一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あ゛ぁ~~~~っっ(涙)

f0032340_15434799.jpg

朝見たらこんなになってました!
一晩で食べつくされました。。。

偶然出会った、Chiblitsさんのblog
おいしそうなレシピに刺激され、どうせならハーブも自分で育ててみようと、
種まきしたコリアンダー(パクチー)
もう少し育ったら植え替えて。。。と、すっごく楽しみにしてたのにぃ。(涙)

ちなみに、これまたChiblitsさんレシピを作りたいがために育てていたバジル、
こちらもすごい勢いで食べられてます(涙)
見れども見れども、姿が見えず。。。の敵(笑)を、本日やっと1匹(っていうのか?)捕獲。

こんなベランダのちいさなハーブでさえこんななのに、
無農薬の野菜を作るってどれほど大変なんだろうと思ってしまった。

それでも、少し嬉しいこともあって。
f0032340_15535821.jpg

これは次男の誕生日プレゼントのサボテン。
こんなに成長しています^^

ところで、↓の写真。これ、ムクドリの大群。写真におさまっていないけど、
もっとたくさんいます。
f0032340_15563576.jpg

この後、すぐわきにある、木々がたくさんある公園に大移動。
夕方も相当鳴きますが、深夜から明け方まで鳴いちゃってくれます。
うるさいのもあるけれど、これだけの数ですから糞の問題もでてきそう。。。
[PR]
Commented by きらきら at 2007-06-28 22:51 x
見ました!見ました!!
多分同じ日の同じ時刻頃に、同じ場所にムクドリの大群・・・。
ていうか、これムクドリなんだーって初めて知りました^^;

ちょうど長男と一緒に歩いていてこれを見つけ、「気持ち悪いねー」と話していました。
私はいつもこの近所のこれらの鳥の大群を見ると、ヒッチコック監督の「鳥」という映画を思い出します。怖い。←ちょっと古い?!

緑道のハトの糞もすごいし、いやですよねー、不衛生だから。
小さい子がいると余計に。
平気で地面に寝転んだり転んだりするからねーーー。
Commented by kaname at 2007-06-29 00:04 x
みごとにやられましたね!
なめくじか夜盗虫かな???
私も、一晩にして、沢山の芽が出て居た二葉が芯だけになっていた事が有り⋯もちろん、育つわけも無く⋯がっくりしますよね⋯。
夜、暗い時に見ると正体が分かるかもしれません⋯。
私も今年は、久しぶりにバジルをまきました!
暑いから成長も早そうです〜!
Commented by petit-bonhomme at 2007-06-29 01:19
すごいですね~敵の正体は何だったのですか?
うちも例の無農薬栽培のバジルを葛西駅の花屋さんで
購入して(今、売り出し中なんですかねぇ)、植えましたが
順調です!今日は松の実とミキサーにかけてジェノベーゼソースに
しましたよ~

オリーブも順調なんですが、今日枝に蟻が数匹いて。
2階なのに、部屋にも入ってきそうで・・・全部つまんで
下に投げました(笑)
オリーブの実はどのくらいになったら収穫するんだろう?
Commented by dotenosumire at 2007-06-29 04:54
見事ですねーー。本当に・・・・。
我が家もバジル3株植えて、うち2株はきれいに食べつくされました。
その虫さんたち・・・コリアンダーには手をつけず、今コリアンダーは
伸び放題の花盛り・・です。

我が家の小さな畑は無農薬・ほったらかし農法?で
雑草だらけですが、虫に食べられながらも、キャベツや
ししとう、ミニトマトが収穫できています。ナスもこの前一本だけ
収穫できました。。。もうすぐ大きいトマトも収穫できそうです。

ところで、コリアンダー・・気まぐれで植えてみたものの
我が家の面々はお好きでない様子・・。
ひたすら雑草化しています。
でも、コリアンダーのお花、小さくって可愛いです。

Commented by Chiblits at 2007-06-29 08:34 x
hand works.さ~ん!ご紹介有難うございます!
それにしても見事にやられましたね!一体こんなに奇麗に食べてしまうものって何でしょう!やはりなめくじでしょうか!
なめくじなら良い薬がアメリカにあるんですけどね。私はクスリが土に入らないように容器に入れていますけど、かなり効果があります。
そうそう、何が食べているか、発見するのは夜中に懐中電灯で見ると虫が現行犯してますよ。
こんなに沢山鳥が集まると気味がわるいですね。ヒッチコックの鳥を思い出しますから。
Commented at 2007-07-01 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handworks at 2007-07-03 00:06
きらきらさんへ

すみません~!すっかりお返事遅くなってしまいました!

先日はどうもありがとうございました。
娘も私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

そう、この鳥の大群、ちょっと怖いくらい。
なんとかならないもんでしょうかね。
Commented by handworks at 2007-07-03 00:11
kanameさんへ

コメントありがとうございます!!
すっかりお返事おそくなって、すみません~!

本当に、みごとにやられてしまいました(泣)
夜盗虫と言うのがいるんですか。
こんど、夜にチェックしてみます。

バジルの方は、なんとか大丈夫そうなので、ホッとしました。
それにしても、バジルの成長の早さには驚きでした。

Commented by handworks at 2007-07-03 00:15
petit-bonhommeさんへ

お返事遅くなってすみません~~!

petit-bonhomme家は順調ですか。。。いいなぁ~~。
しかも、ジェノベーゼソース作っちゃったんですね!
すばらしい!
生き残ったバジル、我が家の家族分作るにはまだ足りなさそうなので、
自分の分だけこっそり作ってみようかな(笑)
Commented by handworks at 2007-07-03 00:19
スミレさんへ

お返事遅くなってすみません~~!

本当にお見事!ってくらいの食べられっぷり(苦笑)
コリアンダー、今花盛りなんですね。
一応、種の袋に蒔く時期をチェックしたのですが、
私の種まき、遅かったんですね^^;

スミレさんのところは、いろんなものが収穫されて楽しそうですね^^
私もめげずにベランダで楽しみたいと思います。
Commented by handworks at 2007-07-03 00:22
Chiblitsさんへ

お返事遅くなってしまってすみません!

昼間は姿が見えないので、やはり夜にチェックしないといけないですね。。。
バジルはかろうじて育ってますので、ホッとしました^^;

この鳥の泣き声もかなりうるさいです。
モッキンバードほどではないですが^^;
Commented by handworks at 2007-07-03 13:06
鍵コメさま

家が一階だからか?この湿気のせいか?
まったく、がっかりでした(涙)

そちらでは、おまけでくれちゃうんですか?!すごい。。。
ハーブ類もずいぶん庶民派スーパーでも並ぶようになりましたが、
値段も高いしね^^;

アボカドの水栽培みたいなの見たことあります。
楽しみですね^^家は息子がびわの種をうめてました(笑)
by handworks | 2007-06-28 15:45 | 日々のこと | Comments(12)