一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

早いですね。

f0032340_2336555.jpg

今日から6月。久しぶりにカラッと晴れて気持ちの良い日でした。

毎日があっという間に過ぎていきます。
物事が思ったように進まず、焦るばかり。なんだか空回りしている感じです。
こんな時はついついネガティブになりがち。
今日のお天気のように、カラッとすっきりした気持ちで過ごしたいものです。

写真は、先日植えたバジル。
いきいきとした葉は眺めているだけで気持ちがいいです。




f0032340_23553093.jpg

次男の誕生日のサボテン、こんな風になりました(笑)

ホームセンターにサボテンの土を買いに行ったら、
サボテンコーナーがありまして。。。
そこにはサボテンの寄せ植えがいっぱい!
息子とふたり、すっかりその気になって、サボテンを追加購入^^;
家にあった、100均のバケツに穴を開けて寄せ植えしてみました。

・・・
ちょっとパワーダウンしているんでしょうか。
サボテンもそうですが、ベランダのオリーブやユーカリ、そしてバジル。
やたらとそばに行って眺めてます。
植物たちから、エネルギーをもらっているみたいです。
[PR]
Commented by さわこ at 2007-06-02 01:10 x
そうなのね。そんな日ってあるんだよね。。
元気の出し方忘れたなぁ、とがっくり肩を落とす日。。。

ゆ〜〜くり休むのが一番。。
いつも良く動いているみたいだもんね、、頑張り過ぎだよ。。

サボテンかわいいです。
Commented by いくちん at 2007-06-02 14:48 x
うふふ、私バジル大好き♪

こちらでもよく食します。
日本はスイートバジルが多いのですが、こちらのバジルは多分、アフロバジルとかいう種類で、ちょっと香りが違います。

簡単な調理法として、アサリの酒蒸しにで仕上げにバジルをさっと入れたりすると、いただく時に香りがぷ~んと立ってさわやかです。

サボテン。
私も育てています。
種から栽培したのですが、一個だけ育ちました。

はじめはゴマ粒くらいの大きさでしたが、今は綿棒の先ほどの大きさまで成長しました。
ゆっくり育つところが、可愛いです。
Commented by Chiblits at 2007-06-03 08:25 x
バジルの葉が奇麗に育っていますね
私は6本植えたのですが、3本に虫がついているようです。でも虫の姿は見えず。これからどうなるのか。あまり葉が奇麗に育っていないんですよ。
矢張りプランターの方が良かったかもです。
Commented by きらきら at 2007-06-03 22:20 x
元気よさそうに育っているし、綺麗に写っていますね~!
バジル、私も大好き。
夫や子ども達があまり好きでないので、うちでバジル料理を作れないところがネックだけど、サラダに入れても美味しいかしら?!

上↑のいくちん様がお書きになっているレシピ、アサリの酒蒸しにバジルってのも、とっても美味しそう♪
いつかやってみたいな~~~。
Commented by handworks at 2007-06-03 22:42
さわこさんへ

コメントありがとうございます。
このごろややグチっぽい内容だわねぇ。。。と、反省^^;

こもっての作業、上手くいっている日はいいけど、
思うようにすすまないとこうなるようです(苦笑)
「でべすけ」(方言?)なので、出かけてリフレッシュしてきました^^
Commented by handworks at 2007-06-03 22:46
いくちんさんへ

バジルは初めて食べたときは、なんじゃ?!って感じだったんですが、
今ではすっかり大好きになってしまって(笑)
アフロバジルと言うのは初めて聞きました。
アサリの酒蒸しに。。。はぜひ試してみます^^

サボテンを種からですか。。。それはすごい!
Commented by handworks at 2007-06-03 22:51
Chiblitsさんへ

Chiblitsさんのblogの影響受けまくりです(笑)
コリアンダーは種まきしたのですが、はたして芽が出るかどうか。。。
家は庭がない上、西向きなので、うま育つかどうかわかりませんが^^;

バジル、1株はやはり虫に食べられているのを発見しました。
でも、うちのも姿が見えず。。。夜に出てくるやつかな?
以前、ユーカリにそんな虫がついてしまって。
Commented by handworks at 2007-06-03 22:55
きらきらさんへ

家族が苦手だと厳しいですね~。
うちはみんな何でも食べちゃう家族なんで(笑)
体型が語ってますね^^;

サラダはどうなんだろう?
ピザ・マルゲリータとか、作ったバジルで焼いたらおいしそうじゃない?
Commented by いくちん at 2007-06-04 01:22 x
あら、handworksさん、コリアンダーも栽培中ですか!

私も育てたことありますよ!
(実は香りの強い野菜が大好きなのでありました)

コリアンダーは放って置いても、勝手に発芽して(笑)、勝手に育ちました。
すごいのは、植えてある土までコリアンダーの匂いがしたことです。

おうおうにして、香りの強い野菜は丈夫みたいですよ。

今、ウチに赤紫蘇があるんですが、上のほうをぽっきり切って、それをそのまま土に挿してもすくすく育っています。
「えらいねえ、あなたは」なんて話しかけています。

バジルもどんどん伸びてきますので、そのたびに上のほうを15センチくらい「がしっ」をもぎ取ってしまいます。

そのバジルですが、大量に使うのならジェノバソースはいかがでしょうか?
Commented by handworks at 2007-06-04 20:56
いくちんさんへ

そうなの!ある方のblogで拝見したジェノバソースを作りたくて
バジル植えたんです(笑)
でも既に1株虫食いが。。。でも虫に姿は見えず。なぜ~~??です。
コリアンダーも同じ方がのせていた、サルサソースを見て(笑)
なんだか作って見たくなっちゃうblogなんですよ。
こちら↓
「カリフォルニアのばあさんブログ」
http://blog.livedoor.jp/chiblits/

決してばあさんってお歳ではないんですけどねぇ^^;
Commented by いくちん at 2007-06-05 17:44 x
ブログ、拝見しました。

サルサソースにコリアンダーが入っているとは知りませんでした。(汗)
コリアンダーが無事に育って、サルサソースができたらまたアップしてくださいね。

それから・・・。
同じくブログの中に載っていた「青いパパイヤのサラダ」
私、だーーい好きです♪

一度自分で作ったのですが、熟す前のパパイヤってアクが強いのか、手が痒いのなんのって!

結局プラスティック手袋をして作ったのですが、滑るし、硬いしで悪戦苦闘しました。
あの痒さだけなかったら、週に一度は食べたいくらい好きなんですけど・・・。
Commented by handworks at 2007-06-06 10:22
いくちんさんへ

blog、いろんなレシピもあるし、アメリカの話もあって、楽しみに読んでるんです。中国のニュースには驚きましたが。

コリアンダー、やっと芽が出始めました^^
ソースへの道のりは遠い?!

「青パパイヤのサラダ」食べたこと無いです。気になる~。
Commented by いくちん at 2007-06-06 11:27 x
コリアンダーは結構成長が早いですよ。
10~15センチくらいになったら食べごろですし。

青いパパイヤのサラダは、多分タイ料理やベトナム料理のお店で食べられると思います。

パパイヤ自体はしゃきしゃきとしたあまり味のない梨というか。にんにく、酢、砂糖、赤唐辛子。
あとナンプラーね♪これはお好みで。
すり鉢なんかに入れて、上からすりこ木で叩くようにして味を染み込ませます。

日本で熟す前の青いパパイヤって入手は簡単なんでしょうか?
Commented by handworks at 2007-06-06 13:10
いくちんさん、青いパパイヤは家の近所のスーパーでは見たこと無いです。
パパイヤも結構高いものなので、なかなか買えないです^^;
タイ料理のお店にいったら試してみよう♪
by handworks | 2007-06-01 23:35 | 日々のこと | Comments(14)