一歩づつ。


by handworks

<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0032340_15382071.jpg
西荻窪から少し歩いたところ、28・29・30日の3日間OPENするお店、「 Favorites!」
以前、出版社で働いていたというyayoiさんが、好きなものを集めて開いたお店です。
偶然yayoiさんのblogに出会ってから絶対に行こう!って思ってました。
お天気もよく、子供たちの調子もよかったので、娘と二人で出かけてきました。
f0032340_15591189.jpg

                    この窓、もうくらっときちゃいます(笑)

f0032340_15545826.jpg


お店の中に入る前からもうわくわくです。









f0032340_1715530.jpg
JAMJAMのまのあきこさんと同じく、とてもシンプルで素敵な
mishuriさんの作品。
このお二人の作られるものは、大好きなものばかりで、手づくりをはじめたばかりの私は、掲載されている雑誌やHPを眺めてはうっとりしてました。
そのmishuriさんの作品を手にとってみることができるんですから、わくわく全開!
そして、ホームスィーツクチュリエで繊細なキャンドルを見せていただいた
かなめさんの作品も並びます。

「わたしのソーイングテーブルから」のナカダ ミエコさんの作品や、他にも素敵な作品がいっぱい。アンティークのレースや紙ものなども。
blogで、いろいろ紹介されています。

お店は明日までなのですが、ホントお勧めです。
[PR]
by handworks | 2006-10-29 16:01 | 日々のこと | Comments(0)

洋梨

f0032340_1521649.jpg私が子供の頃に比べると、くだものも本当にいろんなものを
味わうことができるようになったなぁと思う。
今はあったりまえのキウイだって、スーパーで見かけるようになった時、高くて特別なものだったように思う。(って、私の田舎だけ?・笑)
洋梨も今年はずいぶんお手ごろ価格な気がして、
初めて買いました^^;

そして、これまた初めてのタルトに挑戦!
タルト、難しかった~。
まず、うまく伸ばせない。なんかぼろぼろと割れてしまう。
そして、型に敷き込むのが一苦労。なんて不器用なんだ。。。と、途中で嫌になりつつも、
焼き上がりに、そんな気持ちも吹き飛びまして^^
洋梨、すっごくおいしかった。

f0032340_15182015.jpg


本当は2回分の生地のはずが、残ったのはもう1回分は
なさそうだったので、こんな風にして焼きました^^

顔は竹串で。結構かわいい(笑)

  *************************

そうそう、昨日の夜、いきなり自分のblogにログインできなくなりました。
何回やってもダメ。ちょっとアップしたいことがあったので、
なんだかイライラでした。

今朝、試してみると何事もなかったように普通にログインできました。
何だったのでしょう?
[PR]
by handworks | 2006-10-29 15:21 | パン・おやつ | Comments(0)

お菓子作り

f0032340_13391935.jpg
ちょっとしたお礼にと久しぶりにクッキーを焼きました。
3種類も作るのは久しぶりだったので、何を作ろうかとわくわく。

バターサブレと、ラング・ド・シャは「クィーンアリスのクッキーと焼き菓子」から。
ノア・ド・ココは「弓田 亨のフランス菓子」から。

f0032340_13564377.jpg「クィーンアリスの~」は、バターを練る時に泡だて器を使わないので、
お手軽に作れる気がします。個人的には、塩をひとつまみいれた方が好きです。
弓田さんの本は、混ぜ方、焼き時間にともなう状態の変化など細かく書かれていて好きです。
かなりポリシーのある方で、考えに共感するかどうかは別として、
読んでいてもおもしろい。
有名な方だったんですね。後で知りました。

パン作りも楽しいけれど、お菓子作りもやっぱり楽しい。

ラッピング、工夫がないですね^^;

調子にのって
[PR]
by handworks | 2006-10-26 14:25 | パン・おやつ | Comments(6)

親ばか日記

f0032340_102526100.jpgf0032340_10254086.jpg
微妙なちがいなんですけど、
ビーズのネックレス2つ。
小さくて私には入りませんが^^;

息子たちが「すくすくすくーる」(学童クラブみたいなの)で作ってきてくれました。
「小1と小3の男の子にしては上手いんじゃない?!センスいいじゃん!」
って思っちゃいました(笑)

私もやっぱり親ばかでした^^;


親ばかついでに。。。

昨日、娘の七五三の写真を撮りにいきました。
むか~し美容師をしていた頃に習った桃割れ。
ちいさな女の子に良く似合うなぁと、とても好きなスタイルでした。

娘の七五三には絶対桃割れって決めてまして。。。
f0032340_10334225.jpg
母の念願かなってこの姿(笑)
(もちろん美容師さんにやっていただいたんですよ^^)

いいじゃ~ん!素敵ぃ~♪。。。親ばか炸裂でした。

こんな日記にお付き合いいただきありがとうございました^^;
[PR]
by handworks | 2006-10-25 10:48 | 日々のこと | Comments(12)

ワイヤー教室

f0032340_1303641.jpg

毎回もう少し早く準備終わらせようと思っているのに、いつもぎりぎり。
今日はワイヤーのカットをして袋詰め。

夜、思ったより早く雨が降りはじめた。
それもかなり激しい降りかた。
教室の日が決まると、どうかお天気になりますようにと思っているのだけれど、
今回は難しいかな。

いつも自転車で来られる方も、雨だと大変。
明日は、ちいさなお子様連れでご参加の方が2名いらっしゃるので、
せめて小降りになってくれるといいのだけれど。


ワイヤー教室も明日で2年目に入ります。
毎回課題決めや、レシピ作りに頭を悩ませ、いたらないながらも続けてこられたのは、
ご参加いただいた方のおかげと感謝しております。ありがとうございます。

少しでもよい教室になるよう努力してまいります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2006-10-23 02:13 | ワイヤークラフト教室 | Comments(10)

フランスパン

f0032340_483662.jpg

教室の準備をしながら、フランスパンに挑戦してみました。
なんの本だったか、フランスパンは焼いて5分位した時ががおいしいと言うのを読んで、
無謀にも、家で焼いてみたいと思ってたんです(笑)f0032340_4141499.jpg

これは「パーフェクトパン」のレシピで。
クープはお恥ずかしいありさまですが、
焼きあがったときピチッ、ピチッって音がして、
粉のちょっと甘くて香ばしい香りもして嬉しい焼き上がり^^
念願かなって、幸せな味見でした(笑)

この週末、立て続けに3回作りました。
三度目の正直ってやつかな?(笑)

f0032340_4274935.jpgこれは「パン作り 12ヶ月」のレシピで焼いたもの。
このレシピでは2回焼きましたが、2回ともこんな感じの焼き上がり。
目は大小不揃いな感じではなく、均一につまってました。
このパンもおいしかったけれど、↑の方が好みでした^^

大きな違いは発酵時間。「パーフェクトパン」の発酵時間の方が長いんですよ。
(その違いのせいかどうかはわかりませんが^^;)

パンが苦手な娘ですが、どちらのパンもパクパク食べたのにはびっくり。
しばらくはフランスパンにはまりそうです(笑)
[PR]
by handworks | 2006-10-21 23:58 | パン・おやつ | Comments(0)

無題

f0032340_15145317.jpg
これは昨日作ったパン。カラメルりんごをのせておやつに。
小麦日和のはるさんのちょっとの塩で作るという煮りんご、
早く作ってみたいな~。

でも、ちょっとエネルギー切れかなぁ。
このところすぐ眠くなって困ってしまう。お昼過ぎとか夕方とか。
娘の1日中飛び跳ねて遊ぶ姿に、思わず「そのエネルギーをくれ!」って。

やりたいことがたくさんあるのに体がついてこないって感じ(苦笑)


↓のBlue CafeさんのHPに店内の様子を少しみることができます。
イベントなどもいろいろされていてご活躍されている方でした。
HPを見て知ったのですが、実は家にもイベントのポストカードがありました^^;
埼玉のbagel chocoさん、さすがに遠くて行けなかったんですけど。
[PR]
by handworks | 2006-10-19 23:09 | パン・おやつ | Comments(4)

Blue Cafe

f0032340_2231515.jpg
Cafeっていってもお茶するところではありません^^
手づくりの布小物などをおいている雑貨屋さん。

布ものはどれも好きな感じのもので、かわいい~、いいねぇ~と
思わず声に出してしまった^^;
センスよくゆったりとディスプレイされていてホントに素敵。
お店の方もいい雰囲気で、とても江戸川区のお店とは思えない感じ(笑)


私の住んでる江戸川区、それも西葛西あたり(ローカルネタですみません^^;)
に限っては、本当に雑貨屋さんが無くって。。。もう、皆無って感じです。

それが昨日見ていた雑貨カタログに、江戸川区のお店を見つけちゃって軽く興奮(笑)
たまたまそのお店がある方面に出かける予定ができたので、さっそく行ってみることに。
行くことができてよかった。「がんばろう!」って思わせてもらいました。


これだけ手づくりブームで、いろんなところで手づくりの物を扱う雑貨屋さんや
イベントなんかがあったりするのに、このあたりは本当に無くて寂しい限り。
何か仕掛けてみたいな~なんて、無謀にも思ったりするのでした(笑)
[PR]
by handworks | 2006-10-17 22:04 | おでかけ | Comments(10)

カラメルりんごのパン

f0032340_17293797.jpg

昨日のカラメルりんごはこうなりました^^
みかさんの本は粉糖を軽くふってあったけど、こんなラフな感じも好きです。

カラメル作りが下手なせいか、カラメルりんごよりふつうの甘煮みたいなほうが好きかな。
またおいしそうなりんごをみつけたら今度はジャムをつくりたいな。

家で過ごすようになって、季節のものを楽しめるようになったことが嬉しくてね。
それは行事であったり、食べ物であったり、植物であったり。

って、こんな風に書いていると、ゆったり穏やかな暮らしっぽい感じかなぁ。
現実はそうもいかず(笑)、今日もおふろのドアを開けっ放しで遊びながら入っている息子達を
思いっきり怒鳴りつけてました。はぁ~~。(洗面所の床が水浸し!)
家は古い建物なので、声が筒抜け。おまけに窓も開いていて。。。

「あそこんち、幼児虐待じゃない?!」とか言われてたらどうしよう。。。^^;

  ********************************

   ワイヤー教室のお知らせは、↓の方にあります。
   
[PR]
by handworks | 2006-10-16 23:59 | パン・おやつ | Comments(2)

りんごの日

f0032340_320396.jpg日曜の午後は、petit-bonhommeさんの息子君と
我家の4人の怪獣たちと公園に。
時々兄弟げんかを交えつつ、母の怒声をひびかせながらの数時間。

子供たちはしっかりエネルギー発散できたようだし、
母達もおしゃべりしてちょっとストレス解消(笑)

で、なんで「りんご」かっていうと、
これでもかって感じでりんごに触れた日だったので^^;
まず、petit-bonhommeさんのblogに載っていた「秋映」をいただきまして^^
帰宅後写真を撮る間もなく、あっという間にみんなのお腹の中(笑)
果肉がぎゅっとつまった感じで、とってもおいしかったです。

たっぷり遊んでおなかぺこぺこだったのでしょう。
買ってあったりんごを追加でおやつに。またまたりんごです。
それが写真の紅玉。

そう、ジャムにしようと買っておいたもの^^;
ちょっと減ってしまったので、キャラメルりんごにして
明日は(もう今日ですね^^;)みかさんのパンを作ろうかな。
で、夜遅くせっせと剥いて仕込みました。

****************************************
 
10月のワイヤー教室のお知らせは↓にあります 
  ご覧になってみてください^-^
[PR]
by handworks | 2006-10-16 03:46 | 日々のこと | Comments(4)