一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おせち料理

f0032340_23471714.jpg

おせち料理はほとんど作りませんが(汗)、
ここ数年、黒豆と田作りは作ってます。
今年は、お煮しめもと材料は買ったものの、気力がなくなり^^;
2日の夜のおかずとしてやっとこ作る始末。
もう少し年末年始の段取りをよくしたいと。。。って毎年思ってるんですけどね(苦笑)

↑の画像は、今年は上手くできたんじゃない?!って自画自賛(笑)の黒豆。
ネットで検索した作り方で。

えこさんのように、ばっちりおせちを準備できるお母さんってかっこいいなぁ。






毎年のことですが。。。
オットが飲食店勤務のため、年末年始にまとまったお休みがなく、
直前までいつお休みになるのかもわからず^^;

今回は年末の30・31日でした。
お休みといえば、たいてい1日中TVの前に座っているオット。
これ見よがしに大掃除するも、敵(?!)もさるもの、全く気にする様子もなく、
「ごはんどうするの~?」とのたまう。

勤めていた会社の社長の奥様(副社長)の言葉が脳裏に。。。
「久美ちゃん、期待するから腹も立つのよ。もうね、私なんか期待するのやめたの(笑)その方が楽よ~」

あぁ、副社長。私、まだまだ修行が足りませんね。。。

そんなこんなで、
子供達を総動員しての大掃除。。。とまでは言えない中(?)掃除。
4歳の娘もがんばってくれました^^
f0032340_145491.jpg

[PR]
Commented by あさ at 2008-01-04 09:38 x
黒豆~。
私は料理が苦手ですが、お正月は黒豆と栗きんとんだけは、
手作りで用意します。コトコト煮た黒豆は、ほんとおいしい~♪

我が家も年末の大掃除、夫の手伝いは断念しました。
というか、年末いつもより長い出張があって、
あれこれお願いするのも、気の毒かなぁと思って。
内心、部屋に篭って読書しているのには『ムッ!(怒)』でしたが。
私も修行が足りません(笑)。

お嬢さんのお手伝い様子。かわいいですね~。

ごあいさつが最後になってしまいましたが、
本年もよろしくお願い致します。
そろそろワイヤー教室のご案内があるかなぁ(って、プレッシャー??)
Commented by maymemichiyo at 2008-01-04 11:11
黒豆おいしそうですね!
大の豆好き!・・・な割りに黒豆は煮た事がないんです^^ゞ
もっぱら義母作を食らう(笑)

(その分?)うちの相棒、ハウスダストアレルギーを理由に一切掃除をしません^^; 掃除も彼の居ぬ間です。
でもいろいろ期待してた結婚5年くらいより、期待しなくて自分ペースの今の方が確かに楽しいかも~(笑) 鈍感力かなり養われました(爆)

娘ちゃん偉いわぁ~~ この後姿にキュン♪
Commented by kei at 2008-01-04 15:34 x
hand worksさん、あけましておめでとうございます。
去年はいろいろお世話になり、本当にありがとうございました。
素敵な出会いに感謝!!です^^
また、今年もどこかでお会いできたら~~~幸せ♪
どうぞ、今年もご活躍楽しみにしております。

黒豆~~~^0^
私も今年こそは!!なんて思ってましたが。。。。^^;
すっかり元旦ののんびりモードの飲み込まれ~~--;笑
だめな主婦からスタートでした。
このままだらりんしないように、みならなわなきゃ===

是非、今年もよろしくお願いいたします!!
Commented by chapporin at 2008-01-04 16:34
ふくふくしい黒豆ですねぇ~ちょっとおはしでつまみたいです(^^

うちは実はメインが旦那なのです(^^;
私の整理掃除能力は…

娘さん~うう~やさしい。
うちの子もこういうふうに育ってくれますように。
(私ですか?がんばるのは(^^)
Commented by jeannechan at 2008-01-05 00:27
お正月私は甘い黒豆を食べてみました。びっくりした!本当に美味しかったです!ポーランドでは甘い黒豆がありません。日本の食べ物は美味しいと思います。
Commented by taropeisuke at 2008-01-05 11:16
hand worksさん、あけましておめでとうございます♪

お子さん達、みんなお掃除のお手伝いをしてくれるなんて
偉いなぁ~!!
我が家は全然やってくれない、、、というか、自分達のことも
満足に出来てないです^^;
私も大掃除をろくにやらなかったから、子供たちのことは
言えないんだけど。(汗)

昨年もhand worksさんのご活躍にたくさんの刺激をいただきました^^
今年も素敵な素敵な作品の数々を楽しみにしています^-^
そして、hand worksさんの教室に伺うことが出来たらいいなぁ~♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪
micon
Commented by kyoko0926honokai at 2008-01-05 12:43
こんにちは。
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくです♪

↑の。黒豆!
ウチの子どももワタシも大好物で^^
けど、まだ自分では炊いたことないんですよね~笑。
まだまだ実家ではおせちは母まかせ~~^^;
キレイに煮あがってて、worksさん、すごい!!
Commented at 2008-01-05 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poire at 2008-01-05 21:17 x
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしま~す(´∀`)つ
黒豆おいしそうですね♪
私は、はじめて名古屋風お雑煮を作りました。
関東のより好きです。
いつもご馳走になるばかりでしたが、
自分で作ってみて再現できたのでお正月以外にも
食べたくなってしまいました(^m^)
Commented by kenmamay at 2008-01-05 22:00
明けましておめでとうございます。

私も作るのは黒豆&田作りオンリーです。
handworksさんの黒豆つやがあってふっくらしてて美味しそう。

今年も機会があればワイヤー教えていただきたいです。

作品展なんかもあれば見にいきますのでお知らせくださいね。
その時はゆっくりお話ししたいです。

ゆっくり過ごしたお正月もも終わりです。
また今年の戦いの始まりです(息子のことです^^;)
お嬢さんちゃんとお手伝いしてくれていいなぁ。
Commented by kirara at 2008-01-06 16:54 x
年末のごあいさつも出来ずに新年が明けてしまいました^^;
昨年は本当にありがとうございました♪
そして今年もまたワイヤーを教えてくださ~い
よろしくお願いします^^
黒豆とってもおいしそう、大好きなんです!
恥ずかしいですが作ったことがありません・・
自分で作れたらもっといいんですが・・^^;
Commented by nunonohana at 2008-01-06 21:11
明けましておめでとうございます♪
黒豆を煮たんですね~!素晴らしい!
ふっくらツヤツヤではないですか!
私は結婚して20年以上経ちますが黒豆を煮たのは2回だけです・・
上手くいかないのでもう諦めました。^^;

仕事、お正月から頑張ってくれている旦那様に感謝ですね。^^
なんてね・・私もこんな事でしょっちゅう(・`ε・´o从ムキッ です。

Commented by handworks at 2008-01-06 21:27
あささんへ

こんばんは^^
妊娠中、助産婦さんの指導で、味付け無しの黒豆を
長いこと食べていたので、その後しばらくは勘弁!という感じでしたが(笑)
ちゃんと味付けした物はやっぱりおいしいです^^(豆好きなもので・笑)

プレッシャー、ありがとうございます(笑)
教室は2月からと思っています。
近くなりましたら、お知らせしますので、よろしくお願いいたします~!
Commented by handworks at 2008-01-06 21:32
michiyoさんへ

私も豆好きです~^^
いつも母の味を思い出しながら。。。でしたが、
今年は、ネットでみたレシピ通りで。
かなり甘かったのですが、子供には喜ばれました^^

鈍感力大事ですよねっっ(笑)
Commented by handworks at 2008-01-06 21:39
keiさんへ

keiさん、こちらこそ昨年はkeiさんに出会えたことに感謝です~!
さっそく教室のスケジュールを出していらして、尊敬!
わたしはまだまだ^^;これからです~。

今年もお会いできたらいいなぁ~。
ゆっくりお話できたら、もっといいなぁ^^

今年もよろしくお願い致します♪
Commented by handworks at 2008-01-06 21:43
chapporinさんへ

ご主人がメインだなんて。。。!うらやましい限りです~。
私も整理掃除能力。。。皆無って感じですから。

本にありましたよね、「片付けられない女」。
そんな感じです(涙)
出したものは元に戻すってことから身につけないとです(汗)
Commented by handworks at 2008-01-06 23:20
jeannechanさんへ

甘い味付けの豆というのは、ヨーロッパにはないかしらね^^
びっくりですよね^^
日本の食べ物がお口にあってよかったです。
食べ物が口にあわないとツライですもんね^^;
Commented by handworks at 2008-01-06 23:26
miconさんへ

いやいや、家の子たちもムリムリ掃除させているんです(笑)
みんなで暮らしているんだから、みんなで掃除するの!って。
私も片付けが苦手(というか、嫌いといっても過言ではない・汗)なので、
年末は気合が必要です^^;

今年もmiconさんのおいしそうなパンがアップされるのを
楽しみにしています^^
今年もまたよろしくお願いいたします♪
Commented by handworks at 2008-01-06 23:33
きょうきょさんへ

お帰りなさ~い^^
ご実家で、のんびりできましたか?

黒豆は珍しくうまくできました(ちょっと甘かったけど^^;)
ネットって便利ですね~。
すっごくかんたんな方法が見つかってよかったです^^

きょうきょさん、なんでもお上手そうだから、
きっとおいしくできますよ^^
Commented by handworks at 2008-01-06 23:34
01-05 20:10 の鍵コメさま

メール、無事届いてます^^
遅くなりましたが、今日お返事メールしました。
携帯のも書いておきましたので^^
Commented by handworks at 2008-01-06 23:39
poireさんへ

お雑煮もいろいろありますよね~^^
関東はどんな感じなのでしょうか?

私の実家は名古屋風だったのか、実はわからないのですが、
お吸い物みたいなのに、もち菜(と言ってましたが。。。)とお餅。
上からかつおぶしを。
なんか、きしめんみたいですね(笑)
Commented by handworks at 2008-01-06 23:44
kenmamayさんへ

あけましておめでとうございます。

娘が生まれてから、もう少しお節も作れるようになりたいなぁと
思うようになりました。
季節ごとの行事なんかも大切にできたらいいなぁ。。。と。
でも、気がつくと、その日が過ぎていたりね(笑)

横浜方面でも教室ができるといいのですが^^;
今のところ予定がない状況です。
今年もがんばりますので、よろしくお願い致します♪
Commented by handworks at 2008-01-06 23:59
kiraraさんへ

今年もどうぞよろしくお願い致します~!

家は家族が多いので(食べ盛りの男の子が3人いるので)
作らないと足りないというか(笑)
これからどんどんエンゲル係数が大きくなりそうで恐ろしいです^^;

遠いので、お気軽にとはいえませんが^^;
教室にもまたいらしてくださいね^^




Commented by handworks at 2008-01-07 00:02
nunonohanaさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♪

結婚14年目になるのに、まだまだこんな感じでして。。。(汗)
まったく進歩がないです(苦笑)
今年は少しでも成長したいものです^^;
Commented by teru at 2008-01-07 08:21 x
遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
今年も、hand works.さんにとって
素晴らしい&幸多い一年になりますように♪

我家は今年・・お正月は無しでした^^;
風邪で、ようやく調子が戻ってきた感じです。
しかし、ふくふくしい黒豆とっても美味しいそうです^^
私は作れないので・・・^^;作らない・・かな?!^^;

娘さんの後ろ姿が、とってもキュートですね。
思わず笑みがこぼれました~^^
Commented at 2008-01-07 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handworks at 2008-01-08 01:12
teruさんへ

風邪ですかぁ。。。大変でしたね。
少しのんびりして、しっかり治してくださいね。
家は今のところみんな元気にしていますが、
これからしばらくは、風邪に気をつけないと。。。です。

今年もよろしくお願いします~^^

Commented by handworks at 2008-01-08 01:16
01-07 21:27 の鍵コメさまへ

あらら。。。ご主人さまが風邪でしたか^^;
blogを拝見していたら、年末年始にかけて、
体調崩されている方が多かったような。。。
もう、しばらくは気をつけないといけないですね。

そうなんですぅ~。そろそろお知らせしないといけないのですが、
1月はお休みさせていただいて、2月から。。。と思っております。
またお知らせしますね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by chapporin at 2008-01-08 01:44
こんばんは~

私も風邪わずらっとりました…作りかけが放置されてます(^^;
お教室2月からなんですね!
うわわ~ぜひ参加したいなぁ~
大丈夫かしらどきどき。

handworksさんも御気をつけてくださいね。
Commented by handworks at 2008-01-08 01:54
chapporinさんへ

あらら、PCタイムですか~(笑)
もしかして、夜更かし派でしょうか?(笑)

風邪もあなどると、大変なことになるときがあるので、
気をつけないと。。。ですね。
chapporinさんはすっかり良くなりましたか?

そうそう、教室は2月からの予定です。
またお知らせしますので、ご都合が合うようでしたらぜひ♪
by handworks | 2008-01-03 23:49 | 日々のこと | Comments(30)