一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ( 90 )

raconter

f0032340_1182253.jpg

日曜、楽しみにしていたraconter に出かけました。
この日は、待ち合わせをしていた友人に場所変更してもらったり、待たせてしまったり、
あげくに自転車にぶつかったりと、「大丈夫か自分!?」というスタートでしたが^^;

bloom*さんの試みが、こうしてかたちになって、たくさんの人でいっぱいになっている会場を見たとき、
すごいすごいとひとり感動しておりました。

どの作品も魅力的でしたし、作り手の気持ちやエネルギーを感じられて、
行くことができてよかった。

当日の様子がコチラにアップされていました^^

いただいた沢山の刺激やエネルギーは、今はもの作りに生かせそうにないけれど、
いつかアウトプットできるようにと思います。
[PR]
by handworks | 2010-04-20 12:53 | おでかけ | Comments(8)
f0032340_923536.jpg

初夏のようなお天気となった日曜、
朝倉美千代さん主宰の『穀物菜食料理教室ひよこ』の4周年記念イベント
『パンとスープとライブ!』に、お友達と一緒にお邪魔しました。

たくさんのパンとスープ、おまけにと焼き菓子まで。
ほとんど寝ていらっしゃらないのに、
いつもと同じ明るい笑顔で迎えてくださる朝倉さん。
パワフルというより、エネルギーに満ち溢れていると言う感じでしょうか^^
f0032340_9253898.jpg

コンサートやライブなど、ほとんど行ったことが無い上、
こういったライブははじめてのことでしたので、あまりの近さに思わず緊張でしたが、
ギターの木村恵太郎さんのトークに笑ったり、ヴォーカルの満田智子さんの歌声にうっとりしたり。
今回のライブのイメージソング「四月の風」もとてもさわやかで心地のよい曲で素敵でした。
achordionのお二人から、「四月の風」のCDを参加者全員にプレゼントいただき、感激!

なんとも素敵な時間を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました。

ご準備はきっと大変だったと思います。
どうぞお疲れが出ませんように。

そして、4周年本当におめでとうございます。
これからのご活躍も楽しみにしています。
[PR]
by handworks | 2010-04-13 10:26 | おでかけ | Comments(4)

代官山へ

f0032340_153193.jpg

土曜日、奥田由味子さんの個展にお邪魔してきました。
この時以来でお会いした奥田さんは、さらに素敵さを増しておられました。
1年半も前に、一度だけお会いしたのに覚えていてくださって、
とても感激でした。
(私はなかなかお顔を覚えられないので、尊敬です。)

作品も、それにあわせられたお花もとても素敵でした。
いろいろ写真も撮らせていただいたのですが、
個展に行かれる予定の方がいらっしゃると思いますので、
一部分だけにしておきますね^^
ぜひ、会場で楽しんでいただけたらと思います。

私がお邪魔させていただいた日、教室にご参加してくださっている方が、
ちょうどいらしていて、嬉しいできごとでした。

個展は13日(火)までです。
ワイヤークラフトにご興味のある方も、お花好きの方も、
そしてワイヤークラフトってどんなの?って方も、この機会にぜひ^^
[PR]
by handworks | 2010-04-11 23:06 | おでかけ | Comments(0)

大切な時間。

f0032340_127776.jpg

はじめてお邪魔した時、とても感じがよかったので、ぜひ友達と一緒にと思っていたCAFEで
こども月間の怒涛が始まる前に、友達二人とゆっくり過ごしました。

久しぶりということもあり、それぞれにいろいろなできごとがあり、話は尽きず。
ここ数年、たくさんの出会いがあったけれど、こんな風に話ができる友達に出会えたことは
とても幸せなことだと思うし、出会いの不思議さも感じる。

それぞれ暮らしもしていることも違うし、頻繁にやり取りしたり会ったりするわけではないけれど、
私にとっては大きな存在で、そんな友達と過ごすことは、私にとって大切な時間なのです。
どうもありがとう。

f0032340_1273523.jpg

そうそう、このチーズケーキ、はじめての食感!おいしかった~♪
[PR]
by handworks | 2010-03-11 01:29 | おでかけ | Comments(4)
f0032340_2333102.jpg

手書きが嬉しい、展のお知らせ。
間・Kosumiさんの展の時にお会いした古橋 真理子さんからでした。

路線検索した時は、ちょっと遠出だなぁと一瞬悩みましたが(笑)、
ギャラリーのある土気まで片道約2時間は、
ちょうどよい読書の時間になりました。

素敵なお家が並ぶ住宅地の中にgallery tenさんはありました。
中に入ると、それはそれは素晴らしい空間が。
来られてよかった。。。心の中でしみじみそう思いました。
f0032340_004387.jpg

↑はギャラリーで出していただいたお茶とお菓子。
温かいお茶が嬉しく、おいしかったです。

f0032340_023561.jpg
f0032340_024592.jpg

古橋さんの手紡ぎのあたたかな作品、リネンで編まれた繊細な作品。
ご本人の雰囲気そのもののように思います。
今回はちいさなモチーフを2ついただいてきました。

f0032340_091957.jpg

関さんの作品をこんなにたくさんみられたのも、本当に感激でした。
どうしたら、こんなカタチを思いつくのだろう。
いったいどのくらい時間がかかっているのだろう。
なんてユニークな。

もう、本当にすごい!
すごすぎて、
伺いたいこと、いっぱいあったのですが、緊張してほとんどお話できず^^;
あぁ、残念。

f0032340_0184277.jpg

広々とした気持ちの良い空間の一部、雰囲気だけでも。
写っているのは、お話中の古橋さんと関さんです^^
(撮影・ブログアップのご了承をいただいています)

展は2月7日(日)までです。
お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ。

“ 編む ”展
関昌生(ワイヤーオブジェ)・古橋真理子(紡・編) 二人展
2010年2月1日(月)〜7日(日) 10:00am〜5:00pm

ギャラリーテン
[PR]
by handworks | 2010-02-02 23:54 | おでかけ | Comments(6)
f0032340_11195218.jpg

ひよこの朝倉さんが今年も1日カフェをされるというので、
日曜日は娘を連れて中野の間・Kosumiさんへ。
抹茶と小豆のタルトとオーガニックコーヒー、娘にはりんごジュースを。
いただくたびに思うのは、いつもの味がいかに濃いかということ。
素材の味を感じる甘さがおいしいです。
。。。でも、バターたっっぷりの甘いお菓子もやめられないんですけど^^;
f0032340_1120786.jpg

出かける時にみたお月様。
青い空に見える月もいいなぁ。
[PR]
by handworks | 2010-01-26 11:21 | おでかけ | Comments(2)

cafe moko さんへ

f0032340_22324547.jpg

先日の革小物のワークショップの後、Ohama先生kotubbukoさん
cafe mokoさんへ行ってきました。
f0032340_22325732.jpg

昭和ナ感じの外観がいいです^^
f0032340_2233798.jpg

スコーン発見!これは買って帰らねば!(笑)
f0032340_22331989.jpg

奥にある雑貨のコーナー。ディスプレイも季節感があって。
f0032340_22333143.jpg

soupさんでタルトやコーヒーをいただいたのに、お腹空いたね~と3人。
それぞれスープとトーストのセット、スープとスコーンのセットを。
温かいスープ、やさしいお味でおいしかったです。もちろんパンも♪
f0032340_22334579.jpg

このお店をひとりで切り盛りしているそうです。
お若いのに(って、お歳は伺ってませんが^^;)すごいなぁ。

カウンター向こうの棚が、昔からある喫茶店のような感じで好きです。
近かったらぜったい常連だわ。

  +++++

私、人見知りなんですといっても説得力がないくらいおしゃべりしてしまいました^^;
確かに、人見知りするとは思うのですが、年々図々しくなってきているような。。。(汗)

kotubbukoさんは、なんども教室に来てくださっていて、この日久しぶりにお会いできて嬉しく、
こうしてまたお話もいっぱいできて楽しかったです。
Ohama先生とははじめましてでしたが、ブログを拝見させていただいていることもそうですが、
そのお人柄のおかげで、いっぱいいろんなお話ができて、本当に楽しかったです。
楽しい時間をどうもありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2009-12-10 22:34 | おでかけ | Comments(2)

11.29  浅草へ

f0032340_1522877.jpg

娘と一緒に浅草へ。bloom*さんたちのイベントへお邪魔してきました。
粉花のお二人にもお会いできて嬉しかったです。
花やしき、こんなに近かったんですね。キャーキャーと声が響いていました(笑)
f0032340_1524554.jpg

オープンの頃は、こちらでも素敵な作品と空間にキャー♪だったのではと。
オープンしてからしばらくたってからの到着でしたので、
すべてを拝見することはできませんでしたが、ほんとに素敵な空間でした。
作品も少し撮らせていただきました。
f0032340_1531165.jpg
f0032340_1532411.jpg
f0032340_153361.jpg
f0032340_154164.jpg

娘が選んだこちらをいただいてきました。
f0032340_1543058.jpg

さっそく壁に飾りました。
眺めていると優しい気持ちになれそう^^
f0032340_1543791.jpg

[PR]
by handworks | 2009-12-03 15:05 | おでかけ | Comments(0)
f0032340_2485578.jpg

今日からはじまる「こもの展」にお邪魔してきました。
オープンから1時間以上過ぎていたので、全ての作品を拝見することはできませんでしたが、
手づくりの作品、どれも素敵でした。

今回は、おそと市も♪
初めてスコーンとパンを買うことができました^^
f0032340_249964.jpg

ちえりーさんの多肉ちゃんたちも人気でした。
f0032340_2492673.jpg
f0032340_2493779.jpg


Marche de Noel 
「こもの展」は11月28日(土)まで
「おようふく展」は12月4日(金)まで
[PR]
by handworks | 2009-11-25 03:08 | おでかけ | Comments(4)
f0032340_11411185.jpg

金曜日、seikoさんSunnyDaysさんで待ち合わせ。
この日からはじまるmichiyoさんの「2009 Autumn & Winter Collection ~ハオル服~」に。
お疲れでしょうに、いつものようにニコニコ笑顔のmichiyoさんにお会いできました。
お洋服は、どれも素敵で、試着されている方も楽しそう^^

11/20(fri)~29(sun) at Sunny Days
        2009 Autumn & Winter Collection ~ハオル服~


この日はもうひとつ目的の場所が♪
友人が先月末にオープンしたCAFE。オープンに駆けつけたかったのだけど、
何だかんだとなかなか行けずで。。。
SunnyDaysさんで偶然お会いしたuriさんPeitamamaさんもご一緒いただいて、
4人でお邪魔して来ました。
f0032340_11582414.jpg

f0032340_11414423.jpg

これまでのことを思い、一人勝手にじぃ~んとしつつも、
同年代、いろいろと模索しながら手づくりをしているお友達との会話は、
どうしたって盛り上がります。
私などは、すっかりおばさんぶりを発揮しておりましたが^^;
なかなか会えないけれど、こんな風に話のできる友達がいることが、
そして、自分の夢をかなえてがんばっている友人がいることが、
なんて幸せなんだ自分、と思う1日でした。
f0032340_1142655.jpg

アイスコーヒー、すごくおいしかった。次はぜひホットを^^
f0032340_11421743.jpg

みんなでいろんなパンを頼んだので、いろんな味を楽しめました。
パンも本当においしい!楽しみにしていたスコーンはお持ち帰りして。
↑は、撮影中のPeitamamaさんも一緒に撮らせていただいた、お気に入りの1枚^^
[PR]
by handworks | 2009-11-22 11:46 | おでかけ | Comments(0)