一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

盛岡金網細工職人 佐々木 六夫さん

以前雑誌で見て、いつか訪ねてみたいと思っていた、佐々木金網細工店。
雑誌に載っていた手作りの「椀かご」。
ステンレスで亀甲編みのかごを作ったときに、なんて扱いにくいんだろうと思っていたのに、
佐々木さんの編んだかごのうつくしいこと。
これが職人さんの手仕事なんだと、つくづく思い、
また、文章中の佐々木さんが語る、使う人のことを思ってのもの作りの言葉に、
ぜひ手にしてみたいなぁと思いました。
できれば作っているところやご本人にお会いできたらいいなぁなんてぼんやり思ったけれど、
盛岡ですもんね、そう簡単にふらりと出かけられるわけもなく。

今日たまたま開いた本にあの「椀かご」が載っていたので、
ネットで検索していたところ、佐々木さんがお亡くなりなっていたことを知りました。

後継者も無かったとのこと、とても寂しく切ない気持ちになりました。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
Commented at 2008-08-26 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-26 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handworks at 2008-08-27 00:37
08-26 21:21 の鍵コメさま

コメントありがとうございます!
福岡の件ですが。。。
何をおっしゃいますやら^^;
いろんな講座で大活躍じゃないですか~!
でもでも、ほんとに勝手に。。。で、すみませんでした~><
Commented by handworks at 2008-08-27 00:39
08-26 22:28 の鍵コメさま

こちらこそすっかりご無沙汰ですみません><
blog拝見しました!ありがとうございました。
後ほどメールさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
Commented by hayashiyanekotaro at 2008-08-27 18:54
盛岡は今、私のマイブームです。
今年中には行きたいなあと思っていた所なんですよ。

後継者がないということは、もうお店も買える場所もないんですね。
本当に残念ですね。

昔の人は本当に丁寧な仕事をしていて、今なんでも楽に買ってしまう事を
少し反省せねば・・・なりませんね。
Commented by handworks at 2008-08-30 13:36
muteさんへ

盛岡には魅力的な手仕事のものがたくさんありそうで、
私も行って見たい場所です。

手仕事のもの作り、それで生活をしていくにはやはり厳しいですよね。
なかなか後を継ぐ人もないのでしょうね。
佐々木さんが何十年と作り続けてきた金網細工の技術、
どんなものだったんだろうと思うと、本当に残念です。
by handworks | 2008-08-26 03:09 | 日々のこと | Comments(6)