一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:その他( 32 )

nicoさんの焼き菓子

f0032340_22333339.jpg
f0032340_22331962.jpg

もう、すっごくおいしいんです!nicoさんの焼き菓子。
バターの風味や、こだわりのお砂糖の甘さが絶妙なバランスというか。
とにかくおいしいんです。(表現力なくてスミマセン^^;)

以前blogで拝見して、ぜひ食べてみたいと注文していたオランジェット(写真上)。
ついつい他のも欲しくなって。。。黒糖と胡桃のガレット(写真下)。
写っていませんが、スノーボールとラズベリーボール。
制作に疲れたときのパワーの源だったり、お楽しみだったり^^
[PR]
by handworks | 2009-03-19 22:50 | その他 | Comments(2)

1週間。

f0032340_23584264.jpg

先週は、水曜日を除いてほとんど外に出ていました。
制作の遅れが気になりますが、制作には勢いみたいなものも必要で、
ムリムリやろうと思っても、なんだか気持ちも入らず手も動かずで。。。

思い切って他の事したり、外にでるのはかえって刺激になっていいのかもしれない。。。
(って言い訳みたいでしょうか?^^;)
素材をみたり、人と話したり、街中を歩いたりして脳も活性化されたのか、
日曜日でしたが、ふと思うものがあって手を動かしているうちにカタチにすることができたり。
試作段階なので、もう少し眺めてから決めますが、なんとなくホッとしました。

写真は↑に書いた試作品とは別のものですが、
久しぶりにぐるぐるを作ったりしています。
まだ決定!とはなっていないので、ぶら下げて眺め中です。
ちょっとらしくない雰囲気でしょうか?^^;
[PR]
by handworks | 2009-03-09 00:15 | その他 | Comments(6)

やりすぎ注意。

f0032340_018317.jpg

スウィーツのスタイリングを教えていただきました。
基本の法則的なことがあり、それらのアレンジでしあげるのですが、
どんなふうにと言うイメージも大事だし、やっぱりセンスでしょうか^^;
↑は先生がデモで作ってくださったもの。

やり過ぎないようにといわれていましたが、
スタイリングなんてしたことないし、思いつかないし、それは無いよねと思っていたのです。
f0032340_0182326.jpg

。。。が、やりすぎ注意の意味がわかりました(苦笑)
なんだかあれもこれもとしてみたくなっちゃうんですねぇ^^;
勉強になりました。

個性がでるということなんですね。
同じものはひとつも無くて、おもしろいなぁと思いました。
f0032340_030434.jpgf0032340_0302073.jpgf0032340_0303051.jpg










f0032340_0321668.jpgf0032340_0323362.jpgf0032340_032511.jpg











f0032340_0333310.jpgf0032340_0334491.jpgf0032340_0335528.jpg
[PR]
by handworks | 2009-02-09 00:36 | その他 | Comments(4)
昨日、3月のイベント『てづくり がっこう』の打ち合わせに行った際、
bloom*さんのデジイチを見せていただきました^^
やっぱり違うわ~~って、ますます欲しい熱アップ(笑)

今日、打ち合わせで決めた素材を見に、近所の布屋さんへ行ったあと、
帰り道にある家電チェーン店を覗いたら、ありましたデジイチ。
さっそく持ったり、ファインダー覗いたり、シャッター押してみたり。
Canonが持ちやすかったです。

で、タイトルのご相談です。

Canon EOS KISS X2 ダブルレンズキット ¥89,800-
Canon EOS KISS X2 レンズキット      ¥72,800-

価格.comとかだと、ダブルレンズキットで¥74,000くらいからあるんですけど、
ネットより地元のお店の方が安心かなぁ~とか、
15,000円の違いは大きいよね~なんて、あーでもないこーでもないと思ったりして。

お友達は、ビックカメラとかキタムラとかでご購入されているようなので、
ちょっとお聞きしたいなぁと。
これって「買い」ですか?
[PR]
by handworks | 2009-01-09 20:37 | その他 | Comments(16)
イベントの翌日は、なぜかエアコンの大掃除してました(笑)
ずっと気になっていたからだと思うのですが、
自分でも、少しぼーっとしようと思っていたのに。。。と、笑えました。

その翌日は、ひとりでふらっとcoco wa cafeさんに行きました。
すごく暑い日でしたが、自転車こいで30分(笑)ばっちり日焼けしてました^^;

クチュリエの制作に入った7月あたまから、
習い事や、学校や保育園の用事など子供関係以外は出かけず、こもって制作。
クチュリエが終わったら、こんどは夏休みで子供たちが朝から出たり入ったりと落ち着かず(笑)
なんだか、ちょっとひとりでゆっくりしたいなぁ。。。って思って。
cocoさんのお店、本当にリラックスできるのです。

ゆっくりとリフレッシュしてきたので、今日は朝からPC作業。
たくさん撮ってきた写真を整理して、イベントレポの準備です。
もう少しお時間いただきますが、当日の様子、少しでもお伝えできたらと思っています。
[PR]
by handworks | 2008-07-24 22:52 | その他 | Comments(36)

いよいよ明日です。

f0032340_0435337.jpg

今日は会場へディスプレイにでかけてきました。
昨年のクチュリエでご一緒させていただいた作家さん方に、
ひさしぶりにお会いできて、嬉しくってついついおしゃべり。。。^^;

肝心のディスプレイがいっこうに決まらず、終わらず(苦笑)
お隣では、asagiiroさんがmimirinさんという、強力な助っ人とともに、
どんどん素敵な空間を作り上げていました。

私のところは。。。明日の朝、もう少し手を加えようと思います^^;

昨年に比べれば、多少落ち着いてるつもりでいたのに、
会場にはやはり独特の雰囲気があって、
私ってば、すっかり舞い上がってしまっていたようで、
お隣のYukesさんのディスプレイを落っことしちゃったり。。。(すみません~~><)
作品が1つ足りないっっ!って、青ざめてみたり。。。
mimirinさんが、もう一度確認してみようといってくださったので、
一緒に確認していて、自分の勘違いと判明(滝汗)
まったく、なにやってんだ、自分!な、感じで。

会場のほうはといえば、素敵な作品がどんどん素敵にディスプレイされていって、
ほんとうにうっとりでした。

明日も暑くなるようですが、ご都合合うようでしたら、足をお運びいただければと思います。

『 ホームクチュリエ vol.5 』

7月21日(月)11:00~16:00 
ヴォーグビル12F ファッションホール、大ホール
(東京都新宿区市谷本村町3-23)


写真はお買い上げくださった方にプレゼントしようと思っている、クロスのオーナメント。
麻のものと、レースのものがあります。
お好きなほうをお選びいただこうと思っています。

ではでは、明日、お会いできることを楽しみにしています^^
[PR]
by handworks | 2008-07-21 01:12 | その他 | Comments(0)

素敵!

Rubanさんでのイベントの様子を、
GrassFieldのTOMOKOさんが撮って来てくださってます。
とにかく素敵な写真ばかりで、うっとりです。
HPの「Event」ページです^^
もちろん、「Diary」にも素敵な写真が満載です。
[PR]
by handworks | 2008-06-26 23:12 | その他
f0032340_19122342.jpg

このところ、メールやコメントのお返事ができていなかったり、
アップすることもたくさんあったので、
朝からPCに張り付きでした(笑)
下にいくつか更新していますので、お時間ありましたら^^

先日の日曜日は、Yukesさんのりんごムロでの『ユメイロ時間』。
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。
お客様から、嬉しいメールもいただき感激でした。
北海道へ作ったものたちを送ることははじめてで、ドキドキでしたが、
とてもよい機会をいただいたこと、感謝しています。
Yukesさん、ありがとうございました!

当日お手伝いをしてくださった、kupuのyoriさん、bloom*さん、teruさん、
お世話になりました。どうもありがとうございました♪

↑の写真は、ワイヤー教室に参加してくださった、メイプルハウスさんからいただいたもの。
とてもかわいいんです。ラベンダーもご自宅で。素敵です。
↓もやはり教室に参加してくださったciquciquさんからいただきました。
手づくりの石けんと、ちいさなバッグ。
f0032340_19123958.jpg

keikoさんからも、とても手の込んだ作品を。
その工程を考えると、私にはとてもできない。。。と、尊敬してしまいます。
f0032340_193573.jpg

昨日はkeiさんからも。。。小さなブーケ、keiさんらしいやさしい雰囲気です。
スコーンもとってもおいしかったです!
f0032340_19262172.jpg

いつもいただいてばかりで、申し訳ないなぁと思いながら。。。
お心遣いに感謝です。ありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2008-05-30 17:21 | その他 | Comments(4)
f0032340_11224660.jpg

なぜバイクのことが突然浮かんだのかわかりませんが、
今朝は妙にバイクのことを思い出しちゃって(笑)
写真はホンダVT250FE。若い頃乗っていたバイクです。

運動神経があるの?ってくらい鈍い私が、バイクの免許を取るなんて、
自他共に認める、無謀な挑戦でしたが(笑)
「どうしてもやってみたい」と、強く思うことに対しては、パワーが出るものなんだなと思ったできごとでした。
ちなみに、どのくらい運動神経が無いかというと。。。跳び箱飛べず、倒立できず、
逆上がりも水泳も補習を受けてなんとか。。。体育の授業は本当に地獄でした(苦笑)


今、どうしてもこれをしたい、こうなりたいっていうものが無くなっているから、
思い出せよ~ってことなのかな^^;
[PR]
by handworks | 2008-05-15 23:29 | その他 | Comments(19)

読みかけ。

f0032340_10451490.jpg
f0032340_10472532.jpg


小説は、一気に読んでしまいたいタチ。
さすがに一気に読めるだけの時間はないし(笑)、ほかに気になる本が多くて、
小説はすっかり読まなくなってしまったけれど、本好きの本屋好き。
細切れでも読めるような本はついつい買ってしまいます。
なかなかじっくり本も読めないので、少しづつ読んで、読みかけも多い(苦笑)

ナガオカ ケンメイさんの本は、ずいぶん前に友達のblogで知ったのだけれど、
その時は、どこの本屋さんでも出会えず。
つい先日、平積みされていて、パラパラと中を見て、即買い。

「脳と気持ちの整理術」は、近所のスーパーの雑誌なんかがおいてある本のコーナーで
たまたま見つけたのですが、これも興味深い内容で。

会社勤めをしていた頃は、目指す方向や、数値目標を示され、それに向かっていく。
自分で目標を決めると言っても、大元の方向性は決められていて。。。のこと。
また、自分が今どんな状態なのかなど気がついていないときでも、
上司から指摘され、指導してもらえる。
きついなぁ、ツライなぁと思うことも多かったけれど、ありがたいことだったと思う。

今は自分で考え、自分で決める。
好きではじめたことだけれど、バタバタの毎日が続いたりすると、
この先どうしたいのか、何を目指しているのか、時々わからなくなったりしてもがく(苦笑)

そんな時、本に助けてもらっています。
喝を入れてもらったり、考え方のヒントをもらったり。

まだ少ししか読んでいないけれど、はっとすることばかり。  

「がんばる」とは、あくまで雰囲気、イメージです。
それをどうするかは、別に詰めなくてはいけません。
(中略)
「がんばる」という言葉はすてきです。
しかし、問題は「どうがんばるのか」というところにポイントはあります。
(『ナガオカ ケンメイの考え』より)

「脳と気持ちの~」の方では、
例えば、「あれもこれもやらなければ」と焦っている割には、仕事は進んでいないという状況、
どうしてそうなるのか、どうしたらいいのかなどが、
脳のしくみや、感情といったものをベースに書かれていて、とてもおもしろい。
しくみや働きを知って、自分もうまくコントロールできるようになりたい。

 
[PR]
by handworks | 2008-05-14 10:49 | その他 | Comments(12)