一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 334 )

初・屋形船

f0032340_2230112.jpg

先日、ミニバスの保護者の集いで、初めて屋形船に乗りました。
船酔いとかしちゃう?などと、ほかのお母様がたと心配しつつも、
いつもの仲良しチームで、しっかり楽しんできました(笑)

小雨がぱらついていたので景色はいまいち^^;

f0032340_22301089.jpg

↑生まれて2度目のもんじゃ(笑)
おいしかったけど、やっぱり不思議な食べ物だなぁ。
[PR]
by handworks | 2011-11-10 22:56 | 日々のこと | Comments(0)

写真とかビデオとか。

f0032340_222834.jpg

パソコンが新しくなって、フォトショップも新しいのにしたら、
これがもう。。。まったくもってうまく使えない(涙)
写真からもすっかり遠ざかる今日この頃だけど、
ようやく撮った写真もそのあとの作業がスムーズにいかないのがわかっているので、
ほったらかしもいいとこ。

中学の学芸発表会。
息子は裏方だったので、ビデオではなくカメラを持っていきました。
1年前とくらべると、うんとレベルが高くなっていてびっくり。
子供たちの成長ってすごいです。

それにしても。。。
子供のころにこんなにビデオが普及してなくてよかった~。
中学時代は演劇部だったので^^;
もしそんな映像が残っていたら。。。と思うだけで怖いわぁ~^^;
[PR]
by handworks | 2011-11-10 22:46 | 日々のこと | Comments(0)

体育大会

f0032340_23585118.jpg


区内の6年生がつどっての体育大会。今年で3回目。
三男は走り幅跳びでした。
上位の記録には遠く及びませんが、
自己記録を更新したとのこと。がんばったね~。

f0032340_23585943.jpg


保護者席。お隣の学校の応援がすごくてびっくり。
[PR]
by handworks | 2011-10-13 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

チョコ作りと雪と。

f0032340_0115652.jpg

今日はバレンタイン。
ずいぶん前から、娘がお兄ちゃんたちに作ってあげたいと言って
スーパーにいくたびバレンタインコーナーに入りびたり(笑)
板チョコを使った簡単レシピと、無印の手づくりキット(?)のチョコマフィンを作りました。
f0032340_0122786.jpg

なるべく手も口も出さないようにと、母はガマンガマン(笑)

お兄ちゃん、お父さんから「おいしい~!」と言ってもらえ。大満足な娘なのでした^^


ところで。。。
夜だというのに、何だか窓が明るいなぁと思っていたけれど、
ふと近づいて外をみたら、なんと雪!!それも積もるほど。
どんどん降る様子に、明日の朝の心配をする母のそばで
明日は雪合戦できる~~と、娘は大喜び(笑)
[PR]
by handworks | 2011-02-14 22:42 | 日々のこと
朝からみぞれが降るなか、娘とミニバスの低学年大会に行きました。
1・2年生は1試合だけ。しかも女の子は少ないので、他のチームとの混合です。
開始直後、チームメイトからのパスを受け、娘がシュート!
低学年大会は今回で2回目ですが、初めての得点に、母は感動~~なのでした。
(朝早くから出かけたかいがありました・笑)

試合後は雪の中を帰宅。
午後からは長男と私立の合格発表へ。

受験番号が張り出されているわけではないんですね(お恥ずかしい話ですが、知りませんでした・汗)。
受験生がずらっと並んで、窓口で受験票と引き換えに合否通知の入った封筒を渡されます。
先日、都立の推薦に落ちていたせいか、
私に確認してくれというので、息子にかわり合否の確認。
無事合格でほっとひと息。

いよいよ都立の試験です。
この期におよんでものんびりな息子ですが、
あと少し、がんばってもらいましょう。

それにしても。。。都立入試、もう少し早くなればいいのにと思うのは私だけでしょうか?
今年は試験が2月23日、発表が3月1日です。

そうそう、2月24・25・28日は学年末テストなんです^^;
やった~受験が終わった~~!とはならないみたいです(笑)
[PR]
by handworks | 2011-02-11 23:01 | 日々のこと
f0032340_22183045.jpg

七五三の写真を撮りに。。。(遅つ!)
お参りなどは昨年済ませていたのですが、
写真は7歳になってからのほうが見栄えがするかと思って今年にしたのです。

ところが、ちょうど前歯が抜けるわ、なかなか生えてこないわで、あっという間に月日は流れ、なんと12月!
大慌てでようやく本日撮り終えました。
↑着付けをしてもらって、撮影の順番待ちですでにお疲れ~なところ ^^;
他のお子さんの七五三のお写真を見かけると、7歳だとずいぶんお姉さんな雰囲気だったけど、
うちの娘は丸顔で、親に似て頭が大きいので^^; なんだか幼い雰囲気でした(笑)
[PR]
by handworks | 2010-12-09 01:37 | 日々のこと | Comments(0)

12.6 マラソン大会

f0032340_23272842.jpg

昨年のマラソン大会は、夏にはじめたバスケのおかげで、それまでより少し早く走れるようになった三男。
それから1年、また少し順位を上げることができて、本人もとても喜んでいました。
少しずつでも練習を続けることで結果が変わってくるということを感じたようです。
なにより、それまでは順位なんか気にする風でもなかった三男が、
来年は○○位以内になれるかな、なりたいなと言ったことに成長を感じ、嬉しく思いました。
子供だけでなく、親も成長できるといいのですけど(汗)

写真、前にだれも写っていないのですが、息子の順位は全体で半分くらいのところです^^;
[PR]
by handworks | 2010-12-09 01:25 | 日々のこと | Comments(0)

いろいろの1週間。

f0032340_2247118.jpg

久しぶりにいろいろと動いた1週間でした。
月曜日はEcruさんの自宅ショップへ。はじめてお邪魔しました。
それはそれは素敵なお家、ゆっくりと楽しいおしゃべりも^^
Ecru家のみなさま、seikoさん、楽しい時間をありがとうございました♪

火曜日祝日は午前、午後とミニバスの練習。
体育館でじっと座っているのって、かなり冷えるんですね^^;

水曜・木曜はワイヤー教室。
久しぶりの教室で緊張でしたが、やっぱり教室の時間は楽しいです。

金曜日は新宿まで出かけてきました。
いつも見るような、ナチュラル系とか古いものとか。。。じゃない雑貨を、
ゆっくりじっくり見るのはずいぶん久しぶりのような気がします。
なんだかとてもよい刺激になりました。

土曜日、午前中は中学へバスケの練習試合の応援へ。
そして午後はミニバスの練習、帰宅後あわててケーキの準備。

長男15歳の誕生日でした。
ロウソク、さずがに15本は多すぎるので、年の数ではないけれど。
いくつぐらいまで、こうしてケーキを焼くのかなぁなんて話したり(笑)
かなりマイペースな長男。お友達ができるのだろうかと小さい頃からずっと心配していたけれど、
この1年くらいで、気の合うともだちができて、本当によかったなと思う。

元気に生まれてくれればと思っていたはずなのに、
育っていく中で、いろんな想いもわいてくるし、欲もでるものなのよね ^^;
f0032340_224724100.jpg

[PR]
by handworks | 2010-11-28 23:26 | 日々のこと | Comments(0)
f0032340_10564320.jpg

個性的な長男。
小さな頃からいろ~んなことがあって、
毎日嫌がらずに学校に行けることでよしとしてきたけれど、
高校受験をむかえるにあたって、
それだけではダメな時が来たんだと現実を知ったダメ母ちゃん。

塾も中3相手に、さすがにここまで遡って教えてくれはしないだろうと、
春からネットで、本でと、いろいろ調べてはやってきたけれど、
あっというまに秋、10月突入しちゃってる。

。。。でも、教えるって難しいね~~。
さっき説明したこと、もう忘れてたり、
問題のかたちが少し変わっただけで、まったくわからなくなったり。
理解して使えるようになるには、反復が必要なんだとつくづく思う。

今、自分のできることできないこと、
あてはめてみては、何でも同じだなぁと苦笑い。

そうそうもう1つ。
「こうしたらいいよ」ってことはまずはやってみるってこと。
これってホントに大事だなって思う。
息子を見てると、まるで自分を見ているようでイヤになっちゃうんだけど(苦笑)

「とにかく、まずやってみようよ。」

息子に言いつつ、自分に言ってる気がする(汗)
[PR]
by handworks | 2010-10-07 10:55 | 日々のこと | Comments(2)

十五夜

f0032340_00155.jpg

学童の帰りに、きれいなお月様見たよと娘から聞いたのは、
帰宅してからひとしきりおしゃべりして遊んだ後でした。
今日は十五夜だった!と思い出し、カメラを持って外にでたけれど、
↑こんなのしか撮れませんでした^^;

ところで、中秋の名月って?と思い調べてみたら、
こんなサイトを見つけました。中秋の名月が必ずしも満月なわけではないんですね。
満月は、明日の秋分の日だそうです。

その秋分の日の明日、大阪でホームクチュリエWESTが開催されます。
作り手のパワーを感じるイベント、お邪魔できないのが残念ですが、
お近くの方がいらっしゃいましたらぜひ!
f0032340_0284881.jpg


ところで。。。
[PR]
by handworks | 2010-09-22 23:51 | 日々のこと | Comments(0)