一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日々のこと。

今日は、長男の中学校の保護者会に行ってきました。
卒業式、入学式に続いて、今回も雨でした^^;

我家にとって、はじめての中学生ということで、
息子以上に私のほうが緊張してるかもしれないです。
中学の先生、やっぱり小学校の先生たちとは雰囲気がちがって見えます。

クラスの保護者会、4月は自己紹介があるけれど、
その中で、娘さんがジャージを着た男の先生が腕を組んで立っている姿が怖いって
言っているということをおっしゃっていたけれど、
私も少々緊張します。
学生時代の生活指導の先生とか思い出しちゃったり(苦笑)

保護者会の後、知っているお母さんがたと立ち話。
下の子が同じクラスという方も何人かいるので、
こうした立ち話は、自分の知らない子供の様子や、先生のことなどを聞けるし、
お母さん方とも親しくなれたりします。

今日は、なんだか自分ばかり喋ってしまったんじゃないかなぁ。。。
と、帰宅してからどっと反省。
人見知りするくせに、基本的におしゃべりなので、
わーっとおしゃべりした後、またやっちゃった。。。って、思うこと多いです(汗)

次は気をつけよう。
[PR]
Commented by あさ at 2008-04-17 22:01 x
この時期、卒業や入学、入社などなど、
子供も大人も緊張したり、どきどきだったりしますよね。
何事も最初の一歩は、そうなのかも知れません。

高校入学して、ジャージ姿の男子の先輩。
みんな先生に見えました(笑)
だって、オヤジっぽくて。
表現に品がなくて、すみません(汗)

私も、どちらかというと人見知りな方ですが、
初対面の方にハイテンションで、
一方的に話してしまいます。
あぁ、やっちゃったー!と反省ばかりです…。
Commented by handworks at 2008-04-17 22:59
あささんへ

歳を重ねてくると、初めてのことというのも少なくなってきますが、
(慣れていることのほうが楽ですもんね^^;)
子供のことは有無をいわさず。。。なわけで。
次男の時、三男の時と下にいけば、知っていることとなり、
緊張することもなくなるんですよね。

そうそう、確かに高校あたりだとそうかも(笑)
学校のジャージって、特にそうみえるのかもね。

あささんでも、やっちゃったーってことあるんですか?
落ち着いた雰囲気の方というイメージです^^
でも、名前に続いて親近感(笑)

Commented by kenmamay at 2008-04-17 23:05
お疲れ様でした~。
うちももうすぐ参観、懇談です。
それがね土曜日なんです^^;
え~せっかくのお休みが半日もつぶれてしまうと思うとちょっと悲しい^^;

↓アンティークの木枠に亀甲編みいいですね~。
欲しいです。
イベントとかで買えるのかなぁ^^

それから日なたの窓辺展のTOMOKOさんのブログの写真に載ってましたね~^^
Commented by handworks at 2008-04-17 23:17
kenmamayさんへ

おっ、同じ時間にパソコンタイムですね^^

土曜日ですか~、仕事しているとお休みがつぶれるのって
ツライですよね^^;参観があるからですかね?

↓のフレーム、反応が多くて、ビックリです。
これは、フレームがいいんですよ~。
木の質感っていうか、枯れ具合が^^
イベント、出せるかな。がんばって練習します~。

そうそう、TOMOKOさんのblogの写真ですよね。。。
何も気にしていない時の自分って、見る機会がないので、
こんなんだったのね。。。って、倒れそうでした(苦笑)
Commented by chapporin at 2008-04-18 02:50
うちはまだまだ先だなぁ~とか思いつつ
自分の頃を思い出しちゃいましたよ~
高校が工業だったので、周りが男子だらけ。
制服より作業服が多かったりで
先生も作業服だったのでみんなおじさんに(笑)
あ~でも風紀の先生のイメージはジャージで腕くみですね(^^;

子ども育てるって始めてだらけ何ですねぇ…どきどきするな。

初対面でハイテンション!きゃ~私handworksさん相手に
やっちゃってたきが~気がします~(穴があったら入りたい)
Commented by えこ at 2008-04-18 07:54 x
hand.works さん、おはようございます♪

保護者会お疲れ様です。
大学にはそんなの無いから何だか懐かしいわ~

小学校、中学校、高校と学校の雰囲気も
先生方のタイプも変わっていくので面白いですね♪

>人見知りするくせに、基本的におしゃべりなので、
わーっとおしゃべりした後、またやっちゃった。。。って、
思うこと多いです(汗)

うん!わかります!!!
って言うか私はいつもこのパターンが多いですぅ(汗)

>帰宅してからどっと反省。

これなんかホント親近感湧きまくりですよ~(爆)
hand.works さんも同じだって思って嬉しくなってしまいました(笑)
Commented at 2008-04-18 14:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handworks at 2008-04-18 23:59
chapporin さんへ

工業高校ですか。確かに男子だらけですよね^^;

子供、特に最初の子は、何をするにもはじめてのことなので、
いちいち緊張したり、心配したり。
私は長女ですが、私の両親もこんな風に思っていたのかなぁ。。。なんて
思いましたよ。

おしゃべりは楽しいし、大好きなことだけれど、
初対面でもお友達どうしでも、自分だけがしゃべってた。。。^^;
なんてことの無いようにしようと思いました。
目指せ聞き上手!です(笑)


Commented by handworks at 2008-04-19 00:09
えこさんへ

さすがに大学には無いんですね^^;
先日、高校の保護者会でもPTA役員決めがあると聞いて、
あと何年続くのかしら~と(汗)

えこさんでも、やっちゃったって思うことあります?(笑)
お仲間がいて、ちょっとほっとしたりして^^
なんで、反省するくせに同じことしちゃうんでしょうね~^^;
反省が生かせないというか(汗)



Commented by handworks at 2008-04-19 00:14
04-18 14:46 の鍵コメさま

あ、私達の頃は、スカート長いって怒られました(笑)

今、本当に大変だと思います。
こどもも親も初めてのことで、
慣れるまではいろいろと気疲れするでしょうし。
まして、お仕事、お家のこと、体調のこと。
全部いっぺんにですもん。仕方ないですよ~。
よくやってるなぁって思うし、体は大丈夫かなぁって。

お仕事が少し休めるといいですね。
難しいのかなぁ。

by handworks | 2008-04-17 16:42 | 日々のこと | Comments(10)