一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日々のこと。

f0032340_113571.jpg

保育園のプランターで育てている野菜たち。オクラにピーマン、ミニトマト。
ベランダに置くような、ちいさなプランターでもたくさん実をつけてます。
。。。恥ずかしながらオクラってこんな風に空に向かって実になるって知りませんでした(汗)
↓のピーマンみたいになるのかと。。。
f0032340_1141334.jpg

お迎えの時娘が、花が咲いたと教えてくれたり、まだ青いちいさなトマトを見つけては、
「見て見て~!」と、教えてくれたりするのはとても嬉しいことです。
我家のベランダでは、なかなか野菜を植えたりできないので、
こんな風に、こども達に野菜が育つところを見せていただいて、
ありがたいなぁと思います。

↓は、保育園の門の脇にあるプルーンです。毎年たっぷり実をつけています。
f0032340_1143184.jpg

鳥もつついていましたが、残念ながら実は落下してました^^;
f0032340_1145063.jpg

[PR]
Commented at 2007-08-18 02:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinari* at 2007-08-18 08:18 x
hand works.さん こんにちは^^
そうそう、オクラって不思議な実の付き方ですよね・笑
私、オクラの花が大スキなのです!
薄い黄色のハイビスカスのような感じで
とてもキレイなんですよ~。

保育園のこうした取り組みは、今の子供たちにとって貴重な体験ですね。
とても素敵なことだなーと思い、思わず書き込んでしまいました♪
Commented at 2007-08-18 10:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazusasatomo at 2007-08-19 03:12
こんばんは、sasa*です^^*
お恥ずかしいながら私もオクラがこうやってなっている
とは知らなかったひとりです^^;
保育園で色々育てているんですね~。
子供さんたちも楽しくお水をあげたりしているのかな。

↓の画像、ワイヤー?の小さなカゴたちはhand works.さん 
の作品ですか?
それにしても素敵なお写真、ポストカードかと思ってしまいましたよ~。
3年の間にいろんな素敵な作品を作られてきたんでしょうね^^*
Commented by handworks at 2007-08-19 23:53
鍵コメさま

ねっ!オクラ、生命力感じるよね~。
家のベランダで試みたバジルもパクチーもダメだったけど、
息子の埋めたびわの種から芽がでました^^;

実のつくものは楽しめるよね^^
Commented by handworks at 2007-08-19 23:55
kinari*さんへ

オクラの蕾は発見したのですが、咲いたところは見られなかったです。
ハイビスカスみたいなんですか。。。見てみたいです^^

私の子供たちはみんな保育園育ちですが、保育士さんたちには
本当に感謝です。
Commented by handworks at 2007-08-20 00:00
08-18 10:03 の鍵コメさま

土曜日涼しくって喜んでいたけど、今日はまた暑かったですね~^^;
プルーン、すごいでしょ^^
このままで、ほとんど収穫されないのがもったいないところ。

映画は観られましたか?
週5出勤ですか。。。忙しいね。私は夏休みでも大丈夫なので、
お時間できたら教えてください~~^^
Commented by handworks at 2007-08-20 00:03
sasa*さんへ

こんばんは^^
もしかしてsasa*さんも夜型ですか?(↑コメントの時間^^)
オクラ、私もびっくりで、まっすぐ空に向かっているところが
すごいなーって。
こども達もお世話しているみたいですよ^^

↓のワイヤーのかごは作ったものです^^
青柳啓子さんの本を見て、ディスプレイ用に。
小さいものは見るのも作るのもすきなんです^^
by handworks | 2007-08-18 01:37 | 日々のこと | Comments(8)