては金額がはるので
ちょっと悩んだりもしましたが ^-^;(スミマセン。。。!)
よかったら遊びにいってみてくださいね。

そしてもうひとつ。
作品と一緒にポストカードをいただきました。
以前、Zakkaで買った佐々木美穂さんのポストカードと同じものでびっくり!
リネンとワイヤーのセレクトだったのでと、選んでくだっさって。
すごい!です。図星です(笑)
とっても嬉しいできごとでした。
[PR]
Commented by attsuko-AetF at 2006-03-27 00:19
こんばんは。
私も最近手織りの物に惹かれます。いいですよね〜。
これからHPゆっくり見てみま〜す。
Commented by hiro_20041201 at 2006-03-27 15:24
handoworksさん、こんにちは^^
↑素敵ですね^^
ワイヤーものやリネン大好きなのでかなり惹かれます^^
(好きなものが多すぎですよね^^;)
佐々木美穂さんのポストカードも一緒だなんて
喜びもひとしおですね^^
佐々木美穂さん私も好きです^^
Commented by handworks at 2006-03-27 22:52
attsukoさん、こんばんは♪
手織り、いいですよね。なんともいえない柔らかさです。
私はアンティークのホームスパンも好きですが、
太い糸でざっくり織られたものも味があっていいですね。
Commented by handworks at 2006-03-27 23:01
hiroさん、こんばんは♪
↑私も好きなものが多くて^-^;
どうもあれもこれも気になって。。。っていう性質のようです(苦笑)
ポストカードは本当に驚きでしたよ^-^
私もこんな風に相手の好きそうなものをセレクトして
喜んでいただけるような気の利いたプレゼントができるように
なりたいなーと思いました。
Commented by roomnote at 2006-03-29 10:38
こんにちわ~!
お邪魔するのが遅くなってしまいましたッ!!
しばし過去ログなんかも読ませていただいちゃいましたよ~♪
手先の器用な人って、ほんとなんでもできてウラヤマシイです!
針に糸通す段階でもたついちゃってるくらいですから・・。ばあさんか?
昔ワイヤークラフト、独学でやりましたがなかなか思うように曲がらなくて、苦労した覚えがあります。
でも、手作りって暖かい感じがしていいものですよね。
ワイヤーのカゴもリネンも雰囲気がありますね~♪
それにしてもポストカード、なんだかオドロキです!

Commented by petit-bonhomme at 2006-03-29 23:05
こんばんは!
このワイヤーの感じ、すごくいいですよね。今度実物見せてくださいね!
その後、シフォンは成功しましたか?一つ気になる事をさっきふと思いついたので、また近々~。
Commented by handworks at 2006-03-30 14:28
roomnoteさんへ
遊びに来てくださってありがとうございます!
その後ご主人の具合はいかがですか?明日、退院なんですよね。
お大事になさってくださいませ。
noteさんもワイヤークラフトされたことがあるんですね^^
コツがわかるとまたおもしろくなりますよ~♪
私も小さい頃から不器用なのですが、作りたい気持ちの方が勝っているようで(笑)時間がかかってもしつこくやってます^^;
Commented by handworks at 2006-03-30 14:32
petit-bonhommeさんへ
こんにちは~!
このワイヤーすっごく細いんだけど、針金だからしっかりしているんですよ。私もいま挑戦中ですが、なかなか難しいです^^;

シフォン。。。参りました(泣)
もう出張レッスンお願いするしかないかも~!
by handworks | 2006-03-23 23:58 | Comments(8)