一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

森永よし子さんのワイヤー教室。

f0032340_19455040.jpg
f0032340_19461392.jpg

5月から、森永よし子さんの『ワイヤー雑貨をつくろう』という講座に通っていました。
月2回ペースで6回のコース。
毎回森永先生に直接教えていただけることが本当に楽しみでしたが、
とうとう終了してしまいました。もっともっと通いたい講座でした。
上の2つは講座で制作したものです。

以前も書きましたが、私がワイヤークラフトに出会ったのは、
青柳啓子さんの本でした。
盆栽用のハリガネが、こんなに素敵な雑貨に。。。と、
青柳さんのアイディアには本当に驚きました。
本を見ながら作っているうちに、ワイヤークラフトがおもしろくなっていき、
図書館にワイヤークラフトの本を探しに行って出会ったのが、
森永よし子さんの「ワイヤーワークス」と「ワイヤー雑貨BOOK」。
特に「ワイヤーワークス」のシンプルな作品にはすっかり一目ぼれで(笑)
とにかく好きなものがたくさんで、ひたすら作る作る(笑)

その後、ファーマーズテーブルで作品を購入してお手本にしたり、
おしゃれ工房に出演された時のビデオを見ながら作ったり。

直接教えてもらえるところはないかと、本の後ろに書いてあったHPを確認するも、
とりあえず存在するものの、載っているのはメールアドレスのみで^^;

それでもいつかは。。。と、時々覗いていて本当によかった~。
今回の講座、新しくなった先生のHPで知ることができたのです^^
(これらの行動に、naomiさんから若干ストーカーはいってるって言われましたが・笑)

先生の技に圧倒されつつも、間近で見ることができて本当によかったです。
森永先生の魔法の手には到底及びませんが、
少しでもうまくなるよう、またがんばろうと思います。
そして教室でも活かしていけるようにと思います。

f0032340_19465498.jpg

森永さんの本。森永さん、かっこよくて、かわいくて。。。な感じの方です。
f0032340_1947950.jpg

青柳啓子さんの本。
イベントでお会いでき、そのお人柄にさらにファンになってしまいました^^
f0032340_19473091.jpg

ワイヤークラフトの本、他にもいろいろと^^
[PR]
Commented by naomi*n at 2008-08-08 21:28 x
楽しい講習会でしたね〜。
毎回楽しみで・・・、色々とお話も。
また、機会があったらご一緒に☆”

Commented by handworks at 2008-08-09 14:47
naomi*nさんへ

ほんとに楽しい講習会でしたね^^
もっとたくさん教えてほしかったです~。

シュシュありがとうございました!
娘がとても気に入っていて、毎日「これがいい~」って持ってきます^^
Commented by hayashiyanekotaro at 2008-08-12 23:37
ワイヤークラフトの本!こんなにたくさんあるんですね。
私の家には2冊あります。たぶん上の写真の一番右?ですね。
先生に教えてもらったものは作りますが、本を見て作ったことがないです(笑)

どこまで行っても勉強ですね。やっぱり勉強って自分のためにするもんだなと
最近は思います。昔はなんで?って思ってたけど(笑)

暑い日が続きますが、お体だけはご自愛くださいませ~。
Commented by handworks at 2008-08-13 01:24
muteさん、こんばんは^^
毎日暑いですね~~><

ワイヤーの本も、こうしてみると意外とありますね(笑)
森永さんも、こんなにたくさん本をだしていらっしゃってすごいです。

学生の頃と違って、大人になってからの勉強は楽しいですね(笑)
これを学びたい、という思いではじめられるのがいいのかもしれません。
私もそうでしたが、現在中学生の息子にとっては「なんで?」
なもののようです^^
by handworks | 2008-08-07 23:58 | 日々のこと | Comments(4)