一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今さらですが、実感。

私は不器用で、というと、よく「何言ってんの~」なんて言われたりするけれど。
やっぱり器用ではないと思う。
覚えるのに時間がかかるし、納得しないと動けないし(苦笑)

高校を出てすぐお世話になった美容院の先生に、
「自分が不器用と思っている人は、努力するから伸びるのよ」というようなことを言われ、
当時、大いに救われた気がした。
で、とにかく人より時間がかかっても努力すればいいんだって思った。

同期の女の子があっさりマスターしてしまった、ロット巻き
(パーマをかけるときにロットというのに髪を巻きつけるもの)が、
どうしても上手くできなくて、休みの日にずーっと練習していた。

そこへ先輩が覗きに来て、
「そんなにやっきになっても、余計にできなくなるよ。
ちょっと気分転換して他のことしたほうが、意外と上手くできたりするよ。」って、
買い物に誘ってくれた。本当は練習してたかったけど、出かけた。
で、先輩の言った通りだった(笑)

どうやら、この性格、まったく変わってないようで、というか学習がないというか。。。
できない~!となるとムキになって、やっきになってやり続け、
上手くいかないと言ってはイライラし、挙句に落ち込み、どんよりと。。。になってしまう。

。。。やっぱり気分転換は大事!(笑)
土曜日のリフレッシュのおかげか、今日はとても集中して作業できた。
あんなに集中できず、まとまらず、唸っていたのに(苦笑)

上手く息抜きしながら、気分転換しながら、やっていこう。
41歳目前にしてつくづく思ったのでした^^;
[PR]
Commented by いくちん at 2007-06-05 01:41 x
良い先輩に恵まれましたね~。

確かに息抜きや、気分転換は必要ですね。
そこで違うアイディアも生まれたりするかも。

あの「でっきるかな♪」ののっぽさんが、NHKのとある番組に出演したときに、何年もあの番組が続いたのは
「自分が不器用だったから」とご自身でおっしゃっていたのがとても印象的でした。

不器用だからこそ、一生懸命やる。
器用だったら、ちょいちょいとできてしまって真剣さが伝わらなかったんじゃないか、って。

あれやこれや悩み、自分が納得できるまで作り続ける。
だからこそ、handworksさんが誰かを感動させるような、ほっこりさせるような作品を作ることができるんじゃな~い?

なーんて思った下手の横好きの私でした。
Commented by dotenosumire at 2007-06-05 05:24
私のお能の先生も「不器用な人ほど伸びる!」って
おっしゃっていました。
私は器用な方らしく(手先が・・というのではなく・・)、大体なんでも
ある程度はこなせてしまうのですが、これが悩みで、
その後が伸びない・・・。あとでぐっと回りに追い越されてしまいます。

器用貧乏・・っていう言葉がありますが、まさにそれです。
我が夫もその口で、いろんなものに手を出しますが
ある程度のところまではすぐできちゃうので、
すぐに飽きてしまうようです。

・・・悩み悩みつつ作業をしていくその過程があって、
すばらしいhandworksさんの作品が出来上がるのでしょう♪
不器用も魅力のひとつだと思います。

それから気分転換!ほんと大事ですね・・・。
私も見習いたいと思います。
Commented by petit-bonhomme at 2007-06-05 11:06
こんにちは~
なんだか週末から雨続くみたいですね・・・
また、ワタシの気分転換にもつきあってくださいね!

私もスミレさんと同じかな。
なんでも、ある程度はできてしまうので
その後行き詰ってしまうというか。

今月、新聞折込を入れることに急遽決まり、
イラストレーターと格闘しています。
今日はこれから丸善にCMYKのカラーチャートを買いに行ってきます!
人生、勉強は尽きる事がないですね。
新しい事を吸収する力はどんどん衰えてきている気がするけど
どんな事も奥が深くて、知れば知るほど楽しくなります。
お互い、頑張りましょうね~♪
Commented by yuki-akiy at 2007-06-05 12:46
こんにちは~^^
わたしも、色々小物を作ったり、洋服なんかも作ったりするので
とっても器用やねって言われる事があります
でも、本当は不器用なんです、ミシンもまっすぐ縫えないし・・・
性格もいい加減な所が有って、少々ゆがんでいても、まぁ自分のだし
いいかぁって所が有ります^^;

私は長い事パッチワークをしています、とっても根気のいるものです
パッチワークは、性格があまりきっちりしている人には向かないかもです
出来上がるのに、何ヶ月もかかってしまうので、多少いい加減な性格の方がむいているように思います、私の先生は「パッチワークは根性です」って、以前TVで言われた事があって、確かに!!って思った事が有ります(笑)

作品を作っていたら、気持ちがう~んってなりますよね、やはりそうゆうじは、気分転換が一番なんですね!!
Commented by sprout-rino at 2007-06-06 01:15
こんばんは~
handworksさんの文を読んでフムフム。。。皆さんのコメントを読んでフムフム。。。
最近、手仕事以外のところで行き詰っているので、こんな会話が飛び交うところが一番の気分転換になります。
handworksさんはほんとに努力家だと思います。そしてなによりいつも前向き。
こんなところが似ていたらなぁ~と思います 笑
そういえば、もうすぐですね^^
Commented by handworks at 2007-06-06 13:21
いくちんさんへ

2つ年下の先輩でしたが(中卒ではいっていたので)、
とても気があってね。
何年か前、久しぶりに会ったけど、いいお母さんになってました^^

ホントにね、なんでも時間がかかって^^;
いろいろ知りたくなっちゃうし。
でも、この先もこのやり方なんだろうなぁって。
長く続けられるようがんばります^^
Commented by handworks at 2007-06-06 13:28
スミレさんへ

お能の先生がおっしゃったんですか。
あきらめずに、努力するってやっぱり大事ですね。

でもでも、器用なひとには憧れちゃいます。
若い頃は特にそう思いました^^;
この頃少し、自分にできることをがんばりましょうと思えるように
なってきましたが(苦笑)
Commented by handworks at 2007-06-06 13:34
petit-bonhommeさんへ

気分転換、いつでもお付き合いしますよ~~(笑)

petit-bonhommeさんも器用そう。なんでもさくっさくっと、
できちゃう感じする^^
イラストレーターもすぐマスターしちゃいそうだよ。
大人になって新しいことを身につけるのは楽しいよね^^
ホント、ホント。お互いがんばりましょう♪
Commented by handworks at 2007-06-06 13:41
yuki-akiyさんへ

私も器用でいいねって言われます^^;
でも、実はそこにたどり着くまでに時間がかかっていて(苦笑)
でも、それはひとにはわからないことなんでしょうね。

パッチワークはまだしたことがないですが、
確かに根気が必要ってわかる気がします。「根性」ってのも(笑)
長い時間をかけて一つの作品を作られる方、
とても尊敬しています。
私のは短期に仕上げられるものなので。
早く形にしたいっておもっちゃうんですね^^;

気分転換やっぱりいいと思います^^
Commented by handworks at 2007-06-06 13:49
rinoさんへ

遅い時間のコメントだったので、びっくり。

好きなことは努力が苦にならないというか、
努力している感じでもないんでしょうね。
前向きな感じしますか?(恐縮です・笑)
欲張りだとは自覚してます^^;できるようになりたいってことには。
でもネガティブ。。。やっかいな性格です(汗)

そうそう、もうすぐですね^^
あぁまたひとつ。。。
中身が追いつきません(汗)
by handworks | 2007-06-05 00:49 | 日々のこと | Comments(10)