一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

朝から大捜索

先日、ベランダのオリーブを食い荒らしている蝶だか蛾だかわからない幼虫がいたので、
枝ごと切って、保育園にでも持っていこうと思っていました。
保育園では、クラスでこういうのを観察してたりするので。

ビニール袋に入れて、玄関に置いて、三男が葉っぱをあげたりして、
休み明けまでお世話係になっていました。

が。。。今朝その三男から、「幼虫がいない!」と、起こされました。
もうもう大変!大騒ぎです。なんせ、大の虫嫌いですから。。。私。
どこかでもぞもぞ動いていたら。。。気がつかずに踏んづけちゃったりしたら。。。
ギャ~~~もう、想像しただけで鳥肌。

というわけで、母からの、何が何でも探せ!の命により、
三男は朝から大捜索するはめに。(かわいそうに^^;)

。。。そして、いましたしました。傘の中でさなぎになりかかっていました。
ほんとうに、見つかってよかった(涙)

すみません、くだらない話にお付き合いいただきまして^^;
せっかくなので、鳥肌になりながらも撮ってみました(汗)

f0032340_9483845.jpg
[PR]
Commented by r_mana at 2008-10-13 11:55
いや~、お気持ちわかります・・・
自然の中で生活しているワタシも、昆虫類だけはダメ!
特に幼虫は・・・うわぁ・・・・。
よそのお宅といえ家のどこかで・・・なんて思うと鳥肌ものです。
見つかってよかったですね。
Commented by cottonlinenlace at 2008-10-13 20:06
handさん、うちの玄関外にえーと、、4匹いますよ。。。
キアゲハが2匹とアゲハが2匹
さながら、、毛虫屋敷です
でもこの2種の毛虫は私は全然オッケーというか、、好きで、あ、触れないけど^^;
handさんのお宅の子は何の幼虫なんでしょうね~~
それにしても傘の中とは、よく見つかりましたね!!
Commented by handworks at 2008-10-13 21:58
manaさんへ

manaさんも昆虫類はダメですか?^^;
そちらは自然が豊かなので、もっといろいろいるのでしょうか?
我家も家の周りが緑豊かなのはいいのですが、
いろんなのがいて、ぎゃぁ~ってことも多いです(苦笑)

本当に見つかってよかったです^^;
Commented by handworks at 2008-10-13 22:05
cottonlinenlaceさんへ

そうだった、虫とか大丈夫だったんですよね^^;
以前blogにもなんか載せてましたよね(笑)
4匹ですか。。。すごい^^;
これは写真だと小さく写っていますが、
体長5cmくらいです^^;

そうなの、これはいったい何の幼虫だろうと、
ネットで調べようとして、幼虫・毛虫の写真、オンパレードに、
全身鳥肌~~~で、即やめました><
Commented at 2008-10-14 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by handworks at 2008-10-15 13:38
10-14 14:46 の鍵コメさま

こんにちは~!ご無沙汰してます^^;

そちらは蝶が多いんですね。知らなかった。。。
私が住んでいるところも緑が多いせいか、いろんな蝶や、
どんだけ大きいんだ?!ってくらい大きな蛾がいて。。。
キャタピラー(笑)も苦手ですが、蝶も苦手なのです^^;

やっぱりハシデツマームですね(笑)
by handworks | 2008-10-13 09:50 | 日々のこと | Comments(6)