一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

布ぞうり

f0032340_12381960.jpg

布ぞうり、流行ってますね^^
本屋さんにも、いろんな方の布ぞうりの本が並んでいて驚きました。
写真は、mokonoのタマさんからいただいた布ぞうり。(タマさん、ありがとう~~!)
いつもblogで拝見していたので、実物に大感激でした。
しかも、子供達と布ぞうり作りをしたところに届くという、絶妙のタイミングでした^^
とっても履き心地がいいんですよ♪
このぞうりをお手本に、また作ってみよう。
f0032340_12392557.jpg


↓の日記にも書きましたが、雑誌の付録の作り方DVDを見ながら、親子で挑戦(笑)
これは、次男が最初に作ったもの。古いシーツを裂いたもので作りました。
ふにゃっとした仕上がりながら、一枚の布からこんな風に形を変えて、
モノが出来上がることにみんなで感動^^
みんな2つめはタマさんのぞうりをみて、もっとしっかりしたものを。。。と、
張り切って作っています。






f0032340_1239925.jpg
これは、娘用に。。。母作です^^;
次男が保育園で使うあづま袋を作った残り布(9年も前の布です^^;)を
使って作りました。

捨てられずにとっておいたけど、なかなか使い道のなかった布たち。
こんな風に利用できて、嬉しい^^
[PR]
Commented by mokonoタマ at 2007-08-22 13:50 x
スゴイ!!バッチリ出来てるじゃないですか(^^)v
さすがですね!!
反対に教えていただきたいのですが、
母作の鼻緒は三つ編みですか?
三つ編みをする時はひも状の布を三本用意したらいいのかな?
中に芯は入ってないんですか?
Commented by えこ at 2007-08-22 16:19 x
こんにちは!
気になってたんですよね、この「布ぞうり」・・・
昨日本屋さんで見た雑誌にDVD付きで載っていました。
買おうかどうか悩んでいたんです。
>とっても履き心地いい・・・
そうですか、良さそうですね!
ワイヤーハンガーを使って作るやつかな~?
hand worksさんの作ったぞうりを見て欲しくなりましたよ~!!!
Commented by cottonlinenlace at 2007-08-22 20:31
こんにちは♪
家族で挑戦したんですね、いいですね
付録DVDなんてあるんですね~~
私も見て勉強したいです^^
↓兄弟でカレー作ったり、handworksさん宅、充実した夏休みですねー
ムフフ、もう少しで夏休みも終わりですねっ
Commented by handworks at 2007-08-24 10:54
mokonoタマさんへ

お恥ずかしい出来ですが^^;せっかくなので載せました(笑)
シーツなどの薄い生地より、やっぱりニット地のほうがいいかも。。。ですね。
鼻緒は三つ編みにしてみました^^
芯はいれてませんが、しっかりしましたよ。

作り方もいろいろなんですよね。鼻緒の処理をタマさんのように
スッキリさせるといいなぁと。
Commented by handworks at 2007-08-24 10:58
えこさんへ

「布ぞうり」本も、すごい勢いで出版されているみたいですよね。
私は、DVD付雑誌買っちゃいました^^;

履き心地いいです^^子供達も気に入っていてますよ。
うちはワイヤーハンガーが無かったので、
足の指にかけてつくりました(笑)
田舎のおじいちゃんが、藁ぞうり編むみたいな感じです^^
Commented by handworks at 2007-08-24 11:01
tikoさんへ

お帰りなさ~~い^^
某手芸系雑誌についていたので、ついふらふらと。。。
子供達の自由作品にいいかなぁって。
次男はすっかりはまって、今3つ目つくってます。
しっかりしたのを作りたいそうです^^

夏休み終わったら、またおしゃべり会しましょうね~^^
Commented by yuki-akiy at 2007-08-24 13:35
こんにちは~^^
今、布ぞうりほんとはやってますよねぇ
私も作りたいなぁって思っているんですが、履き心地はいかがですか?
このぞうりを履いて、床を歩くと綺麗になるし、編んだでこぼこが体にいいって聞いたもんで・・・・単純です^^;

簡単に編めるんでしょうか??
Commented by handworks at 2007-08-24 16:10
yukiさん、こんにちは^^

本当に^^布ぞうり人気みたいですね。
本もたくさん出ていて驚きました。

履き心地、いいですよ~(もちろん、好みはあるでしょうけど。。。)
私も子供達も気に入ってます^^

うちの小学生の息子でも作れちゃうくらいです。
作りは単純です。yukiさんならあっという間かと^^

by handworks | 2007-08-22 13:30 | 日々のこと | Comments(8)