一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パン・おやつ( 52 )

f0032340_11181841.jpg

久ぶりにてづくりおやつ。
写真に撮れないほど変色したバナナ(苦笑)
大量に使うレシピはないかと探していたら、
以前ゼッキーさんに教えていただいたバナナケーキを思い出して。
どどーんと大きく焼いて切り分けるスタイルは我が家にぴったりです。

教えていただいたことは実践できず、そのままお皿にのせただけでしたけど^^;
[PR]
by handworks | 2010-01-26 11:18 | パン・おやつ | Comments(0)

リベンジならず><

f0032340_2345575.jpg

先日、パン焼きの先輩にアドバイスいただいたこと、
注意しながら焼いてみました。
前回よりも丸くはなったものの、やはり思い描いたものとは程遠く。。。
焼き色もなんか変^^;
自家製酵母、難しいです~。
[PR]
by handworks | 2009-05-31 23:11 | パン・おやつ | Comments(4)

水羊羹もどき。

f0032340_10463125.jpg

先日、以前作ったあんこが冷凍庫にあるのを思い出して(すっかり忘れてました・笑)、
ほんとに久しぶりに作りました。
子供の頃母が作っていたのを思い出しながら。。。なので、分量とか適当ですが(笑)。
このところ登場回数が増えつつある、おやつのアイス。
こども達は喜んでますが、たまにはこんなのもいいかもです。
[PR]
by handworks | 2009-04-21 21:43 | パン・おやつ | Comments(0)

久しぶりのパン焼き。

f0032340_8305761.jpg
f0032340_831985.jpg

しかも、はじめての自家製酵母(いただいたものですが^^;)でのパン作り。
一気に仕上げたいところでしたが、焼けそうになくて2日ほど冷蔵庫でお待ちいただいて昨晩やっと^^;

うわっ!やっちゃった~~~(汗)的なことをやらかしながらも、こうして焼きあがったことが嬉しい!
1斤の食パンの型で焼いたからか、かなりずんぐりナ感じですが、おいしかったので満足満足^^
[PR]
by handworks | 2009-04-09 08:32 | パン・おやつ | Comments(0)

現実逃避?^^;

f0032340_13501472.jpg

八百屋さんでおいしそうないちじくをみつけたので、
昨日は久しぶりにジャムを作りました。

ジャムを作ったら、無性にパンを焼きたくなって、
これまた久しぶりのまるパンを。
(すっかり夜中。。。だったのですが^^;)

門間みかさんのレシピ、作りやすく、失敗がなくて大好きです。
久しぶりなのに、レシピの3倍、粉600gで作ったら、
捏ねるのにちょっとてこずりました^^;

パンを焼くより制作しなくちゃ。。。ぐらいな状況なんですけど(汗)
でも、やっぱりパン作りって楽しい!
気分転換にもなったし、おいしかったし(笑)
[PR]
by handworks | 2008-10-23 13:53 | パン・おやつ | Comments(0)
f0032340_1614795.jpgf0032340_16141820.jpg

















ずいぶん前から冷蔵庫の隅の方に追いやられているアーモンドプードルが気になっていて。
賞味期限も過ぎちゃってるけど(汗)。。。でも、捨てるには忍びない。
臭いも味も問題ないしさぁ~。家庭内消費だからいいよねぇ~。とかぶつぶつ呟きつつ。
(ってなことは、皆さん無いでしょうか?^^:)

たぶん、クッキーを作ったときの残りと思われる150gのアーモンドプードル。
こんなに一度に使うレシピがあるだろうか???
と、ネットで検索しまくって見つけたアーモンドケーキのレシピ。

事情を知らないこども達(ごめんよ・汗)、久しぶりの手作りおやつに、かなり好評^^;
事情を知っている私も、おいしくいただきました(笑)

ずっと気になっていたことがひとつ解消されてすっきり(笑)
(とりあえず、おなかも壊していないしね^^;)


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この連休は、こども達と格闘しつつ、
ワークショップに向けての準備をしたり、
予防接種に連れていったり、
お菓子も焼いて、気になることを解消したり。。。と、過ごしました。


後ほど、10月のワイヤー教室のお知らせをアップします。
今回は、新作では無くて申し訳ないのですが、
『アルファベットの文字飾り』を作ろうと思います。
[PR]
by handworks | 2008-10-13 22:18 | パン・おやつ | Comments(4)

焼きまくり!

クッキー、焼きまくり(笑)
オットからたのまれもの。ちょっとしたお礼を気に入ってくださった方に。。。とのこと。
バタークッキー2種(卵黄入り、卵黄なし)、ココナッツ、紅茶、残った卵白でラングドシャ。
朝から仕込みをして、夜はラングドシャを作りながら焼きまくり。
コックピットのような我家のキッチン。
オーブンのおかげで暑いくらい。
甘い香りも、いい香りだわ~って思ったのは最初だけ。
最後の方は、胸焼けしちゃいました(苦笑)

今回はこ~んな失敗も。
バタークッキーのレシピで、卵黄が入るのと、卵黄ではなく、牛乳を大さじ1杯くらいいれるのが
あるので、どんな風にちがうのかな?って思って2種類しこんでいたのに、
途中で、どちらがどうだったのかわからなくなってしまって。。。(涙)

しかも、焼いた時もこんなに。
f0032340_1356893.jpg
f0032340_13562465.jpg

ちゃんと焼けたものと、でろぉ~~んってなっちゃったのと^^;
なぜ???こんな風になったのは、はじめて。
張り切って作っていた分、がっくりと。。。

ちゃんと焼けたのを選んで(笑)

気に入っていただけますように。
f0032340_13564098.jpg

[PR]
by handworks | 2008-02-01 14:17 | パン・おやつ | Comments(18)

天然酵母のパン

f0032340_11503211.jpg

三連休だったんですねぇ。。。
なかなかこの祝日制度に慣れなくて。。。というより、カレンダーくらい見なさいよって話ですが(汗)

お休みの日は、ワイヤーなどの制作ができないので、習ったばかりのパン作りを復習しようと。
はじめて使う、ずいぶん前におこした酵母。
少々不安を感じつつも、作ってみました。
一時発酵で膨らんだ時は、感動!酵母ってすごい~って。
ちょっとべたつくなど、あれれ、この前と違う?ってなこともありましたが^^;
外がパリッとして中はふわっと焼きあがりました。(asagiiroさん、大丈夫でした~^^)

粉、塩、水、酵母というシンプルさがいいです。
パン作り、やはりおもしろいです。

そうそう、asagiiroさんに教えていただいたプリンも作ったのですが、
アルミのバットだったからか、オーブンの温度か。。。思いっきりすがはいってました(涙)
すっごくおいしいんだから~と、さんざん子供達にふれまわっていたので、
出すのがこわい。。。^^;
[PR]
by handworks | 2008-01-14 13:05 | パン・おやつ | Comments(11)

バニラシフォン

f0032340_22351458.jpg

最高のお洗濯日和だったのに、洗濯機が故障!
週末の我家の洗濯物の量は半端じゃないっていうのに。。。
きっとこんなカラッとしたいいお天気なら、あっという間に気持ちよく乾くのに。。。と、
思うほどイライラがつのってきて、あ゛~~~!と叫んでしまった(恥)

そんなこといつまでも言っていてもしかたないので^^;
以前から長男がリクエストしていた、彼曰く「ドーナツみたいな形のやつ」を作りました。
初めてバニラビーンズを使ってみました。
家で作るお菓子は、やはり手軽にお手頃な材料で^^;。。。と、思っているので、
いつもはバニラオイルですが、一度使ってみたかったのよねぇ~ってことで^^

夢はパン屋という次男と、ほぉ~、こんな風になっているんだ。。。とか、
鼻に近づけてクンクンと香りを楽しんだり(笑)

久しぶりに焼いたシフォンは底抜けもせず^^;ふんわりできました。
。。。が!あいかわらず型から出すのがへたっぴで。
何かよい方法はないものでしょうか^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はワイヤー教室です。
お越しくださるみなさん、どうぞ気をつけていらしてくださいませ。
ではでは、明日。よろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2007-10-21 22:35 | パン・おやつ | Comments(4)

予熱って。。。

f0032340_8543775.jpg


先週末、お友達のお家パン教室で、念願の山食を教えてもらいました。
どうしても思うような釜伸びをしてくれない、私の山食(涙)
これをなんとか克服したかったわけです^^;

配合がちがうので、同じようにはいかないとは思うのですが、
捏ねあがりの見極めや、二次発酵の見極めなど、とても勉強になりました。

で、帰宅後さっそく復習。山食を2回ほど焼いてみました。
今度はいつものレシピで。
↑。。。山が斜めになってしまった(涙)2回とも(汗)

f0032340_1044572.jpgf0032340_105110.jpg











サイドの釜伸びが同じじゃないんです。これって成形の問題?
いつか上手に焼けるようになるといいなぁ。。。

さてさて、本題。

普通、お菓子もパンも予熱ってしますよね?
でも、お友達の教室のオーブンも、家のオーブンも予熱無しで焼けるんです。
以前、メーカーに問い合わせてみたけれど、いまいちはっきりとせず。

市販のレシピ本は予熱が必要なのに、どうしてこのオーブンのレシピは
予熱がいらないんですか?って聞いてみたんです。(ちょっと嫌な客かな、私って^^;)
「予熱無しで上手くできるようなレシピなんです」とのこと。
「市販の本で作るときは本のやり方で焼いてください」って言われちゃった^^;


いつも自宅では予熱して使っているのですが、お友達の教室では、予熱無し。
ちゃんときれいに焼けて今さらながらびっくり。

今度は自宅で、庫内に温度計を置いて、予熱無しで温度上昇をチェックしながら焼いてみる。
特に変わった上昇でもない気がするんだけど、ちゃんと焼けました^^;

確かに、うまく焼ければいいことなんだけど(笑)
どうにもこうにも、納得したがり(困った性格・・・)の私としては、すっきりしないんですよ^^;
なんでこんなメンドクサイ性格なんでしょうって、自分でもイヤになります(涙)
どなたかご存知ないでしょうか?
[PR]
by handworks | 2007-05-29 08:56 | パン・おやつ | Comments(8)