一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あれれ・・・^^;

f0032340_136053.jpg

早くしないと終わっちゃうよ^^;
と、petit-bonhommeさんに言ってもらい(ありがとう!間に合いました・笑)、
あらら大変!と、大急ぎで買ってきて、本日無事(でも無いけど・・・涙)完了!

・・・って、あれれ?!
どんだけ飲むつもりよっ!な、梅酒の瓶。

そう、梅酒でいろいろ検索しているうちに、
すっかり「梅1kg」レシピがインプットされ、
な~んの疑問もなくせっせと準備して、漬け込んで。

終わった~~と、テーブルにのせて眺めた瞬間でした。。。
あれれ~~???これって、ずいぶん大きくない?
思わず、自分のお間抜け具合に笑ってしまいました^^;

ちなみに、左の黒いのが昨年漬けた、黒糖梅酒。
この瓶の8分目くらいの量だったかと。。。
真ん中のは、梅シロップ。
スミレさんのを見て、子供用にと。
こっちをたくさん作ればよかったのになぁ。。。
(我家でお酒を飲むのは基本的に私だけなので^^;)

  ・・・・・・・・・・・

↓にもお知らせしました、blogの表示についてですが、
深夜から朝にかけてのメンテナンスで、少しは良くなったようですが、
写真表示はまだ直っていないようです。
せっかく遊びに来ていただいているのに申し訳ありません。
もうしばらくはご迷惑をおかけしてしまいそうです。
[PR]
Commented by komakurasan at 2007-06-14 23:27
こんばんは。
梅酒たくさんですね。^^;
handworksさん強そうだもんね~。(笑)
うちは昨年のがまだ残っていてチビチビ飲んでいます。
おいしいですよね。
Commented by handworks at 2007-06-15 01:07
やっぱり、すごい量ですよね。。。^^;
やっちまいました。。。って感じです(苦笑)
ホントに最近ボケすぎです~。

梅酒は、私も昨年のをチビチビ(?)飲んでます^^
来年はチビチビ飲まなくても大丈夫です~~(汗)
Commented by dotenosumire at 2007-06-15 06:00
handworksさん、おはようございます。
梅・・間に合ってよかったですねぇ・・・。

我が家の梅ジュースはすっかり仕上がり、飲み始めています。
でも、毎年10kgの梅を漬けるのですが、夏が終わる前に飲みきる勢い。
夏バテ防止になるし、夏の飲み物は麦茶と梅ジュースでOK。
カキ氷のタレにもなるし、、、ありがたい存在なのです。
本当はもっと漬けたいのですが、つけ終わったあとの梅の
行き場に困るので、10kgで抑えています。

そのままたべたり、梅ゼリーに入れたり、梅ジャムにしたり・・。
でも使い切れません・・・・。
今年は刻んだ梅をクッキーやケーキに練りこんでみようかな・・と
思案してます。
Commented by handworks at 2007-06-15 10:42
スミレさんへ

梅10kgとは。。。写真から多いことはわかってましたが、
数字になると驚きですね^^

家は家族全員食いしん坊なので、
ジュースも梅の実もあっという間になくなりそうです^^;

こんなふうにして、季節のものを楽しめるのっていいですね。
by handworks | 2007-06-14 13:06 | 日々のこと | Comments(4)