一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

12月24日 クリスマスには。。。

f0032340_1454627.jpg

クリスマスには、久しぶりにパンやケーキを焼いて、テーブルにキャンドルなどおいて、気分気分(笑)
f0032340_1524461.jpg

去年はいっぱい焼いていたパンも、今年は本当に焼かなかったなぁとか思いながら、
慣れているのがいいよね~と、門間みかさんのリーンなパンと、リッチ生地の胡桃パンを。
そして、今年のケーキはロールケーキを大きめにカットして、各自で自由に飾りつけ^^
petit-bonhommeさんが、お店のをわけてくださって♪(すっごく喜んでました。ありがとう!)
f0032340_151168.jpg

長男作 なかなかきれい絞れてるね~って。
f0032340_151366.jpg

食いしん坊の次男作 あれもこれもト欲張って^^;
f0032340_1515742.jpg

三男作 シンプルで母好み。
f0032340_1521444.jpg

娘作 クリームもやらせてあげればよかったなぁ。
楽しそうに飾りつけしていました^^








我家のクリスマスプレゼント、こどもたちの希望がかなえられたことがなく。。。
よそのお家の話を聞くと、ちょっとかわいそうな気もしないでもないのですが。
こどもに何万もするゲームを買うことは、財政的にも信条的にもできないなぁと思っているので。

でも。。。長男と三男、ゲームが欲しいですって、手紙を書いてました。
ただ枕元に本の包みではあまりにも。。。と思い、カードをつけました。

「創造力を豊かにするための贈り物」(「折鶴からつくる昆虫」という折り紙の本)

英語で書いてみたりして(笑)

本好きの長男には、「想像力を豊かにするための贈り物」(「タイムトラベラー」というファンタジー?小説)

パン屋になりたい次男には「夢の実現のために」(「パンの教科書」というパン作りの本)

娘には、「音楽を楽しむための贈り物」
鍵盤みたいなのがついていて童謡などの曲がなる絵本。
いつも本屋さんに行くと見本に触っていたので。

長男も次男も(三男は微妙・笑)、もうわかっているようですが、
サンタさんを信じている娘の前では、話を合わせてくれてます。
夢を壊さないでくれる兄達に感謝^^
[PR]
Commented by cottonlinenlace at 2007-12-27 23:05
わが子へのおもちゃなどの与え方は
親によって本当に違いますよね~~
それぞれにあった本をプレゼントするのは本当にいいことだと思います!!
うちもおもちゃは少ないけれど本は結構あるのです~~♪
handさんはパン作りが上手ですね~~。。。
で、お子様たちのデコ、個性が出てて素敵です
長男君の側面にサンタがなんとも好き。。
Commented by handworks at 2007-12-28 00:34
akikoさん、それぞれにコメントいただいてありがとう~~(感涙)

プレゼント、特にクリスマスは難しいです。
みんなが同じ日にもらっているわけだし、
(もちろんそうでない子もいると思うけれど。。。)
宣伝やら、TVでも話題になるわけで^^;

私は自分が子供の頃、本をプレゼントしてもらったおかげで、
本を読むことが好きになったと思っているので^^;
大人になって、まわりに本を読むのが苦手と嘆く人が結構いたので、
本を読めるといいなと思っています。
Commented by chapporin at 2007-12-28 09:41
おはようございます


本のプレゼント素敵!サンタさんからの
プレゼントとしてずっとしんじていけそうです
サンタさんの思い出で大人になるまでとって
置くのは本だと思います。

ちなみに家は去年絵本の5冊セット。
もうほんとにぼろぼろになるまでよんでますよ~
今年はおもちゃにしてみました(^^
さてさて
Commented by handworks at 2007-12-28 21:17
chapporin さんへ

息子達はゲームが欲しいんでしょうけどね~^^;
お友達は皆持っているようですし、
この頃は親側も楽しめるものがあるようですしね。

絵本、ぼろぼろになるまで読んでくれるなんて最高ですね^^
by handworks | 2007-12-27 15:05 | 日々のこと | Comments(4)