一歩づつ。


by handworks
カレンダー

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月30日

f0032340_0153892.jpg

今日の東京は本当に暖かで、風もなく、良いお天気でした。
こんな日はお出かけしたら気持ちいいだろうな~と、思いながらも
あいかわらずの引きこもり生活(苦笑)

そういえば勤めていた頃、こんな良いお天気の日は出勤途中、
「あ~仕事休んで、洗濯物外に干して、お布団干したいな~」なんて思ってたな
と、思い出しました(笑)

夕方、欲しいサイズのワイヤーがないことに気付いて買出しに。
もっと早く気付けばよかったのに。。。と悔やみつつ。

橋を渡るときに、撮った1枚。なんて鳥かな。
携帯なので、ボケボケですが、いい感じだったんですよ^^

でも、また変な人って思われたんだろうな(苦笑)

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は展示用の作品を送りました。
荷物ひとつ梱包して送るだけなのに、妙に緊張してしまった^^;
[PR]
by handworks | 2007-01-31 00:35 | 日々のこと | Comments(6)

娘と一緒に。。。

f0032340_2145851.jpg

日曜日、娘の保育園のお友達のお家に遊びに行ってきました。
6組の母と子、総勢14名プラス、お友達家族(4人)でも広々。
そして、インテリア好きの彼女のこだわりがいっぱいつまった素敵なお家に
一同ただただ溜め息(笑)

今回は一品持ち寄りということで、何を作ろうかと考えるものの、
あまりに乏しいレパートリー(涙)
レシピを見て作るお菓子のほうがいいかも。。。と、デザートを^^;
f0032340_11571979.jpg

子供たちが大好きなフルーツをいっぱいのせて^^
(粉糖がどさっとのっているのに今気がついた。。。汗)
f0032340_11574471.jpg

人数が多いのと、持ち運びしやすいようにと、こんな風にしてみました。

母達は昼間っからビールなぞ飲みながらおしゃべりしまくり(笑)
話題は、夫のことから片付けのことまで多岐にわたり。。。あっという間に夕方。
楽しい時間はどうしてこう、短く感じるんでしょうね。

ところで、今回いろいろ話していて気付いたこと。
私がいつも夫にイラっとしてしまっていることも、
受け取る人によってはイライラの対象にならないってこと。
同じ出来事も受け取り方次第なんですよね^^;
イライラを夫のせいにしていたけれど、
私の受け取り方も考え直さなければ。。。と、反省。

こんなことに今頃気付くなって感じ?(笑)
[PR]
by handworks | 2007-01-29 23:58 | 日々のこと | Comments(2)

不思議な色

ちょっと息抜きに、パソコン触って気分転換(笑)

f0032340_1264510.jpg
つい2~3日前に撮ったもの。
夜10時くらいだったか、パソコンの置いてある部屋にはいると、
窓の外に不思議な色の月。
この時間にこんな色のこともあるんだ。。。と、
へなちょこカメラにがんばって撮ってもらいました。

私はどうも空を見上げるのが好きなようで、空、雲、月、眺めては
「おっ、いい感じ」とか「いい色~」とか。
大きな木を見上げるのもいいな。

はたから見たら結構へんなおばさん(苦笑)
[PR]
by handworks | 2007-01-26 12:19 | 日々のこと | Comments(12)

キッチンで使うもの。

f0032340_2314019.jpgにんにくなど入れて吊るしておくのにいかがでしょう。

今日ははじめてステンレスワイヤーを使ってみました。
イベントのテーマがキッチンなので、展示用にキッチンで使いそうなものを。
水に強くて強度があるものという理由でステンレス。
基本的にピカピカしているものよりくすんだようなものが好きなので、
ステンレスは使ったことがありません。
とにかくワイヤー同士が滑って、編みにくかったです^^;
でも、細いのに張りがあるので、実用的でいいかも。

f0032340_231628.jpg

そして、コレ。これはいったいなんでしょう?

昨日はまる1日、今日も半日以上はこれを作るための試作に費やしておりました(苦笑)
何をどうしてもしっくりこなくて、ぐちゃっと、握りつぶしてしまったものも。
なましの針金で作りたくて、かたーい針金と格闘。
途中、↑のかごを作ったりして気分転換。f0032340_23185456.jpg

やっとなんとか形にできました。(もう少し手を入れたいですが。)

針金をあきらめ、アルミワイヤーで。一番太い4mmを叩いて強度を出してます。
いつもはアルミの少し光っているところがイヤなので、
アクリル絵の具を塗って仕上げるのですが、これには使いたくないと思っていたら、
ワイヤーを叩いたらいい感じにマットになって、ちょっと鉄っぽくも見えます。

f0032340_23174544.jpg
こんな風に使います。
コーヒーフィルターホルダーです^^;
コーヒー好きとしては、作りたかったんですよ(笑)

ちょっと失敗。
[PR]
by handworks | 2007-01-23 23:45 | ワイヤー雑貨 | Comments(10)
f0032340_21491651.jpg
f0032340_21503615.jpg

先日、久しぶりに結束線で亀甲編みをしたら、ちくちくと針金の先が手にあたって痛い。。。
基本的に素手で作るのが作りやすいと思っているので、普段は何も手にはめずに作りますが、
冬場で手が荒れているせいか、なんとも痛くて、とうとうお世話になることに^^;

それでも指先だけは。。。と親指と人差し指の先っぽだけ切って(笑)
不恰好な軍手、笑えます。
[PR]
by handworks | 2007-01-22 21:52 | その他 | Comments(2)

イベントにむけて

f0032340_21594524.jpg

どんなものを作ったらよいのか。考え始めると手が動かなくなってしまうので、
とりあえず手を動かそうと、以前から作ろうと思っていたキッズトルソーを作ってみる。
何かの雑誌で並んでるのを見た記憶があり、そんな風にディスプレイしたらかわいいかなと。
f0032340_21595763.jpg

もうひとつはフレームを使って。
これはギャラップのバーンウッドのフレーム。
ちいさなリースをつけて。。。と、イラストに描いた時はいい感じと思ったけど、
作ってみたら今ひとつしっくりこない。
これまた考え始めるとここで止まってしまいそうなので、ひとまず置いておこう(苦笑)

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

kanameさんのHPで、出展者リストが出ていました。
手づくり系の雑誌などでお見かけする方々が。。。
(大丈夫か、私。。。と、また不安に)


と、いいつつも・・・自分のことはさておき、
素敵な方がたくさんで、見て回るのが楽しみだったりして^^;
[PR]
by handworks | 2007-01-21 22:05 | ワイヤー雑貨 | Comments(6)
先日書いた「実は。。。」の続きです^^

2月に横浜で開催される、「暮らしいいじゃんYOKOHAMA展」というイベントに
参加させていただくことになりました^^

JR関内駅前にある、東京ガスショールーム内で、
手づくり作品の展示(2月1日~2月27日)と、展示即売(2月10・11・12日)があります。
カフェやお菓子教室などもあるそうです。
私は2月11日(日)に手づくりのワイヤー雑貨の販売をします。

イベントの詳しいことが、このイベントをコーディネイトされたkanameさんのHP
お知らせされていますので、ご覧いただければと思います。

今まで委託以外の販売経験がなく、イベント参加自体初めてのことなので
わくわくする気持ちと緊張と不安で落ち着かない日々ですが、
日にちも迫ってきていますし、「何事も経験よね?!失敗しながら学んでいくのよね^^;」と、
言いきかせ、こころ落ち着けて制作に励みたいと思います。

たくさんの素敵な作家さんが出られるようです。
横浜方面にお出かけがてら、おいでいただければ。。。と思います。

ドキドキの日々を過ごしてました^^;
[PR]
by handworks | 2007-01-17 23:56 | お知らせ | Comments(19)

ワイヤー教室のお知らせ

1月のワイヤー教室はお休みさせていただきます。

2月は清新町コミュニティー会館で2月19日(月)に予定しております。
リクエストが多かった、「ちいさなティートレイ」にしようと思っています。
また近くなりましたらお知らせします。

f0032340_0382747.jpgf0032340_0384078.jpgf0032340_0385249.jpg

実は。。。
[PR]
by handworks | 2007-01-15 00:43 | ワイヤークラフト教室 | Comments(6)
f0032340_16212994.jpg
昨日、山食と平行して作ったリーンなパンと、夕飯作りながら煮たりんごジャム。
りんごのジャムってほとんど買ったことがないくらい、私の中のジャムランキングでは下の方。
紅玉を見るたび一度作ってみたかったのだけど、なかなか作らずにいたもの。

剥いたりんごの皮も入れて煮たらかわいい色味になりました。
あっさりした甘さでおいしい。これはいいかも^^

昨日のパン作り。実はこのジャムをつけて食べたかったから(笑)
おいしいしあわせ^^    。。。また太るな(汗)
[PR]
by handworks | 2007-01-14 22:31 | パン・おやつ | Comments(2)

祝・初釜伸び(笑)

f0032340_115748.jpg
今年初めて焼いたパンで、はじめて釜伸びした山食ができました!
いやぁ~、嬉しい!何回焼いても釜伸びしたことがなかった(あっても、ほんの少し^^;)だったので。
たとえ片方だけでもね(笑)
めりめりっと伸びたパンを焼いてみたかったので、本当に嬉しいんだけど、
どうして去年はあれだけ焼いてもできなかったのに、今日はできたのかがわからない。。。^^;
[PR]
by handworks | 2007-01-14 01:24 | パン・おやつ | Comments(2)