一歩づつ。


by handworks
カレンダー

<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おひなさま

f0032340_220090.jpg
おひなさまは今年もこれと、もうひとつてづくりので。
今年は新しく作ろうとか思っていたけれど、できなかった。。。^^;去年の日記にも載せてました。

今年もといえば。。。
[PR]
by handworks | 2007-02-27 13:04 | 日々のこと | Comments(4)

お楽しみの。。。

f0032340_0553081.jpg
まるパン、作りました^^
写真はみかさんのリーン、クープ無しで。
堀井和子さんのまるパンがリーンな配合だったので、クープ無しでもいいかなって(笑)
ぷっくりまんまるに焼けて大満足。(miconさん、ありがとう~♪)
娘と味見。焼きたて最高!ジャムもバターもつけるの忘れて(笑)
f0032340_0554164.jpg

カットしたらこんな感じ。

じつは。。。
[PR]
by handworks | 2007-02-25 00:56 | パン・おやつ | Comments(6)

楽しそう。

f0032340_16144746.jpg

昨日、学校に行ったら(広報紙の校正でした^^;)
ちょうど三男のクラスが校庭で凧揚げしてました。
青い空に子供達の作った白い凧。気持ちの良い光景でした。

画像は、PTA室から携帯で撮ったもの。
2階から撮っているので残念ながら空が写ってません。

おまけ。
[PR]
by handworks | 2007-02-22 16:10 | 日々のこと | Comments(4)
f0032340_22265652.jpg



写真は、今朝小学校までちょっとした用事で出かけた時の1枚。
空もきれい、花もきれい。
こんな場面に出会えるのはうれしい。




出会いといえば、イベントでのこと。
作品のことなどお話させていただいて、サイトをお持ちとのこと、
お伺いしたら、なんとずいぶん前から「お気に入り」に入っているサイトの名前!
もう、本当に驚きでした。

いつごろだったか、何か検索していて出会った「てしごと。」というサイト。
「てしごと」という言葉が好きでhand works.の活動名にしていた私にとって
とても惹かれるサイト名。さっそくお邪魔すると、
ステキがいっぱいで、そのまま「お気に入り」に「追加」をクリック^^
そのサイトのrieさんとお話してたという事実(笑)

すべては必然と、どなたかがおっしゃってますが、
こんなことってあるんですね。

rieさんが、先日のイベントをとってもステキに紹介してくださってます。
(サイト内の「お散歩」のページにあります^^)
私の作ったものたちも、載せていただいてます。
こんな風に写真が撮れるようにないたいです。


イベントの方は2月末までの展示予定が延長されて3月27日までになりました。
お近くにお越しの際は覗いてみてくださいね^^
[PR]
by handworks | 2007-02-21 23:42 | その他 | Comments(6)

大失敗!


昨日のワイヤー教室はメールの不具合もあってドタバタの始まりで、ご参加いただいた方にはご迷惑をおかけしましたが、その後はいつものように和気藹々、楽しいお教室になりました。
どうもありがとうございました。

イベントの準備と同じ時期、引き受けているPTAの広報委員の仕事も大詰めでした。
ここ数年、締め切りなどといったものと無縁の生活をしていたので、かなり煮つまってました。
その広報のお仕事も、昨日の教室前に印刷会社さんに入稿を済ませ、あとは校正。。。と、
ひと段落つきました。

イベントが終わり、教室を終え、広報もなんとか終わりが見えてきたかな。。。と、
思ってしまったのがいけなかった!(苦笑)

帰宅後、少し横になろうと思ったらそのまま爆睡!保育園から「お母さんどうしたんですか?!」と電話が。。。!
やっちまいました。お迎えは5時50分なのに、電話がかかってきたのは6時半。
携帯の着信記録にもしっかり保育園の文字が並んでました(汗)

気がゆるまないようにと、いろいろ考えていたつもりでしたが、やっぱりダメでした^^;
やっぱり無理はいけませんね。(そろそろ無理がきかないお年頃・苦笑)
周りの人たちに迷惑をかけてしまって反省です。
   
   ***
f0032340_0115782.jpg
画像は、ちょっと前に撮ったチューリップの芽。

自分が思いっきり煮つまってパンパンになっていた時、
ベランダで気がつきました。
あぁ、こんなに出てるのに、今まで気がつかなかったんだ。。。って、
自分の余裕のなさを痛感。
そして、しゃがんで眺めていると、なんともこころを落ち着かせてもらったような、
エネルギーをもらったような気がしたのでした。
[PR]
by handworks | 2007-02-21 00:03 | 日々のこと | Comments(6)
最終日、結局イベントに行ってしまいました(笑)
前日自分のが終わって、家に帰ってから、ひとりで発泡酒(ビールじゃないとこが悲しい^^;)など飲んじゃって、のんびりしようと思っていたんだけどね。
たまたま夫が家にいてくれたので、タッチ&ゴーを承知で出発!
f0032340_21242037.jpg

どうしても作品を見てみたかった、house+snailさん。f0032340_21282030.jpg
イベント前にblogを読ませていただいて、共感するところもあって。
どれもかわいかった~。
うちには壊し屋が4人もいるので、壊れなさそうなものを(笑)
今、娘の宝物です。
f0032340_21283747.jpg
袋もかわいいでしょ?
これスタンプですか?って聞いたら
プリントごっこなんですって!

プリントごっこ楽しくって好きだったなぁ。


f0032340_21323913.jpg

最後のご紹介はnatural leafさん
こちらもどうしても作品をみたくて。

もう、思ったとおり!いや、それ以上!!
とにかく、作りたいイメージのものが目の前にいっぱい並んでいる感じで感動でした。
きっと、すごい。。。とか、独りごと言ってたと思う(怖っ)

f0032340_21461720.jpg
f0032340_21485835.jpg
f0032340_21492975.jpg











f0032340_21502825.jpg
この日は時間もなく、他にもステキな作家さんのブースがあったのですが、
このお二人のところだけ。

なが~~いイベントのご報告にお付き合いいただき、ありがとうございました!
[PR]
by handworks | 2007-02-17 21:57 | その他 | Comments(20)
イベント2日目。
この日は自分の出展日でしたが、petit-bonhommeさんがお手伝いしてくださったおかげで、他の作家さんのところも写真を撮らせていただくことができました。
f0032340_12241261.jpg

komihinataさん。お隣さんでした^^
とにかく作品数の多さに驚いたのですが、その後お客様の行列にさらに驚かされ、
1時間ほどで完売されてました。
ただただ驚きのできごと!とても優しい方でした^^
f0032340_12305928.jpg
f0032340_12311698.jpg
こちらはstyle of ileさん。
昨年のクチュリエから、シンプルでかっこいいileさんの作品は大好き。
今回は、麻ガーゼのクロスをいただきました。
私も麻ガーゼは気に入って使っている素材ですが、
同じ素材でもこんなにちがうものができるんだなぁって。
かっこいいです。

ご本人も、きりっとしてかっこいいんですよ!
f0032340_12525958.jpg
焼き菓子のnicoさん。style of ileさんとのコラボも!

f0032340_12572913.jpg
f0032340_12565561.jpg










すごい人気で、人だかりができていた、anon kettoさん




f0032340_12585880.jpg
f0032340_1333998.jpg


こちらは、nuno panさん
いい雰囲気ですよね~^^
準備中からひそかに狙ってました(笑)

振り返ったときには完売!
すごい・・・。


f0032340_1365578.jpg
そらがなるオトさん
ごっそりこのまま持って帰りたいくらいです(笑)
お花やグリーンをこうして素敵に並べるまでに、どんな風になさっているのかを
お聞きすることができました。もう尊敬でした。
そしてなにより、からっと明るいお人柄も魅力的でした^^
f0032340_1316112.jpg

cottonseedさん
作品数がとにかく多くてびっくり!どれもかわいいんです^^
手がこんでいるのに、そのお値段のかわいさにまた驚き。。。!

前日の準備の時に声をかけてくださって、すごく嬉しかったです。
明るくて気さくでステキ!

f0032340_13245462.jpg

soeur*2さん
このディスプレイ、ステキでした。写真が上手く撮れてなくて申し訳ないですが。。。
作品も繊細な感じですが、タグがまた手が込んでいてすばらしいんですよ。
こちらではクロスステッチの入ったハンカチを、ついつい。。。^^;

もっともっとたくさんのブースがありましたが、写真のあるものだけご紹介させていただきました^^
最終日はまた後ほど!
[PR]
by handworks | 2007-02-17 12:54 | その他 | Comments(0)
2月11日、いよいよです。
以前も書きましたが、結局寝られませんでした^^;
どうせ電車に長い時間乗るのだから、そこで寝られるし!
が、それがいけなかった。。。
横浜駅で乗り換え、あと少し!のところで、やっちまいました(汗)
横浜駅を乗り過ごしそうになり、あわてて降り、
乗り換えのホームにちょうど良く来た電車に乗って、ほっとした時、
「え?今大宮って言わなかった?」
「大宮?」
「だめじゃ~~ん!!」
乗らなくてはならないのは、「大船」のほう。
見事に逆方向。
f0032340_161281.jpg
こんなドタバタではじまったのでした。

それでもイベントスタートまでは1時間強あるし^^
と、思ったのもつかの間。
10時にはショールームがオープンするので、お買い物はできないまでも、
お客様は入っていらっしゃいます。
心臓はバクバクしちゃうし、慌てるばっかりでいっこうに進みません。

。。。そして整わないままオープンしたのでした。


で、この写真。
準備しなければならないことが残っていたのに、
気付かず、というか、気が回らず、
写真、写真!と、撮ってまして。。。^^;

f0032340_1653536.jpg

f0032340_166880.jpg

ディスプレイは、イベント前に自宅でいろいろ試していたのですが、
他の方を見るとどうしようか。。。と言う思いも沸いてくるし(苦笑)
ただ、作品の数がご覧の通り少ないので、どうしようもないんですけどね^^;

さてさて、この日は来てくれるお友達も一人か二人くらいしかわかっていなかったので、
そのつもりで覚悟をしていたのですが、思いがけず、遠いところわざわざ来ていただいた方が!
姿が見えたときは本当に嬉しくって。どうもありがとうございました。

f0032340_10513318.jpgまた、今はお引越ししてしまったお友達にたのまれて。。。と、オープン前から
待っていてくださった方も。今度はワイヤー教室にきてくださることにもなって。
なんだかご褒美をたくさんいただいてる気分でした。

あぁそれにしても、もっと話しかけたりできればよかったのに。
なんだかモジモジしちゃって(汗)申し訳ないです。


午後になって会場も落ち着き、予定変更して最後までいてくれることになった
petit-bonhommeさんとふたりでのんびりお店番。
そんな時、またまた素敵な出会いが!
f0032340_1052497.jpg素敵な作品と、書かれる文章がまたしみじみとして大好きな小春商店さんが
来てくださったんです~(涙)ご実家にお出かけと伺っていたので、本当に驚きでした。
小春商店さんは思っていた通りの雰囲気の方で、それがまた嬉しくて。

そして、毎朝のblogチェックが楽しみな「コタツとマクラ」のkomakuraさん!
「行っちゃうかも」とコメントくださっていたのですが、来られなかったんだろうな~と、
そろそろ思いはじめていた頃だったので、びっくり!
komakuraさんは思った以上に親しみやすい雰囲気の方でした^^

私もpetit-bonhommeさんも突然の出来事にすっかり舞い上がって(笑)
でも、こんなドキドキは嬉しいですね^^
いただいた差し入れは帰宅後のお楽しみにさせていただきました。ごちそうさまでした♪
f0032340_1111532.jpg
そして前日お世話になっていたTiny CoCoのuriさんが来てくださって。
その上、お花まで!素敵すぎます。。。



たくさんの素敵な出会いに感謝です。

思うこと。
[PR]
by handworks | 2007-02-16 23:46 | その他 | Comments(2)
さてさて、イベントのご報告をと写真の整理をしていて、
あまりに使えない写真の多さに参りました(涙)

そう、実は撮っている時もどうやって撮ったら素敵さを伝えられるかなど試す間もなく、
わたわたと撮ってきたので、こうなる予感は多々あったのですが^^;
まさかこんなにとは。。。自分のカメラの腕のなさを嘆きつつ。

言い訳はこのくらいにして。。。
では、初日から^^  かなり長いですよ(笑)

自分のイベントの準備と、他の作家さんのディスプレイなど拝見させていただこうと、
初日のお昼過ぎに会場に到着。すでに完売?な作家さんもいらっしゃる盛況ぶり!
とにかく素敵な空間にいっきにお客さんモードに(笑)
かわいい~!これ欲しい~!と、すっかり写真を撮ることを忘れ、
この日はほとんど撮れませんでした。。。
数少ない写真で申し訳ないです。


     *****************

f0032340_16344873.jpg

こちら、chouのしのびさんのブース。f0032340_2221891.jpg
シックな色合いにレースの繊細さがとても素敵です。
この感じ大好きで、いつまでも眺めてました。
我慢できず、ひとついただいたのがこちら。
シンプルでざっくりなものも好きなのに、こういった雰囲気も好きなので^^;


f0032340_223615.jpg
素敵なラッピングのなかに、
ポストカードとクッキーが!
たまりません~~!

クッキーのタグもいい!!
幸せです^^


                        
     *****************
f0032340_2274452.jpg

f0032340_2219411.jpgこちらはpeuさんのブース。
このシンプルでざっくりした感じがまた好きなんです~。
(あれも好き、これも好きと、ひとつの路線にしぼれません^^;)
ほとんど売れてしまっていたようです。
やっぱり悩んでこちらを。。。^^;

どうしましょう、この物欲(汗)
そして何しに来たんだか。。。な、この行動(苦笑)



        *****************

f0032340_22235147.jpg
f0032340_22241180.jpgこちらは御八つ屋さん
イベント前にサイトを拝見させていただいて、
とっても気になっていた焼き菓子屋さん。
blogから感じる雰囲気のとおりのディスプレイ。
やっぱり好きだな、この感じ。
お菓子も思ったとおりの優しいお味でした。

まだ小さなお子さんがいらっしゃっる中でのお菓子作り。そして静岡から車で、と伺って、そのパワーに驚かされました。

本当にみなさんすばらしくて、
よい刺激をいただくばかりでした。

       *******************

f0032340_23113233.jpg

こちらは、~a piece of dream*~ゆめのかけら さん
昨年のホームクチュリエの時も素敵でしたが、今回もまたまた素敵!
hanaさんのグリーンのあしらい方、好きなんです^^


他にもたくさんの素敵なブースがあったのですが、
撮れてません~(涙)

f0032340_23381011.jpgこの日は、イベント前からメールで元気をいただいていた、Tiny CoCoのuriさんや、
blogでコメントさせていただいていた、un deux troisのtiaraさん、
cozy placeのYukesさん(なんと、北海道からのご参加です!)には、
本当にお世話になりました。
どれほど緊張と、不安な気持ちをやわらげていただいたことか。。。

他の作家さん方も本当に優しくって親切で、感激でした。
夕方からのブースの準備の時も、たくさん声をかけていただき、大いに励まされました。
ただただ感謝です。

そして、保育園のお迎えに間に合うのか?!というスリリングな思いをしながら帰宅したのでした。(お迎えを心配してくれたTさん、本当にありがとう!)

右上の写真はtiaraさんの作品。石鹸とタオルのセットです。
[PR]
by handworks | 2007-02-15 17:20 | その他 | Comments(10)

今度のお知らせは。。。

f0032340_1683815.jpg
いつも仲良くしていただいている、胡桃の椅子さんが、
今週のピックアップブロガーに選ばれてます!すごいです!

胡桃の椅子さんのはんこをはじめとする繊細な手仕事の数々と、
ときにPCに向かって噴出してしまうような文章のギャップがたまりません(笑)

ピックアップブロガーのところでも、しっかり胡桃節が堪能できますが、
ぜひblogでもお楽しみいただきたいです^^


   *********************

↓に「2月のワイヤー教室のお知らせ」がありますので、ご覧くださいませ^^
どうぞよろしくお願いいたします。

じつは・・・
[PR]
by handworks | 2007-02-14 16:04 | その他 | Comments(8)