一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

運動会

f0032340_22463488.jpg

昨日は小学校の運動会。この6年間、ほとんどオットは見に来られず。
6年生の長男にとっては最後の今年も、事情で見られなかった。

と言うわけで、今年も↑のカメラとビデオ(古いから大きくて^^;)を手に、娘を連れて走りまわるわけです。
3歳の保育園児が楽しめるようなものも、そうそう無いので、
あの手この手で1日もたせつつ、プログラムをチェックしては息子の見える場所を探し。。。
3人分なので、ほとんどひっきりなしな状態なわけです^^;

ビデオには揺れる地面や(カメラを回したまま歩いている。。。)、
真っ暗な映像に私のしゃべり声(レンズにキャップをしてもカメラを回していることに気付かず。。。)
さらには、前に立っている人の背中や頭のアップが(右手にビデオを持ったままカメラのシャッターをきるとこうなる・汗)

今日、ビデオを見たオットや息子達からは「目が回る~」だの「酔いそう」だの。
挙句に「これだけしかないの?」と、言われる始末。
まったく。人の苦労も知らないで、言ってくれるじゃん。と、
どんな状況だったかを思いっきりアピールして(笑)
(。。。でも、確かにちょっと短かったなと反省もしつつ。)

それにしても、こども達ががんばっている姿には本当に感動する。
自分の子どもだけでなく、他の子どもたちも。
こんな風にできるようになるのに、どれほど練習したのかと思うと、ジーンときてしまう。
歳のせいかな(笑)涙腺が弱くなってこまる^^;
[PR]
Commented by いくちん at 2007-05-29 00:11 x
片手にカメラ、片手にビデオ。
そして三歳の娘さん連れ・・・。
う~ん、こりゃ大変だ。
運動会で一人で何役もこなしていたんですね!
ゴクロウサマでした!。

ウチの坊主の運動会も4月にあったんです。
でも、天気が崩れて中止になってしまいました。

ウチはまだ一年生なので、なーんの競技にも参加できないのですが、親としてはちょっとでもその姿を映したい!と思いますよね~。

幼稚園では運動会はなかったのですが、毎年卒園式の日に、お遊戯の発表会をかねてやっていました。
もちろんビデオ、カメラ撮り^^
でも、幼稚園側は業者に頼んでちゃんとDVDも作成しているのでした(笑)

共働きの家庭が多いので、毎年卒園式は土曜日の夕方6時過ぎから。(←驚きでしょ!)
終わるのがなんと10時過ぎ。
毎年年少さんは眠くってぐずっています(笑)

余談ですが、面白いことに、こっちの小学校の運動会では子どもたちにはお弁当が出るんですよ~!
コンビニのサンドイッチとおにぎりなんですが(笑)
これにはびっくりでした。
Commented by dotenosumire at 2007-05-29 03:42
この週末はお天気がよくて、運動会日よりでしたね!!
そして、お嬢さんを連れてのカメラマン!お疲れ様でした♪
さぞやお疲れだったでしょう・・・。

疲れたときは、スミレの家の縁側(blogの)に遊びに来てください。
そして、いつかまた、遠いですけど、本当に縁側で麦茶でも・・・。

↓のコメントのお返事、嬉しかったです♪
Commented by kei at 2007-05-29 09:07 x
hand worksさ~~ん、こんにちは!
ほっとしたくて、きちゃいました~~^^
週末、いいお天気でしたね~。運動会、3人分のお子様の写真をおさめて、がんばられたhand worksさん、目に浮かぶ~~^^。きっと、そんな姿、お子様の心にも響いてますよ~~。
私も週末、子供達の運動会でした。
私も、涙腺ゆるゆるです。。。子供達の、何気ないしぐさや、今までのことを考えるとね。。TーT*あまりに、すぐ泣くーー;ので、子供達は困るらしい・・・・
しかし、うちの長男の体操服。。前日に、洗濯機でまったく落ちない汚れを必死に手洗い。。でも、もう運動会当日応援しに行ったら、もうすでに学校一汚かった。。。--;(汗)
Commented by handworks at 2007-05-29 14:05
いくちんさん

1年生は何にもないの?ダンスとかかけっこみたいなのも?
無いのはちょっと寂しいね。
ビデオもいいけど、おじいちゃんに送るのに写真が便利でね。
ビデオデッキとか、持ってなかったり、使えなかったり^^;
いったい幾つなんだ?って感じだけど、普段必要ないからね。

それにしても、卒園式やお弁当の話はびっくり。
働いている人にとっては、夕方からはありがたいかもね。
まぁ、そんな時くらい休めないかなぁ?と、思わなくもないけれど。
お弁当はいいアイディアかも(笑)
結構作るの大変だったりすると、そういうのいいなぁって^^;
それに親御さんが来られない子だっているかもしれないから。
そうそう以前、マックやスーパーで買ってきている人も見かけた。。。

Commented by handworks at 2007-05-29 14:10
スミレさんへ

普段、まるっきりインドア生活なので、
外で1日動き回るだけでもバテました^^;
まじめに身体を動かすことを考えなければならないですね(汗)

スミレさんちの縁側、本当に気持ちよさそうですもん。
ちょっと休憩。。。の時にはお邪魔してます(笑)
ホントにね~、いつかお宅訪問させていただきたいです^^
Commented by handworks at 2007-05-29 14:19
keiさんへ

keiさんのところも運動会だったんですね^^
日差しは強いなと思いましたが、さわやかな風もあってよかったですよね。
keiさんも、涙腺ゆるくなってますか?(笑)
こども絡みのことには、すぐに「うるっ」となりますね^^;

そうそう、家の長男の体操服も汚れ落ちなくて(汗)
手洗いするなんて偉いです!!
私はもう、すっかり諦めてました^^;(息子よスマン!)
しかし、なんでこう泥とか土の汚れって落ちないんでしょうね~~。
サッカーのユニフォームとか大変じゃないですか?
Commented by komakurasan at 2007-05-29 21:52
こんばんは~。
運動会お疲れ様でした。
3人分なんてさぞかし大変でしょうね~。
私なんか1人分でもめんどくさくなり、もうあきらめて肉眼で見ました!

ほんとに子供の一生懸命な姿には心うたれますよね。
私もじわじわしっぱなしでした。
自分で思う以上に大声で応援してたみたいで次の日の自分の声には
驚きました。(笑)普段はすずの音のような声なんですけどね!(ウソ)
Commented by handworks at 2007-05-30 00:42
komakuraさんへ

すずの音のような声は復活しましたか?(笑)
カメラやビデオを覗くより、肉眼が一番です!ホント。
それに、意外と撮りっぱなしで、その後見ることほとんど無いですもん^^;
だったら小さな窓から覗くのではなく、しっかり見ていたほうがいいと
思ってしまいます。

やっぱりじわじわっとなりますよね^^;
また中学生とかになるとちがうのかな?なんて、ふと思ってしまいました。


by handworks | 2007-05-28 23:33 | 日々のこと | Comments(8)