一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予熱って。。。

f0032340_8543775.jpg


先週末、お友達のお家パン教室で、念願の山食を教えてもらいました。
どうしても思うような釜伸びをしてくれない、私の山食(涙)
これをなんとか克服したかったわけです^^;

配合がちがうので、同じようにはいかないとは思うのですが、
捏ねあがりの見極めや、二次発酵の見極めなど、とても勉強になりました。

で、帰宅後さっそく復習。山食を2回ほど焼いてみました。
今度はいつものレシピで。
↑。。。山が斜めになってしまった(涙)2回とも(汗)

f0032340_1044572.jpgf0032340_105110.jpg











サイドの釜伸びが同じじゃないんです。これって成形の問題?
いつか上手に焼けるようになるといいなぁ。。。

さてさて、本題。

普通、お菓子もパンも予熱ってしますよね?
でも、お友達の教室のオーブンも、家のオーブンも予熱無しで焼けるんです。
以前、メーカーに問い合わせてみたけれど、いまいちはっきりとせず。

市販のレシピ本は予熱が必要なのに、どうしてこのオーブンのレシピは
予熱がいらないんですか?って聞いてみたんです。(ちょっと嫌な客かな、私って^^;)
「予熱無しで上手くできるようなレシピなんです」とのこと。
「市販の本で作るときは本のやり方で焼いてください」って言われちゃった^^;


いつも自宅では予熱して使っているのですが、お友達の教室では、予熱無し。
ちゃんときれいに焼けて今さらながらびっくり。

今度は自宅で、庫内に温度計を置いて、予熱無しで温度上昇をチェックしながら焼いてみる。
特に変わった上昇でもない気がするんだけど、ちゃんと焼けました^^;

確かに、うまく焼ければいいことなんだけど(笑)
どうにもこうにも、納得したがり(困った性格・・・)の私としては、すっきりしないんですよ^^;
なんでこんなメンドクサイ性格なんでしょうって、自分でもイヤになります(涙)
どなたかご存知ないでしょうか?
[PR]
Commented by asagiiro913 at 2007-05-29 17:00
山色 焼き色もおいしそうにしあがっていますねーー
私はホシノの酵母で焼いていますが余熱の時間もオーブンに入れて釜伸びをさせています(邪道かも・・・)家庭用のオーブンレンジなので火力が弱く山のところ意外はあまり焼き色が着きません。。。
習っている先生に聞いたら片側が持ち上がって割れてもいいのだとか
釜伸びしたためだそうです

handworksさんはとことんやって理解することを惜しまないから素敵なワイヤー作品が生まれるのですね、結束線のお教室があったらうかがいたいです~ またお願いしますね^0^
Commented by petit-bonhomme at 2007-05-29 18:10
こんにちは。
余熱なしって、パンならその分発酵時間が短いっていうことですか?
お店とか学校とかだと、朝からずーっとオーブンついてるから
余熱がどうのってのは気にした事がないけど(途中で火を消すとか
温度の違うオーブンに移動するとかはあるけど)。
我が家のオーブンは付属のレシピでも
余熱するように書いてあるなぁ。
パン教室、ワタシも今度行きたい~!
Commented by taropeisuke at 2007-05-29 18:21
予熱ナシって驚きです!
焼き色もきれいで、おいしく焼けるのですね~。
パンって、ちゃんと予熱したオーブンでガッとまわりを焼くのがおいしいんだと思ってました、、、。
我が家のオーブン付属のレシピで、予熱ナシで焼くシフォンが載っていたけれど、私はどうしても予熱してしまいます^^;
やっぱり、納得井いかないとイヤですよね~!^^
micon
Commented by handworks at 2007-05-30 00:57
asagiiro913さんへ

家のオーブンは、庫内温度を測ると、表示温度との差に驚きます^^;
でも温度を上げてしっかり焼くのが好きで、時に焼きすぎることも(汗)
asagiiro913さんは予熱の段階から入れてるんですね。
本当に困ったもので、「なんでだろう?」って気になることがあると、
理由が知りたくてしかたないんですよ(苦笑)

また、結束線での課題も考えてみます^^
アルミワイヤーに慣れた方は、その方がいいかもしれませんね。
Commented by handworks at 2007-05-30 01:04
petit-bonhommeさんへ

以前教えてもらったパン教室では、「家庭用オーブンなら、MAXの温度で
予熱してもいいくらい」って言われていたので、余計に気になるのかも。
発酵時間はどうだろう?本によってもまちまちだから。。。
「おいしい」と思えればいいのよね^^;きっと。

パン教室いつか時間合わせていきましょう^^
パンは2時間くらいで焼きあがるような配合になっているようです。
イーストが少し多めな感じでした。
Commented by handworks at 2007-05-30 01:08
miconさんへ

miconさんのオーブン付属レシピにもありましたか?
なんででしょうね~。
パンもそうですが、焼き菓子などは特に、予熱なしは気になります。
だからついつい、予熱してつかっちゃうんですよ^^;

そう、納得したいんですよ~(苦笑)
サクッと、切り替えて「これでもできるんだ♪」って思っておけばいいのにね(笑)
Commented by attsuko-AetF at 2007-05-30 09:44
こんにちは〜。
パンを焼くときに低温から焼く「コールドスタート」という方法があるとパンの先生から聞いたことがあります。
低温から生地を温めながら焼くことで発酵(釜伸び)を助けるとか。
予熱せずにスタートするのもそんな感じなのかなぁって思ったのですが。
ちなみにコールドスタートは確か150度くらいから焼きはじめる...だったと思うので、違ったらごめんない;
Commented by handworks at 2007-05-31 09:59
attsukoさんへ

こんにちは!入園準備はいかがですか^^

「コールドスタート」と言うのがあるんですね。
確かにそんな感じかもしれませんね。
オーブンが指定温度になるまでに、勢いよく膨らんでましたから。

私が習ったところの先生には、家庭用オーブンなら予熱はMAXの温度
でもいいくらいと言われていたので、かなり???と、気になってました。
教えていただいてありがとうございます!なんだかすっきり^^

by handworks | 2007-05-29 08:56 | パン・おやつ | Comments(8)