一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ワイヤー雑貨( 68 )

帽子スタンド

f0032340_23543785.jpg

以前、ワイヤーの椅子用に購入した帽子。
大きいような気がする。。。の予想通りで椅子用にはできず、
いったい何に使おうかと、使い道を考えていてひらめいた帽子スタンド。
いつも作っているものと違って、かなりラフなつくりです。

他のものと並べるとこんな感じ。
f0032340_23592956.jpg

はじめて作るものは、この棚に並べてしばらく様子をみるのです。
作った時は、「これいいかも~!」って思っても、
しばらくすると「何かヘンかも。。。」って思ったりすることがあるので(笑)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、午前中は長男・次男が通っている中学の授業公開に、
午後は三男の林間学校説明会&クラス保護者会+茶話会という、学校DAY。

中学3年生、女の子も男の子も大きくてびっくりしました。
保育園の頃から知っている子などだと、ほんとに驚いてしまいます。
それに比べると1年生はまだまだちいさいんだな。
ずいぶん大きくなったと思ってましたが、幼さが残っていて。
中学の3年間って、成長や変化の大きい時期なのでしょうね。
[PR]
by handworks | 2010-07-09 00:26 | ワイヤー雑貨 | Comments(3)

ボツ。

f0032340_1811016.jpg

クチュリエが開催されるのは「海の日」。
新しいものは海にまつわるものにしてみようと、
以前から試してみようと思っていたものに挑戦するも、ことごとく撃沈。
作りたいものがカタチにできない(涙)
f0032340_18111161.jpg

テトラポットも前から作ってみようと思っていたものだったけど、ありゃりゃ。。。な感じで。
結局あれこれしているうちに1日が終わってしまったのでした。

新しいものをと思っていたけれど、ちょっと間に合わなそうです。
[PR]
by handworks | 2010-07-07 23:15 | ワイヤー雑貨 | Comments(2)

「飾る」を楽しむ。

f0032340_285986.jpg

今月は、Backe*分室も清新町での教室も、結束線で小さな椅子を作っています。
せっかく作った椅子です。長く楽しんでいただけたらなぁと思います。
季節ごとに、添える小物を変えるのも楽しいですよ^^
今回は、夏に向けての小物をご用意させていただきました。
この小さな帽子は、おととしのクチュリエ以降、なんど仕入れにいっても無かったのですが、
ようやく入荷しているのをみつけたものです。
以前のものより小さくなっていましたが、なんとか使えるサイズでよかったです。
f0032340_29872.jpg

左がもとの姿です。コーヒーで色をつけて、同じくコーヒーで染めた麻ひもを結んでいます。
(なので、少しコーヒーのにおいがします^^;)
f0032340_9575626.jpg

こちらは、春のさわやかな感じをイメージして。
f0032340_1022987.jpg

秋の夜長といえば、やはり読書かな?ということで本と眼鏡。
f0032340_1014953.jpg

以前uriさんにいただいたちいさなバッグとお花。
布ものを作られる方でしたら、小さなクッションなんていうのもいいし、
布をかけてブランケットに見立てるのいいかもしれません。

つくる楽しみと飾る楽しみ。どちらもたくさん楽しんでいただけたらと思います。
[PR]
by handworks | 2010-05-27 10:51 | ワイヤー雑貨 | Comments(2)

実験報告

前回実験中と載せたっきりでしたので、ちょこちょこあれは何?と聞かれまして^^;
たいしたことではなかったで、申し訳ない感じですが(汗)結果のご報告です。

私がワイヤークラフトをはじめたきっかけは、青柳啓子さんの本でした。
ですので、アルミワイヤーで作るものは、アクリル絵の具で塗って仕上げています。
ワイヤー教室でもそのようにしています。
しかし、下処理なしで塗るので、どうしてもはげやすいわけです。↓
f0032340_12201910.jpg

以前、メタルプライマー(非鉄金属用下塗り)などを試してみたこともあるのですが、
透明のものだったためどのくらい着いているかわかりにくく、また、臭いも気になったため
実用には至らず。
で、今回水性(アクリル)のマットなスプレーペンキで試してみたわけです。
とてもきれいに塗装でき、乾燥時間も短く、また臭いもそれほどきつくありませんでした。
が、マットといってもやはり光沢が。。。↓
f0032340_12292124.jpg

アクリル絵の具のマットな感じ↓が捨てがたく
f0032340_1231573.jpg

スプレーした上からアクリル絵の具を塗ってみました。↓
f0032340_1232296.jpg

2度手間ですが、はがれにくく、マットに仕上がりいい感じです。
ツメでそうとうこすって、やっと少し削れた程度ですので、
普通に使う分には大丈夫かと思います。
f0032340_12375739.jpg

今回、教室でも試していただこうかと考えてもみたのですが、
やはり乾燥に少し(20~30分)くらいかかることを考えると難しいかなと、実現できずに残念でした。
課題も含めて、少し考えてみたいなぁ。
[PR]
by handworks | 2010-03-02 13:14 | ワイヤー雑貨 | Comments(0)

実験中。

f0032340_22494481.jpg

いつかやってみようと思いながらしなかったこと。
何もこんな時にしなくても。。。なのだけど、やろうと思った時にやっておかないと。

思った以上の結果に感動。
でも、納得いかないところも少しあったので、もうひと手間かけて実験中。
結果はまた後日^^


   +++++++++++++

本日17日(水)はBacke*分室での2月2回目の教室の日です。
1回目の月曜日は雨となりました。
明日はくもりマークになっていますが、気温が低く寒そうです。
お越しいただくみなさま、どうぞ暖かくして気をつけていらしてくださいませ。
[PR]
by handworks | 2010-02-17 02:38 | ワイヤー雑貨 | Comments(10)

大慌てで。。。

f0032340_16134662.jpg

1月のメルマガでちらりと書いたのですが、2月のいつもの教室の課題に
レターラックを考えていました。
結束線のものが続いていましたし、たまにはちょっと実用的なものもいいかなと思って。

何年も前に作って、飽きずにずっと使っているのがあって。
それをモトにしようと思っていたので、
すぐに見本を作ってお知らせを~と思っていたのですが。。。
やっぱり、自分ン家仕様では教室には難しいと判明、もう大慌て(汗)

昨日・今日と大きさ、ワイヤーの太さなどいろいろ変えて試作中の図。

この頃はお手紙のやりとりもあまり無いし、
届いた素敵なDMや、ポストカードを入れているから、
レターラックというより、ポストカードラックかな。
[PR]
by handworks | 2010-02-05 16:17 | ワイヤー雑貨 | Comments(0)

時には大きく。

f0032340_14461813.jpg

ちいさいもの好きなので、なんでもちいさくちいさく作りたくなりますが、
時には大きくもいいかも。
以前買った番線、表面処理されていて非常にあつかいづらく
棚に放っておいたもの(苦笑)
錆びの風合いは楽しめませんが、紙をよごさないのでいいかも。
f0032340_14464829.jpg

ちょっとはさんで吊るすものに。
[PR]
by handworks | 2010-01-14 15:04 | ワイヤー雑貨 | Comments(8)

繰り返し繰り返し。

f0032340_13464789.jpg

今まで作ってきたもので、何年も飽きずに作り続けているものがいくつかあります。
それはなかなか新しいものを生み出すことができない(汗)ということもありますが、
繰り返し繰り返し同じものを作ることが、どちらかというと好きなのだと思います。

教室で今年はじめて課題にさせていただいた結束線のちいさな教会、
HEYA CAFEの時にはじめて作ったのですが、今年はたくさん作らせていただくことができました。
これもまた繰り返し作っていけたらいいなぁと思うものになりました。
f0032340_1182561.jpg


hand works.をはじめてから、毎年何かひとつ新しいことをはじめてきていましたので、
今年の新しいこととしてはじめたのがメルマガでした。
月に1回あるかどうかの、教室やイベントのお知らせくらいしか書けなくて(汗)
しかも、ブログのほうがお知らせが先になっちゃうこともあったりして(汗)

そんなメルマガですのに、少しづつご登録いただく方も増えて、ありがたいなぁという思いと。
せっかくご登録いただいているのに、今のままではなんだか意味がないのでは?と申し訳なく思ったり。

そんなわけで、今回メルマガをご登録いただいている方にだけお店をオープンさせていただきました。
ちいさな教会だけの、ちいさなお店でしたが、昨日全ての発送を終えることができました。

これからも大きなことはできませんが^^;、時々特別に。。。なことができるようにと思ってます。

   + + + + +

教室の時にもお付けしたティーライト。
実はフローティングキャンドルのようにして使うことができるのです。
付属の白いシリコンカバーはそのためのもので、
教会の中に置くなど、普通に使う分にははずしていただいて大丈夫です。
いろいろと楽しんでいただけたらと思います。
[PR]
by handworks | 2009-12-17 01:45 | ワイヤー雑貨 | Comments(4)

今年もまた。。。

f0032340_9291142.jpg

最初に作ったのはいつだったのだろう?
冬が近づくと、今年こそと思うのだけれど、残念ながら今年も形にできず。
自分んちで飾る分には何も考えず、できた!わーい!とぶら下げてみるのだけれど、
どなたかの元へと思うと、何かもうひと手間加えたほうがいいのでは?
紐部分、もっといいのがあるんじゃないか?あぁ、ラッピングはどうしよう。。。
などなど、ワイヤーのところ以外でぐじぐじ悩む。

と、ここまで書いて、もしかして昨年も書いてたような。。。と
チェックしてみたら、やっぱりありました
まったく進歩がなくてガックリ。
このまま形にできずに終わるなら、モチーフだけでってのはどうだろう^^;

そんな事を思いつつ、今年も記念に1枚(苦笑)
[PR]
by handworks | 2009-11-18 09:30 | ワイヤー雑貨 | Comments(0)

こもの展

f0032340_130217.jpg

昨日、Rubanさんに結束線のちいさな鳥かごと、クロスを送りました。
いつもギリギリでほんとに申し訳ないです。
29日(月)から始まる「こもの展」に並べていただきます。
f0032340_1301478.jpg

クチュリエの時は、鳥かごの中に多肉ちゃんだったのですが、
今回は梱包・発送などがあるので、ちいさなリースを。

Ruban 5th Anniversary event
「こもの展」は9/29-10/3まで開催ですが、
イベントは10/6まで開催されています。

久しぶりに。。。
[PR]
by handworks | 2009-09-26 23:52 | ワイヤー雑貨 | Comments(8)