一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年の元旦早々はじめたこのblog。
いつまで続くかしら。。。と思いながらのスタートでしたが、
今では私の毎日のお楽しみとなっています(笑)
f0032340_2322713.jpg
この1年間、本当にたくさんの方と知り合うことができました。
ものづくりをしていて、同じような想いの方に出会ってはうんうんと頷きながら、
素敵な暮らしぶりの方に出会っては、ほぉーっと溜め息を、
バイタリティーあふれる方にはパワーをいただき。
そして何より、温かいコメントにはげまされる日々でした。

この1年、本当にありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いします。

→画像は、昨日の深夜のもの。
やっと掃除を終えたキッチンで、黒豆と白花豆を準備して。

おまけ。
[PR]
by handworks | 2006-12-31 23:29 | 日々のこと | Comments(0)

ごちそうさまでした。

f0032340_140745.jpg

おいしそうでしょ~^^
先日、petit-bonhommeさんからたくさんの焼き菓子をいただきました。
焼き菓子大好きな私は大喜び♪
ご主人のお店の焼き菓子、とってもおいしかったです。
特に、ナッツのクッキーはサクサクしてるんだけど、ザクッとした食感で(わかります?^^;)
「これこれ!こんなのが食べたかったの~!」って(笑)

他にもいろんなケーキやパンが♪
[PR]
by handworks | 2006-12-26 14:27 | 日々のこと | Comments(8)

クリスマスには。。。

f0032340_164786.jpg息子がどーしても飾りたいと言うのでツリーを引っ張り出しました。
昔ながらといった感じですが、こどもたちが張り切って飾り付けてくれました。
こんなことならもっと早くに出せばよかったのに、ついついおっくうで。。。
最近長男に「ぐーたら母ちゃん」と言われる私。
まったくもって、その通りでございます(苦笑)

そんなぐーたら母ちゃんも、今日は1日台所にいたというがんばりぶり(笑)
いつもしないことなので、すっかりへとへとでした^^;
途中、子供たちがひっきりなしにケンカをし、
その都度「かあちゃ~ん!」と、お呼びがかかる。
すっかりイライラモードの私。
何度も怒鳴りながら、いったい何やってんだかという思いもわいてきたり^^;
クリスマスといえど、いつもどおりの騒々しい我家なのでした。

f0032340_175876.jpgf0032340_181222.jpg
生クリームを塗るのって、やっぱり苦手。
上にいっぱいのせて隠します(笑)
f0032340_1103978.jpg








クリスマスも過ぎたらいよいよ年末という感じ。
まだまだの大掃除、がんばらないと!
[PR]
by handworks | 2006-12-25 01:12 | 日々のこと | Comments(8)

冬至

f0032340_1331968.jpg昨日は冬至。
今のスーパーは、こちらが忘れていても
ちゃ~んと教えてくれるから(笑)
この際、スーパーの販売促進をありがたく利用させてもらって^^

夕飯にかぼちゃを煮て、おふろにはゆずを浮かべて。。。と、思ったのだけれど。
私のケチケチ精神がじゃまをしてゆず湯はこちらで(笑)
[PR]
by handworks | 2006-12-23 13:23 | 日々のこと | Comments(4)

ロールケーキ

f0032340_21355486.jpg

久しぶりのロールケーキ。
私の場合、しばらく作らないと程よい加減みたいなものをすぐ忘れてしまうみたいです^^;
かといってしょっちゅう作っているわけにもいかず、悩ましいところ。

いつもスーパーバイオレットを使っていますが、どうもこまか~いダマができてしまいます。
良い手はないものでしょうか?
それともうひとつ。
f0032340_2136449.jpg

このシワみたいなの。
これ、シワではなく、敷き紙に筋状にくっついてしまっていている部分。

いつかきれいなロールケーキが作れるようになりたいものです。(苦笑)

ZZZ・・・
[PR]
by handworks | 2006-12-21 21:44 | パン・おやつ | Comments(6)

今年最後の教室

f0032340_122527.jpg
今年最後の教室を無事終えることができ、ほっとしています。
今月は特にはじめましての方が多く、緊張しまくりでした^^;が、
「ワイヤークラフトって楽しいですね」と、言っていただけることも多くて
とても嬉しかったです。

写真は大阪からご参加いただいたO様と完成した作品♪
ご主人のご実家に帰省するタイミングに教室をさせていただきました。

メールをいただいた時は「大阪?!」と、驚きましたが、
こんな出会いがあるのもネットならではですね。
私にとって本当に励みになる出来事でした。

この1年、ありがとうございました。
これからも作ってみたいなって思っていただけるような課題作り、
もっともっとわかりやすいレシピや教え方を考えていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

おまけ。
[PR]
by handworks | 2006-12-19 01:24 | ワイヤークラフト教室 | Comments(4)

ジタバタと。

f0032340_22423364.jpg

このところ何だかバタバタとしています。
いよいよクリスマスと言う時期になっても我家はなんの飾りもしていないので、
せめてリースでも。。。と作りました。(いまごろ?・苦笑)
f0032340_22454596.jpgf0032340_2246363.jpgf0032340_22461467.jpg












白っぽいのはテーブルにおいて、真ん中にキャンドル置いてもいいかなぁ~と、思います。
フェイクのワイルドミニリーフガーランドをくるくるっとまいて、白いミニツガをグルーガンでつけただけ。
ちょっとバラっぽく見えません?(笑)
色をあわせるのが苦手なので、ついついこんなワントーンのものになってしまいます。
[PR]
by handworks | 2006-12-17 23:03 | その他 | Comments(8)

楽しい時間

f0032340_016436.jpg

なんだか素敵なディナーって感じですが。。。お友達のお宅でのランチです^^

今日は三男の保育園時代のお友達ママを訪ねて、川崎に行ってきました。
ご結婚のお祝いと、そしてお腹の赤ちゃんのお祝い♪
つわりで大変な時期なのに、こんなに素敵なセッティングがされていて感動!f0032340_026564.jpg
おいしいお料理とおいしいお酒(?!)、久しぶりに会ったということもあって、
女4人おしゃべりが止まりません(笑)

子供を通して出会ったお友達。
お引越ししてもこうやって会っていろんな話ができるっていうことが
とても嬉しく、幸せなことだなぁと思います。

珍道中^^;
[PR]
by handworks | 2006-12-14 00:48 | おでかけ | Comments(7)

『手』

先日の教室のとき、自分の手があまりに荒れてガサガサになっていて恥ずかしかった~。
洗い物するときもゴム手袋とかしないし、ハンドクリームもほとんど塗らないので、
荒れるのは当たり前なのだけど(苦笑)

美容院で見習いをしていた頃、とんでもないくらい手荒れがひどく、f0032340_2274064.jpg
帰省した際、母が驚き嘆いたことがあったけど、
その頃は自分が一生懸命働いている証のような気がして、
ちょっと誇らしいような気持ちもあったんだよね(笑)
恥ずかしいなんて思いもしなかった。

でも、今のこの手は、なんだか身をかまっていない事の表れのようで^^;
手だけじゃないんだけどね(笑)

ハンドクリームじゃまるで歯が立たないので、
オイル系は苦手だけど、Vaselineのお世話になることにしました。
少しは良くなるかな(笑)
[PR]
by handworks | 2006-12-13 02:15 | 日々のこと | Comments(2)

パンの粉

f0032340_16483353.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
みかさんのソフトフランスです。クープの練習もしたかったので、2本と3本。
ショートニングとかバターを絞るのが面倒なので無しですが、それなりに(笑)

今日の粉は『はるゆたか』。
パンを焼く方のblogを見るたび気になるのは、天然酵母と国産小麦。
天然酵母は私にはちょっと難しそうなので、粉だけ試してみました(笑)

作り手の腕の問題もあるのでしょうが、
いつもの粉のほうが好きかな。。。と言うのが正直な感想^^;
次はまるパンで試してみよう。
[PR]
by handworks | 2006-12-10 17:13 | パン・おやつ | Comments(2)