人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

焼いてみました。

焼いてみました。_f0032340_16334738.jpg木曜、金曜と2日がかりで確定申告の準備をすませ、保育園の役員のお仕事も少し落ち着いたので、今日は食パンに挑戦してみました。

家の焼き型が1.5斤用なので、みかさんの牛乳食パンレシピの1.5倍の量で作りました。
二次発酵が足りなかったからか(?)、高さがないですが、ふわふわでもちっとしておいしかったです。子供たちにも好評♪


おうちで焼くパンだからこんな風に気楽に焼けるのがいいかもって思いつつ、
やっぱりもう少し高さが。。。ってわけで、夕食準備と平行してもう一度(笑)。

焼いてみました。_f0032340_1481954.jpg
1度目より二次発酵をしっかりめにしたらちょっと高くなってくれました^-^
でもいわゆる釜伸びってのはほとんどなく…。食パン修行は(も)当分続きそうです^-^;



↓これこれ!焼きたてのパンをこうやってみたかったんですよ~(笑)

焼いてみました。_f0032340_1541972.jpg

by handworks | 2006-02-18 16:37 | パン・おやつ