一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

和風総本家 

和風総本家という番組、ご存知ですか?
いつも見ているわけではないのですが、時々何かのひょうしに見ることがあって。
その中に、とても好きなコーナーがあります。
(なのに、見るの忘れちゃうのよねぇ^^;)

「和の職人」のコーナー。
道具や素材などから、何を作っているのかをあてるクイズなのですが、
とにかく、どのお仕事も手間隙かけてしあげていく工程がすばらしくて。
和ろうそく、裁ち鋏、和傘。
はじめてこの番組を見たのは和ろうそくの時だったけれど、
もう、それはそれは気の遠くなるような作業の繰り返しで。
そうして、できあがったろうそくの美しさは溜め息ものでした。

今回は、おろし金をつくる職人さん。
道具も手作りなのだそう。
たがねをあて、リズミカルに下ろす部分を削り出している(こういう表現でいいのかな?)
ところには、こども達も一緒に「すごい。。。」と見とれてしまった。
たいていのものが機械で早く大量に作ることができる時代に、
こうして、「このほうが長持ちするから」、「使いやすいものが作れるから」と、
昔ながらの作り方で手間隙かけて作っている職人さん、すばらしいと思った。

途中、「同じものを何十年も作り続けて、イヤになったりしないのだろうか?」
なんて思ったのだけど^^;

「これでいいということが無い。ちょっとでもよく、ちょっとでもよくと。」とおっしゃった。

あぁ、やっぱりそうなんだ。。。と、感動でした。

いつも同じものばかりで、新しいものを生み出していないことに焦ることも多々あるけれど、
実は同じものを作り続けることで、飽きることが無いものがいくつかあって、
作る度、もっときれいにできないかな、もっとうまくできないかなと、思っていて。。。
(あまりにレベルのちがう世界のことで、書くのもお恥ずかしいのだけど^^;)

これからも同じものを作り続けることに、大きな励みとなりました。
[PR]
Commented at 2008-12-03 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maymemichiyo at 2008-12-03 15:44
こんにちは^^
和風総本家と言う番組は見た事無いけど、
職人技のすばらしさを伝えてる番組は永久保存版にしてるよ~。
1つの事に打ち込む事も素敵で
それでいて常に追求してる姿は時々見ては自分に喝を入れてるの。
なんて偉そうに言える立場じゃないけどね~。
物作りは自分との勝負だったりするよね(笑)

Commented by handworks at 2008-12-05 01:24
12-03 15:00 の鍵コメさま

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

ご存知なんですね^^職人さん、って本当にすごいですよね。
鍵コメさんも同じようなこと、思っていらっしゃるんですね。
サイトお持ちでしたら、アドレスも教えてくださいませ^^

教室もいつかご都合のよい時がありましたら^^
(もうちょっと南へ下った場所ってどこだろう~~?気になります(笑)
Commented by handworks at 2008-12-05 01:30
michiyoさんへ

こんばんは!
michiyoさんは、見いたことないですか。
なかなかおもしろいので、
こんどチェックしてみてくださいね~^^

そうですよね~、「物作りは自分との勝負だったりする」って、
ほんと、そう思います。


by handworks | 2008-12-03 12:34 | 日々のこと | Comments(4)