一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今さら。。。

f0032340_0322429.jpg
こんなこと言ったら、笑われそうですが。。。
いやぁ~、パソコンって便利!
エクセルって偉い!

もともと詳しくもなく、ここ数年はほとんど使っていなかったエクセル。
久しぶりに、マニュアル本を手に格闘しました(笑)

今までものづくりに関する材料費などの出納帳は手書きだったのですが、
昨年の分はまるで手付かずのまま^^;
ここはひとつ、エクセルでフォーマット作った方が電卓叩かなくていいぞ、
ってな事を思いついてしまって。

がんばってよかった~(涙)
特に、串刺しで集計してくれちゃったのには、感動!
「すっごぉ~~いっ!!」ってひとりで騒いでました(お恥ずかしい限りですが・笑)

でも。。。実は、「これって、合ってんの?」って、電卓叩いて確認しちゃったんですけどね^^;
[PR]
Commented by きらきら at 2007-01-07 22:10 x
わかるわかる!
私もエクセルで計算しておいて、その後ついあってるのかな?と電卓
叩いちゃうよ(笑)。

そういや書初め大会については、学年便りに11日(木)に開催とは
書いてあったけど、時間までは書いてなかったよ。。。
Commented by handworks at 2007-01-08 00:22
きらきらさん、わかっていただけます?嬉しい^^仲間がいて(笑)
このところいろんなものの整理をしていて、ひきこもり状態です^^;

書初めの件、ありがとうございます!
やっぱり始業式の日に確認しないとダメですね。
Commented by いくちん at 2007-01-08 19:05 x
私は一太郎で悪戦苦闘。
エクセルなんて、夢のまた夢だわ~!

毎晩、子どもが寝静まったあとコツコツ「そろばん」で家計簿をつけています。
あ。言ってしまった・・・。
Commented by handworks at 2007-01-09 00:21
いくちんさんは、一太郎なんですね。
実は私、文書系も使えません^^;
世代よね~(と、同意をもとめたりして)
そろばんかぁ~、習っていたんだけどなぁ。
以前使おうとしたら掛け算や割り算の使いかたを忘れていた(涙)
あんなに一生懸命通ったのに。。。

って、家計簿つけているところがすごい!
私は何回挑戦しても続きません^^;
Commented by いくちん at 2007-01-09 02:28 x
そろばんは久しく使っていなかったのですが、息子が習っているので、「昔取った杵柄」と言うんでしょうか。
思い出しつつやっています。
計算機もあるけれど、ちょっと「ボケ防止」でもあります。


家計簿ねー。
一生懸命つけているけれど、体に悪いわー。
心臓に悪いわー。
やめた方が健康に良いかしらねー。
Commented by handworks at 2007-01-11 00:26
いくちんさんへ

息子君、そろばん習ってるのね^^
うちも習わせたいって思いながら、結局させてあげられなかったなぁ。。。

家計簿はつけたほうがいいと思うんだけどね^^;
我家の場合、現実を見せ付けられて、うっ。。。って感じでして(汗)
by handworks | 2007-01-06 23:58 | 日々のこと | Comments(6)