一歩づつ。


by handworks

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鎮痛剤よりお出かけ?!

ここのところ毎日午後になると頭痛がひどく、鎮痛剤のお世話になっている。
(子供の頃からの頭痛持ちなんです)
しかし、この2日ほどは朝から薬を飲んでも治まらず、かなり参ってしまっていたが、
今朝は少し回復したので、ちょっと外に出た方がいいかも。。。と、
ひさしぶりにここへ。駅をでたら、桜がすごい!
f0032340_23392315.jpg
日暮里です^^

f0032340_23394031.jpg

行くお店は決まっているので、目的のお店を目指してずんずん歩く(笑)
1軒目のトマトさんをチェックしたら2軒目の安田商店さんへ。
このところ雑誌やネットでも名前を見かけることが多くなったせいか、
それとも春休み中だからか、とにかくすごい人で驚いた。

今日出かけて確信。
やっぱりたまには出かけないとダメみたい^^;
気持ちがスッキリして頭もスッキリ(笑)
今日は鎮痛剤のお世話にならずにすみました。

本日完成したもの。
[PR]
by handworks | 2007-03-31 00:17 | おでかけ | Comments(7)

作って、確かめる日々。

f0032340_1083296.jpg

とても肌ざわりのよいWガーゼとコットンワッフルのタオルハンカチと、
リネンとコットンワッフルのハンカチタオル。
洗って、使って。。。使い心地を確かめ中。
昨日は、Wガーゼを2枚あわせたものも。
リネンのハンカチは大好きだけれど、こどもを連れているときなど、
ちょっとしっかりめのものがあると助かるんですよね。
f0032340_1002529.jpg

これはブランケット。
この生地もとても好きで気に入っているもの。
f0032340_1003534.jpg

ざっくりとした織りのコットンだけど、とっても柔らかい。
冷房のきいた部屋でつかったり、赤ちゃんにかけてあげたり。
こんどのリトルツリーさんのガレージセールに向けて、
ちいさなお子さんとお母さんに使ってもらえるようなものを
いくつか作ろうと思っています。

この~木なんの木。。。
[PR]
by handworks | 2007-03-29 10:01 | つくる | Comments(0)

ホテルルワンダ

f0032340_10343315.jpg
この映画のことは、友人の日記(blogのようなもの)で知りました。
1994年の出来事ならば覚えていてもいいはずなのに、
恥ずかしながら、何も覚えていない。。。というか、知らなかったに近い。

何度も涙が流れ、感じること思うことがたくさんあった。
映画の中のジャーナリストの言葉
悲惨な虐殺の映像を流しても、
「怖いね。。。といって、またディナーを続ける」
痛かった。

ホテルルワンダ公式サイト
[PR]
by handworks | 2007-03-25 10:43 | 日々のこと | Comments(4)

ベランダ仕事

f0032340_1732542.jpg

これは10日くらい前に植えたユーカリ。
以前育てていたのを昨年枯らしてしまったので、
新たに育てることに。
f0032340_1733648.jpg

そしてずいぶん前から植え替えたいと思いながら、そのままにしていたオリーブ。
昨日、やっとで植え替え。
植え替えするのは初めてなので、ちゃんとできたのか心配。
うまく育ってくれるといいのですが。
[PR]
by handworks | 2007-03-23 17:03 | 日々のこと | Comments(2)

息子のおみやげ

f0032340_14123222.jpg

今日は小学校の卒業式のため5・6年生以外はお休みです。
朝からひとり近所の公園に行っていた三男。
帰宅するなり、「見て見て!」と持ってきた「つくし」
団地の中の公園でも、こんな風に季節を感じられることは嬉しいものです。
[PR]
by handworks | 2007-03-22 16:43 | 日々のこと | Comments(8)

おいしそうだなぁ~。

f0032340_22113148.jpg

petit-bonhommeさんにいただいた、豆乳のキッシュ♪
これは写真撮らなきゃ!ってところに、娘がジィ~っと覗き込むの図。

せっかくの出来立てなのに。。。
この後、すぐに出かける用事ができていただけず(涙)


明日の朝のお楽しみです。
[PR]
by handworks | 2007-03-21 22:21 | 日々のこと | Comments(4)
f0032340_1547770.jpg

と、思わせてもらった本。
家と同じで、4人のお子さん(男の子ばかり^^;)がいるママ友達から借りている本です。
家にも3人男の子がいるので(笑)

私はふたり姉妹なので、やっぱり男の子には「なぜだ~~?!」と
思わせられる行動が多い。
長男が生まれてから11年を過ぎ、すっかり立派な(?)ガミガミ母ちゃんになっている。

この本で、いろんな謎が解けました(笑)
昔、「話を聞かない男、地図が読めない女」を読んだ時も思ったけど、
こどもも男の子と女の子ではちがうんだな。
[PR]
by handworks | 2007-03-20 16:02 | 日々のこと | Comments(8)
今日はワイヤー教室の日でした。
はじめましての方と、このところ続けて来てくださっている方と。
今日はお二人でした。

ゆっくり、じっくり説明ができてよかったです。
残念ながら写真はないのですが、
お二人ともとてもかわいらしい作品が完成しました。
こんな風の強い中、ありがとうございました。


次回は4月23日(月)を予定しております。
制作課題につきましては、決まり次第お知らせいたします。
[PR]
by handworks | 2007-03-20 00:35 | ワイヤークラフト教室 | Comments(2)

富士山!

f0032340_16564580.jpg

今日お邪魔したLittle TREEさんは、川を越えた隣の区にあります。
いつも自転車で通る橋も、今日のような強風の日はかなりつらいものがあります^^;
。。。が、必死でこいでいると、きれいな富士山が!!
すっかり嬉しくなってしまいました。
なんで富士山がきれいに見えると嬉しくなっちゃうんでしょうね(笑)
って、私だけ?

  +++

さてさて、ガレージセールですが、
来られるお客様はみなさん、Little TREEさんの木のおもちゃや、
絵本などがお目当てのようで、なかなか手作りの物は難しそうだなぁ。。。
といった感じでした。

ただ、オーナーさんやご一緒させていただいた方と、
いろいろお話ができてよかったです。
現在、hand works.としての活動は、先日委託をやめたので、
ワイヤー教室だけになっている状態。
いろいろ模索中の私にとっては勉強になる1日でした。
[PR]
by handworks | 2007-03-18 16:57 | おでかけ | Comments(4)

つくったもの。

f0032340_2133382.jpg
久しぶりに布にさわってます。
といっても私の作るものは直線縫いばかりですが(苦笑)

今度の日曜日、Little TREEさんという、木のおもちゃと絵本のお店の
ガレージセールというのに参加することになりました。
フリーマーケットのような感じだそうです^^

月曜日に教室を控えていて、準備もあるので、f0032340_2142437.jpg
本当にたいしたものは作れませんでしたが、
私は手づくりのものを持っていきます。
写真は、ラベンダーのサシェと、コースター。

なんか地味というか、さみしいというか。。。
タグとか挟んだほうがいいかな?モチーフとか付けちゃう?
う~~ん、でも付けないほうがすきだなぁ。。。って、
結局いつもこうなる。
もっとかわいいものとか作れればいいのだけれど、
やっぱり自分の好きな感じのものしか作れませんね。


ワイヤーのものはこれから作ります^^;

f0032340_2194314.jpg

今日は教室用のポストカードも作りました。
パソコンはじめると、あっという間に時間が過ぎます。
きりがないです。
やっぱりタイマー使った方がいいかも(笑)
[PR]
by handworks | 2007-03-16 21:29 | つくる | Comments(10)