一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

急いてはことを仕損じる?

f0032340_974815.jpgf0032340_98383.jpg















↓にも書いたように、デジカメがいきなり壊れまして。。。
教室もあるし、やはり携帯で撮るのは難しいと、
慌てて買いに走りました。

一応、ネットで価格や評価などのチェックはしたけれど、
同じメーカーだし、ネットだけなのでと、一番安いラインで決めて。

おぉ、液晶も大きい!画素数も数段アップだし、これは楽しみ~と、
大好きなマクロ(笑)で試し撮り。。。が、
え?何でピントが合わないの?

よぉ~く見たら、マクロ撮影15cm~50cmですって!
以前のは液晶もほんとに小さくて、画素数も少ないものだったけれど、
2cmマクロだったの。
もう、あんなに寄りで撮ることは不可能ってことですね(涙)

ちなみに。。。ホワイトバランスもなかった。

教訓
どういう風に撮影するから、この機能は必要。。。など、
しっかり明確にしてから買いましょう。

ひとつ学べたってことでよしとしよう(涙)
[PR]
Commented by えこ at 2008-04-22 12:11 x
hand works .さんこんにちは♪

あらら。。。。。

デジカメっていろいろ機能があるのですね!
今年こそデジカメデビューをしたいと思っている私!
とても参考になりました~メモメモ。。。
Commented by miwa-m at 2008-04-22 16:44 x
こんにちは(^^)先日世田谷ものづくり学校WSではお隣に座らせていただき、お世話になりました!!ワイヤークラフトいいですね♪やってみたいです!でもお教室までちょっと距離がありそうなので、子どもを預ける都合つきそうなときとかに参加させていただきたいです!また改めて連絡させていただいていいですか?ちなみにワイヤークラフトは子どもには難しいものでしょうか?
ブログも文章が上手なので楽しくて読みいってしまい、コメントを書くのが遅くなってしまいました(^^;)またお邪魔させていただきまーす♪
私も一応スクラップブッキングサークルのブログを立ち上げているので良かったら来てください(*^^*)
なかなか手が回らず更新できていないんですが~(++)
http://blogs.yahoo.co.jp/mimi7292001
Commented by poire at 2008-04-22 17:02 x
こんにちは~
カメラ、安かったはずがむしろ高いお買い物になっちゃいましたね。
お勉強代ってことで・・・
私はカメラなどの機械ものは、すべてダンナ任せです。
選ぶのも、値段交渉もすべて^^;
Commented by cottonlinenlace at 2008-04-22 19:20
2cmマクロできたんですか~~
先代は当たりのデジカメですかね^^
新しいものにすると慣れるまで違和感感じますよね~~
うちもほとんど旦那が決めるんですよ(家電好き)
私も口を出しちゃいますけど^^;
私もデジカメが欲しいのです~~。。
Commented by chapporin at 2008-04-22 23:19
こんばんは~

ありゃりゃ…悲しいですね。
お?裏面?だけみると私の同型かも…あ、
でもホワイトバランスあるなぁ…
なかなか「これはあたり!」ってのはめぐりあえませんよねぇ
次はきっと幸せなめぐりあいがありますように・・・
Commented by hayashiyanekotaro at 2008-04-23 14:14
あっマクロって本当に重要ですよね~。
私はいの一番にそこを見るタイプなのです。

だけど、新しいカメラってワクワクしますよね。
これからまた素敵なものを沢山UPしてくださいませ。
楽しみにしてますー。
Commented by asagiiro913 at 2008-04-23 23:02
そうそうーーマクロ大事
hand works.さんの優しい感じの画、好きなのーー
新しいカメラでのUP楽しみです~~
でも どうして新しいカメラのがマクロ接写できないのかしら、不思議
我がカメラも調子悪いです、買い換えるべきか。。。

接写できるのが欲しいです、虫眼鏡で撮るの難しいしね

Commented by bloom* at 2008-04-23 23:17 x
マクロね、とっても大事ですよね。
デジイチ検討中で、踏み切れないのは
マクロレンズの値段が原因ですもん~(泣)
無いと撮れないし。
でも買うと 良いデジカメ2台は買えちゃう。
逆に熟考しすぎて手も足も出ません~
新しいカメラ
今のは画素数も性能も良くてうらやましいです*
Commented by まめ at 2008-04-24 01:32 x
handさん  ほんとに西へ東へと行動的ですね
いつも感心してます
日曜日はin-kyoさんに。。。とても盛況でした
その道をずっと浅草に向かい、カフェドムルソーさんで
ケーキセットでお茶してたら、早慶レガッタのレースが隅田川を・・・
のんびり日和でした
今週は花市 いってみようかと・・・
Commented by handworks at 2008-04-25 22:45
えこさんへ

こんばんは。お返事遅くなってすみません><

いやいや、えこさんの携帯写真はすごいじゃないですか~。
デジカメがあるとさらに広がるからいいかな。
↑のカメラも、普通に子供の写真とったりには問題ないんですよね。
blog用に被写体にかなりよせて撮る私にはちと厳しいです^^;
Commented by handworks at 2008-04-25 22:50
miwa-mさんへ

お返事が遅くなってすみません~(汗)
先日のワークショップではお世話になりました!
わき合い合いと、たのしい時間でした^^

ワイヤークラフトは作るものによっては、
お子さんでも楽しめると思います。
(もちろん、あまり小さいお子さんでは難しいと思いますが。。。)
ぜひまたご都合がよいときがありましたら♪

後ほどblogにもお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いしま~す。
Commented by handworks at 2008-04-25 22:52
poireさんへ

お返事いつも遅くてすみません><

先日はありがとうございました。
ランチご一緒できなくて残念でしたが、またご都合がよいときにでも^^

カメラ。。。vickyさんに教えていただいた方法でがんばってみます^^;
頼りになるご主人でうらやましいです~。
Commented by handworks at 2008-04-25 22:54
akikoさんへ

またまたお返事遅くてすみません><

そうなの、前のは2cmマクロできたんですよ~。
だから思いっきりよれてたのね^^;

akikoさん、いいカメラもってるじゃないですか^^
持ち運びが大変とか?
Commented by handworks at 2008-04-25 22:56
chapporinさんへ

こんばんは。
いつもお返事遅くてすみません~!

やっぱりホワイトバランスがみつからないです。
無いってことですね^^;

とりあえず使い倒します(笑)
Commented by handworks at 2008-04-25 22:58
hayashiyanekotaroさんへ

お返事遅くなってすみません~!

やっぱりマクロは大事ですよね~^^;
はじめて使った、先代のカメラ。わからずに使っていたけど、
なかなかいいヤツだったのね~と、いまさらながら(苦笑)

がんばって使いこなせるようになりたいです^^
Commented by handworks at 2008-04-25 23:00
asagiiroさんへ

お返事おそくなってすみません~!

ですよね~~、マクロは大事ですよね^^;
vickyさんにいい方法を教えていただいたので、
試してみたいと思います。
小さい虫眼鏡をレンズに固定しちゃうんですって。
まずは小さい虫眼鏡探しにいかないと^^;
Commented by handworks at 2008-04-25 23:06
bloom*さんへ

お返事遅くなってすみません~。

マクロレンズって、いいお値段なんですね^^;
今朝はいっていたチラシをみてビックリでした。

そっかぁ~、熟考しすぎてもダメなんですね^^;
いいこと知りました。次回の参考に^^
Commented by handworks at 2008-04-25 23:10
まめさんへ

こんばんは^^
お変わりありませんか?

このところイベントが目白押しって感じで(笑)
ついつい足が外へ。。。

in-kyoさんは、よかったですか^^
いつか行きたいお店です。
花市も素敵です。
あまりに人気で、かなり混雑するので、
残念ですが、今年は行けそうにないです・涙(子供づれだと大変で^^;)
Commented at 2008-04-25 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handworks at 2008-04-26 00:18
04-25 23:23 の鍵コメさま

こんばんは^^
わざわざすみません~。
もちろんわかりましたよ^^

ぜひまた書き込みお待ちしております~♪
Commented at 2008-04-26 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handworks at 2008-04-26 10:04
04-26 08:56 の鍵コメさま

こんにちは^^
先日はありがとうございました!

ワイヤークラフトも楽しんでいただけたようで良かったです^^
(いつも一番気になるところですので。)
ぜひまたご都合があうようでしたら、教室もランチも♪

リンクありがとうございました。
私のほうも、先程リンクさせていただきました^^
by handworks | 2008-04-22 09:19 | 日々のこと | Comments(22)