「ほっ」と。キャンペーン

一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:つくる( 31 )

手文字のはんこ

f0032340_104505.jpg

ご注文いただいた文字飾りの箱に、それぞれの文字のはんこを押しました。
(使用については、井上さんにご了承いただいてます。)
f0032340_1045960.jpg

先日の「紙の仕事」展でいただいてきたもの。
文字の形も大きさも箱もはめているゴムも。。。どれも好きな感じです。
もうひとつ、握り締めて持ち帰ったはんこがあるのですが、それはまたこんど。
f0032340_10451612.jpg

箱は、いろいろな箱の裏を使って作られています。
これは白桃リーフパイの箱(笑)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご注文いただいたみなさま、到着のメールありがとうございます。
無事お届けできてほっとしております。

ワイヤー雑貨は、どうしても変形などの心配があり、
梱包にはいろいろと試行錯誤したのですが、あまり梱包材を使うのも良くないと、
今のように、それぞれのサイズに合う箱に入れるようになりました。
それでも、無事お届けできたかどうかはいつも気に掛かるところです。
[PR]
by handworks | 2009-09-05 10:36 | つくる | Comments(2)

やりすぎ注意。

f0032340_9464328.jpg

加減が難しいです。
古い紙のように、縁だけ茶色くやけたようにしたいのに、
色が薄すぎたり、じゃぁもう少しと足せば足したで、
バァ~とにじんで広がったり、手についていたのが紙についちゃったり。
ついついやり過ぎちゃったり。

古いというより、水溜りに落としたのを乾かした本の1ページ、みたいな感じ。
f0032340_9473926.jpg

遠目に見ていただくということで。。。
[PR]
by handworks | 2009-04-22 10:03 | つくる | Comments(10)

ラッピング

f0032340_21131394.jpg

作品を送るときに一番悩むところ、ラッピングと梱包。
変形しないように。。。ばかりを考えると、かさばったり味気なかったり。

今回は、ボトルのコルク栓をどうしようかと考えて写真のように紐でくくりつけました。
ドライのエリンジュームもビンから出して紙で巻いて添える方法も試したけど、
少々不安もあって、結局ビンにさしたままの状態で。

無事におとどけできますようにと願いつつ。
[PR]
by handworks | 2009-03-14 21:31 | つくる | Comments(2)

ポストカード

f0032340_0381163.jpg

ラッピング用に、いつもと違う紙でポストカードを作りました。
以前から使ってみたかったマーメイド紙。
全体にちいさなでこぼこがあって手触りも好みなのですが、
そのでこぼこのおかげで、プリントした時全体にちいさな陰影ができていい雰囲気なのです。
今回は真っ白ではなく、クリーム色をつかったので、色の出方もおもしろいです。
f0032340_0383153.jpg

[PR]
by handworks | 2009-03-12 00:40 | つくる | Comments(2)
f0032340_21275972.jpg

ポーチュラカ村のちいさなお祭りに向けて、こつこつ制作中。
どんなものがいいかなぁと考えていた時、
教室のおまけに作った紙袋にポーチュラカのロゴをいれたらかわいいかも!と、思いついて。
どうしようかなぁと思っていた時、Tiny CoCoのuriさんの日記を拝見して、
「やっぱり私もお願いしよ~」っと、さっそくお願いしちゃいました。

ポーチュラカ村のお祭りで、お土産を買いました。。。のイメージです^^;
[PR]
by handworks | 2009-03-11 21:28 | つくる | Comments(4)

ラベル作り。

f0032340_239326.jpg

ずーっと前から作りたかったラベル。
でも、パソコンは得意ではないし、かといって作り方を調べながらでは
どのくらい時間がかかるかわからないし。。。ということで、ずっと作れずにいました。

先日雰囲気のあるラベルのついた小瓶を買って、無性に作りたくなって。
自分にできそうな方法で試してみました^^;
こんな簡単なものでも四苦八苦。
プリントしては大きさを確認して、サイズを変えてまたプリントの繰り返しという、
めんどくさい原始的(?)方法のため、パソコンの上で作業するというずぼらぶり(苦笑)

f0032340_23192335.jpg

大きさが決まったところで移動してまとめて作業。
ちっさいのが並んでるのがたまらん!と、ひとりにやにや(笑)

f0032340_23215142.jpg

原動力となってくれた小瓶と並べて。
(小瓶の中身が何なのか、非常に気になるところですが、それはまた後日辞書で調べるとして。。。^^;)

f0032340_2323520.jpg

こちらの小瓶の中身は先日もアップしたドライのエリンジューム^^
[PR]
by handworks | 2009-03-09 23:30 | つくる | Comments(6)

集中力

f0032340_14405660.jpg

昨日は、朝から黙々と制作な1日でした。
作ってはコーヒーをちょこっと飲んで、また作ってはコーヒーをちょこっと。
1杯のコーヒーを3回くらいに分けて飲むので、お味は×××なんですけどね^^;

ちょっと時間のチェックをしていたら、55分くらいで休憩にはいるようで。。。
私の集中力って55分が限界なの?!

ネット徘徊は何時間でも大丈夫なんだけどなぁ。


写真は11月3日から始まるRubanさんのイベントにも納品予定のクロスで
ちょっと遊んでみたもの。
お好みでアレンジも楽しんでいただけらと思います。


さてさて、今日は10月2回目のワイヤー教室。
お天気も大丈夫そうでよかったです。
どうぞ気をつけていらしてください^^
[PR]
by handworks | 2008-10-30 06:50 | つくる | Comments(0)

色・大きさ・バランス

f0032340_16404392.jpg

悩み中。
なかなか決められなくて。

少しずつ変えては印刷して、見比べて。ついでに紙も変えてみたり。
見比べなければわからないくらいの、どーでもいいような微妙なちがいだったりするけど、
気になるものは気になるわけで。。。まったく厄介な性格です^^;


今日は代休のため、小学生二人が家にいるので、紙モノ作り。
誰かに相談したい!と、次男をつかまえ、「どっちがいいかなぁ?」と。
小5男子なりに、意見をくれます(笑)

上のほうに写っている顔みたいなのは、次男作。
[PR]
by handworks | 2008-06-16 16:54 | つくる | Comments(10)

マフラー

f0032340_1272342.jpg

これは先週作ったリネンガーゼのマフラーというかストール?(幅が50cmなので)
C&Sさんで購入した時に、ついていたレシピで。

これより前に、ウールガーゼで作ってみたのですが、
必死に自転車こぐと首元が汗ばんでかえってひんやりしてしまって。
真冬にリネンガーゼ?な感じではありますが、
ガンガン自転車をこぐ時や、暖房が効きすぎている電車に乗るときには
ちょうど良かったです。

これをぐるっと巻いて、久しぶりに電車に乗ってお出かけしてきました。
ワクワクのお出かけについてはまた後日^^

アルミを古びた感じにしたものは。。。
[PR]
by handworks | 2008-01-27 14:11 | つくる | Comments(20)

古いもの

f0032340_1281414.jpg

使い込まれた古いもの、人気ですよね。
新しいものにはない魅力があって、やっぱり私も古いもの好きです(笑)
でも。。。古いものって高い^^;
我家のお財布事情では、ほいほいと買うわけにはいきません。
とりあえずは、お店や雑誌で眺めるだけ(苦笑)

もともとピカピカ光るものよりマットなものが好きなので、
ワイヤー雑貨を作るときの、新しいアルミワイヤーのピカピカがどうにも気になっていました。
なんとか古びた感じにする方法はないものかと。

。。。で、実験したんですよ(笑)
ピカピカだった、アルミピンチがいい感じになりました。
f0032340_1282830.jpg

違い、わかりますか^^;

今度は亀甲編みのかごで試してみよう。
[PR]
by handworks | 2008-01-25 01:19 | つくる | Comments(14)