一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

すみれの種で。。。

f0032340_9444848.jpg

昨日、朝の水やりの時、すみれに種ができているのを発見。
この時点ですでに嬉しくて、ウキウキ(笑)
採っておこうと触ってみたけれど、しっかりついていて離れない。
もう少ししたら採りましょうと思い、写真だけ撮っておく。

夕方ベランダに出て、すみれを見ると。。。
f0032340_9524866.jpg

無い!種が無い!形も変わってる~!
やっぱりあの時採っておくべきだったんだぁ。。。
と、ことの始末を息子達に話し、
「もしかして、種、飛んじゃったのかなぁ。。。」と、ぼそりというと、
みんなして、「そうだよ」って。
あったりまえじゃん!みたいな顔して。

「そんなこと、なんで知ってんの?」と聞く母に
持ってきたのがこれ↓2年生の三男の国語の教科書。
f0032340_9532124.jpg

これこれ!この種があったのよ~~!と、軽く興奮気味に
「ねっ、ほら見て、見て!」と、自分の撮った写真を自慢げに息子達に見せる母(笑)
で、次のページに。。。
f0032340_10111347.jpg

飛んでるっ。。。!すごい!
なんか妙に嬉しくなる(笑)
f0032340_9533229.jpg

あぁ、飛ぶとこ見たかった~。

でもさ、このすみれ1鉢買ってきたことで、
来年、このあたりにすみれが出てきてさ、で、また種が飛んでもっと増えて。。。
すごいよね~~~!すごくない?!と、ひとり盛り上がる母なのでした。
[PR]
Commented by souvenir_undeux at 2007-06-06 11:06
handworksさんこんにちは!
すみれの種って飛ぶんですね!
知らなかったです!感動・・・。
教科書には飛ぶ瞬間も載っているなんて・・
撮影した人もすごいですね~!
お庭がスミレのカーペットみたいになったら素敵ですね^^

子供でも小学生くらいならまだ私の方が色々知っていると
思い混んでいたのですが、
知らない間に色々な事を覚えてくるものですね。
最近つくづく、そう思います。

あ、先日息子が連立方程式ってさーと話しかけてきたので
すぐに寝たふりをしました。プププ。
Commented by いくちん at 2007-06-06 11:23 x
へ~、ホウセンカみたい!!
びっくりデス。
今度はぜひシャッターチャンスを狙ってください♪

植物の世界も、面白いですねえ。

ウチも何年か前に植えた、名前の知らない植物があるのですが、それが毎年種を落とし、隣の植木鉢に落ちて、発芽して花を咲かせています。

紫蘇も、一度は全部枯れてしまったのですが、枯れる前に種を落としていたのでそれが発芽しました。
なんか、こう生命力を感じますなあ。

こちらはここ最近、ずっと雨で出かけるのが億劫なんですが、植物達は生き生きとして、眺めているだけで気持ちよいです^^
Commented by kinoko at 2007-06-06 11:41 x
お久しぶりです!

すみれ、植えてるのね。苗を買ってきたの?種から育てたのかな?

うちはフウセンカズラ(保育園からいただいたのものの二代目よん)とヘチマとあさがおを植えました。日々変わっていく植物の様子を
見るのって、楽しいよね♪

ところで、うちの子も同じ教科書です。
でももう線が引いてあるってことは、授業でやってるんですね~
うちの子のクラスはどうも大変なクラスなようで、帰りもいつも
遅いし、教科書も遅れてるっぽい・・・
「すみれとあり」はまだ数ページ先です。はぁ~(笑
Commented by handworks at 2007-06-06 13:54
tiaraさんへ

そうなんです、飛ぶんですって。
びっくりでした。
それよりもこども達が知っていることにびっくりでしたが(笑)

連立方程式。。。私もzzz・・・です(笑)
来年から長男が中学なので、
だんだんとそういうことも増えそうですね^^;
Commented by handworks at 2007-06-06 14:00
いくちんさんへ

そう、一瞬撮ってみたいって思いましたよ(笑)ムリムリ(笑)
植物、おもしろいですね。
このごろベランダにも色んな鉢が増えて(笑)

生命力、ほんとにそうですね。
そういったエネルギーを目の前で見て感じられるところがいいのかな。
ついつい眺めてしまうし、なんだかエネルギーももらってる気がします^^
Commented by handworks at 2007-06-06 14:33
kinokoさんへ

お久しぶりです~^^

すみれはね、狛江の花市で苗を買ってきたんです。
次男が欲しい~!!って言うもので^^;
1つのポットで白いお花とすみれ色と2種類楽しめました。

教科書同じですか。
そうそう授業でやってるみたいですね。今回のことがなければ、
教科書を見る機会も無い我家^^;
お手紙みて、提出物用意するのでいっぱいいっぱいな私って。。。(汗)
Commented by minemame at 2007-06-07 02:35 x
すみれの種ってそんななんですね~   学習しました
どおりで別の鉢にも株が増えるんですね。。。
健気な花でスキです。
去年、八重咲きのにおいすみれを買ったんですが、これが可愛い
あま~い匂いと くしゅくしゅした形が 愛らしいの。
砂糖漬けにしてお菓子にって あま~いオマケつき。
でも、うれしくて日当たりのいいところに置いて水を上げ過ぎたら弱ってしまって。。。諦め気分で切り戻してほったらかしておいたら復活。
よかったぁ~    また花がさきますように~
Commented by dotenosumire at 2007-06-07 04:33
スミレの種ってこんな風にできるんですねーー!!
我が家の庭にもスミレ、神社の境内もスミレだらけ・・
ですが、こんな風に種ができて飛ぶなんて知りませんでしたーー!

またひとつ自然の不思議に出会えました。
ありがとうーー!
Commented by handworks at 2007-06-07 10:39
minemameさんへ

そうなんですよ、種のついた姿もなかなかかわいいです^^
強いみたいで、どんどん増えるそうです(笑)
「八重咲きのにおいすみれ」というのも素敵ですね。
あとでネットで調べてみます^^

Commented by handworks at 2007-06-07 10:44
スミレさんへ

家のは鉢でそだててるから気がついただけで、
こういうのって、なかなか気がつかないですよね^^
家のまわりもスミレがいっぱいになったらいいなぁ。。。

このところ、すっかり植物に魅了されてます^^
種が発芽してくるところとか。。。日に何回も覗きにいってみたり(笑)
Commented by lulaegiotto at 2007-06-08 03:51
すごい!すごいですよっ!!
私も学習しちゃいました。
飛ぶんですね。
しかも音付きだなんて、(教科書を読む。)それはぜひとも聞きたい!(笑)
神秘的ですね。
種はうれしくてはじけるのかな。やっほ~。(笑)
Commented by handworks at 2007-06-08 05:45
CHIEさんへ

飛ぶんですって~(笑)知らないですよね、なかなか。
昨日、その瞬間を見ることができました^^
ピチッって音も本当にしました!(感動~!・笑)

ちょっと休憩とかいいながら、何回も覗きにいって(笑)
いったい何やってんだか。。。です^^;
by handworks | 2007-06-06 10:19 | 日々のこと | Comments(12)