人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子の姿に自分をみる(汗)

息子の姿に自分をみる(汗)_f0032340_10564320.jpg

個性的な長男。
小さな頃からいろ~んなことがあって、
毎日嫌がらずに学校に行けることでよしとしてきたけれど、
高校受験をむかえるにあたって、
それだけではダメな時が来たんだと現実を知ったダメ母ちゃん。

塾も中3相手に、さすがにここまで遡って教えてくれはしないだろうと、
春からネットで、本でと、いろいろ調べてはやってきたけれど、
あっというまに秋、10月突入しちゃってる。

。。。でも、教えるって難しいね~~。
さっき説明したこと、もう忘れてたり、
問題のかたちが少し変わっただけで、まったくわからなくなったり。
理解して使えるようになるには、反復が必要なんだとつくづく思う。

今、自分のできることできないこと、
あてはめてみては、何でも同じだなぁと苦笑い。

そうそうもう1つ。
「こうしたらいいよ」ってことはまずはやってみるってこと。
これってホントに大事だなって思う。
息子を見てると、まるで自分を見ているようでイヤになっちゃうんだけど(苦笑)

「とにかく、まずやってみようよ。」

息子に言いつつ、自分に言ってる気がする(汗)
by handworks | 2010-10-07 10:55 | 日々のこと