一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リネンのタオル

f0032340_2212859.jpg知り合いに頼まれて、リネンのタオルを作りました。

リネンの平織りのタオルをはじめて知ったのはクニエダヤスエさんの本です。使ってみたくて探したのですが、気楽に買える値段ではなかったので、作ることにしました。
それからは布を探す日々です(笑)
もしかして買ってしまったほうが安くついたかも^^;
このごろはリネン人気で、お手ごろ価格のものもあります。
今、出会っていたら作ってなかったかな(笑)

いろいろ試して今のリネンにたどりつきました。
とても気に入っています。


             作ったばかりのリネンのタオル。アイロンをあててパリッと。
f0032340_22345337.jpg
f0032340_2236384.jpg
       洗いっぱなしの我が家のタオル。
       使って洗ってを繰り返して、
       ずいぶんふんわりした手触りになってます。
      
       このところミシンに向かう日々。
       この勢いで家族のバスタオルが作れそう ^ー^
       
[PR]
Commented by はにゃ。 at 2006-04-17 00:01 x
リネンタオルって、いいお値段しますヨね。布自体が安いものではないから、仕方がないんですけど。私は最初に一枚、既製品を購入して、わかりました。「自分で作れる!」と。で、2枚ほど作りましたよ(^^)。

このリネンは白ですか?さわやかですね~。イニシャルステッチもステキ~♪
気に入ったリネンを探し当てられたとは、うらやましい!リネンといっても本当に様々ですね。

↓の麻ふきん、ご自分で赤の糸でかがられたのですか?これも、すてきですねー。
(ちなみに私も「リネンと暮らす」持ってます…。)
Commented by petit-bonhomme at 2006-04-17 02:18
こんばんは~!やっと再始動しました。
リネンのタオルはすっごく気になるのですが、ビチョビチョにはならないのですか?うち、絶対ダンナからクレーム来そう(笑)。
今度、実物見せてくださーい♪
Commented by attsuko-AetF at 2006-04-17 04:57
handworks さん、おはようございます。
真っ白のリネンのタオルもステキですね〜。
↓リネンガーゼ良いですね!!!私も欲しいです。
生地は麻布館ですか?!?!
Commented by hiro_20041201 at 2006-04-17 17:00
handworksさん、こんにちは^^
↑↓どちらもとっても素敵です♪
クロスステッチもとっても上手だし^^
↓ガーゼの布巾の赤の糸でかがったのってご自分でされたのかしら??凄すぎます^^私も器用だったら良かったのになぁ^^;
Commented by handworks at 2006-04-22 01:27
はにゃさん、petit-bonhommeさん、attsukoさん、hiroさん、
コメントが大変遅くなってしまってすみません~!!
パソコンは復旧したものの、もろもろのインストールに
手間取ってしまいました(泣)
リネンタオルはいろんなのがありますが、私は今のところ、
このリネンが一番のお気に入りです^-^(麻布館さんのです♪)
麻ガーゼのふちかがりはジグザグミシンで(笑)
ロックミシンがないのでこの手法です^^;
ガーゼのほうはリネンではないと思います。
リネンガーゼ(ALDINのものなど)と比べてシャリシャリしているので、
リネン(亜麻)以外のものではないかと。でもこれもお気に入りです^^
Commented by gyuopera at 2006-08-24 06:58
初めまして! こんな前の分ににコメントごめんなさい。
リネンが大好きで、シーツ、ナイティ、キッチンクロス、衣類も夏は特に、かなりリネンのものを使っています。
リネンのタオルは、今のようなふわふわしたネップのタオルが無い時代、みんな使っていたのですね。今ではゲスト用として売られていますが、アンティックのリネンタオルはとても素敵。
ヴィスコンティの映画を見ると、高価そうなリネンのタオルで拭いているシーンが時々出てきて、あっと思います。
リンクさせてくださいね。
Commented by handworks at 2006-08-26 01:49
gyuoperaさん、はじめまして^-^
遊びに来てくださってありがとうございます!
また、リンクの件、こんなblogですがよろしくです。

gyuoperaさんもリネン好きなんですね。私も大好きです♪
いろんなものをリネンで作っていきたいです。
gyuoperaさんのblog、素敵ですねー!
少しお邪魔してきました。
あとでまたゆっくりお邪魔させていただきます^-^
私のほうもリンクよろしくお願いします。
by handworks | 2006-04-16 22:59 | つくる | Comments(7)