人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

+++

今日の夕方、舅が福岡に帰りました。
この4日間で思ったのは、いかにいつも家事を手抜きしてるかってことでした(苦笑)
いやぁ~ホントに!これは大いに反省でした。
これからは改めようと心に誓ったのでした。(はたして、いつまで続くのか^^;)

実は舅は2年位前から、物忘れが多くなり、昨年、軽い認知症と診断されました。
離れて暮らしているので、どの程度かわからなかったのですが、
我家にいた4日間、トイレや玄関を覚えられませんでした。
驚きましたし、普段の暮らしが心配になりましたが、
オットにとってはもっと辛いことだったのではないかと思います。

そんな中、息子達がおじいちゃんに優しく接していたのが、嬉しかったです。
長男は以前からおじいちゃんと話すのは好きでしたし、電話でも優しい言葉をかけていました。
ですから、いつもどおりに接している感じでした。

驚いたのは、普段、おじいちゃんと電話でも、照れてしまってあまり喋りたがらない次男が
おじいちゃんが立ち上がってキョロキョロすると、すぐに気がついて、
「トイレに行きたいの?」と、声をかけて連れて行ってくれたこと。何回でも。
これは、とっても嬉しい発見でした。

学校生活で、忘れ物が多かったり、お友達とのふざけっこからケンカになることも多い、
次男ですが、こういう優しい一面をみて、ちょっと安心しました(笑)

なんだかいろんなこと考えさせてもらった4日間でした。
by handworks | 2007-08-05 00:23 | 日々のこと