一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

この黒い飲み物は。。。

f0032340_0114217.jpg

昨年はじめた漬けた梅酒。
黒糖でつけたので、こんな黒い梅酒になりました。
f0032340_0132869.jpg

今日は、すっごく久しぶりにママ友達のお家でランチをすることになっていたので
お昼なのに梅酒持参で(笑)

母が漬けていたのはふつうに氷砂糖とホワイトリカーだったけど、
黒糖、なかなかいいかもです^^

梅酒といえば、気になるのが梅の実をどうするのか、と、
冷暗所ってどこよ?ってことなのですが。。。
とくに冷暗所って、我家には存在しないので冷蔵庫?とも思ったのですが、
ネットでいろいろ見ても冷蔵庫はあまり良くないようだし。
みなさんどうされてるのでしょうか?

梅の実についてはいろいろでしたね。
出さないとにごりや苦味が出てよくないとか、
入れておいたほうがこくが出て味が良くなるとか。
母の梅酒は梅の実が入ったままだった気がします。
入れっぱなしで常温1年でもおいしかったので、よしってことで^^
[PR]
Commented by いくちん at 2007-05-15 14:48 x
梅酒には苦い思い出が・・・。

小学生のころ、真夏に家に帰ってきて、あまりにのどが渇いていたので、冷蔵庫を開けたら麦茶らしきものが!

(あ!お母さん、作ってくれたんだ!)と喜び勇んで、コップになみなみとついで一気飲み!

麦茶だと思ったのは梅酒。
あとで大変でした・・・。

母も梅は入れっぱなしでしたね。
やはり氷砂糖とホワイトリカーで作っていました。

あとは、流しの下とか、食器棚の下とかにおいていましたよ。

あまり暖房を入れないような部屋においておいたこともあります。

なお、小学校の思い出でわかるように、私はお酒が飲めないので、自分で梅酒をつけたことはありません(笑)
Commented by handworks at 2007-05-15 15:34
えぇ~?!いくちんさんお酒飲めないんですか!
びっくり。勝手なイメージですが、ガンガン飲める人かと。。。^^;
小学生でコップに一気飲みでは大変だ。。。
私は今はすっかり弱くなって、あっという間に赤くなりますが、
20代前半はかなり飲んでました^^;(ザルと言われたことも・汗)
赤くならなかったのでまた勧められるし(笑)

実家では食器棚の下か、床下だったかな。
今のマンション風通しがとても悪く、気密性は高いみたいで、
室温高いです^^;
今の時期なら外の方が涼しいくらいです(笑)
Commented by dotenosumire at 2007-05-16 04:44
黒糖の梅酒・・・美味しそうです!
我が家ははちみつかてんさい糖でつけますが、
はちみつは発酵しやすいので、てんさい糖にしています。
やっぱり、お酒だと1年持つのですねぇ・・・。
ジュースだと、夏場を超すといくらか発酵してしまって
自然にお酒になってしまいます。
うっかり発酵した梅ジュースを飲んで、次男の顔が
真っ赤になった・・ということも・・・。

今年はすべててんさい糖でつける予定です。
梅仕事の季節が待ち遠しいです♪
Commented by さわこ at 2007-05-16 22:28 x
私は梅を入れっぱなしなんです。
梅酒大好きです。。あまり飲めないけど。

黒砂糖かぁ。。考えもしませんでした。勝手に氷砂糖じゃないといけないと思ってたの。やってみます!!
Commented by handworks at 2007-05-17 10:07
スミレさんへ

おはようございます!
スミレさんのところは梅ジュースなんですね^^
家では梅サワー(っていうのかな?)黒酢と黒砂糖のも漬けてました。
(これも長持ちするように思いました。)
さっぱりしていいと思ったけど、ただ子供には不評でした^^;
黒酢はくせがあるからかな。

はちみつは発酵しやすいんですね。
知らないことがいっぱいです。
てんさい糖はまだ使ったことがないので、試してみたいです。
Commented by handworks at 2007-05-17 10:12
さわこさんへ

さわこさんも入れっぱなしですか?
よかった、お仲間がいて(笑)
私も梅酒好きです^^私の場合は飲みすぎ注意です^^;

友人に黒糖梅酒がおいしいと聞いて、試してみたんです。
ミネラルとか豊富でいいかもって思って(どうなのかなぁ・笑)
普通の梅酒よりこくがあるような気がするのですが。。。
お試しくださ~い^^
by handworks | 2007-05-15 02:07 | 日々のこと | Comments(6)