一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

いろんな鳥かご。

先日のワイヤー教室に来てくださった方が、
ご自分のblogに載せてくださっています。

2月の横浜のイベントがきっかけでお話させていただくようになった、chammyさん
イベントでは直接お話できなかったのですが、blogでお話させていただくようになって^^
お友達のayaさんとご参加くださいました。

もうおひとりは直接イベントで。。。と言うわけではないのですが、
このイベントに出ていなければお話できなかったかもしれません。
Pureblue の satomiさん
教室の後でふたりでランチに行ったのですが、はじめましてとは思えないくらい
しゃべりっぱなしでした(笑)楽しい時間を過ごさせていただきました。

ものづくりを始めて、blogを始めて、こうしていろんな素敵な出会いがあって、
それがまた新しい出会いにつながっていく。
ありがたいなぁ、嬉しいなぁって、しみじみ思ってます。

会社を辞めたばかりで、落ち込んでいた頃。
自分に何ができるんだろうって、模索していた頃。
こんな風に思える日が来るなんて本当に思ってなかったですから^^;

何だかタイトルとかけ離れてしまいましたが、離れちゃったついでに(笑)
hand works.と言う名前でもの作りをはじめてもう少しで4年目になろうとしています。
なんともゆっくりな歩みですが、こんな素敵な出会いや嬉しいできごとに、
長く続けていきたいとあらためて思うのでした。
[PR]
by handworks | 2007-04-29 23:27 | ワイヤークラフト教室 | Comments(6)

箱づくり

巷ではゴールデンウィークが始まったと楽しげな情報がいっぱいですが、
我家はあいかわらず母と子で(オットが仕事のため)家で過ごす日々になりそうです^^



f0032340_0571293.jpg
今日はこんなものを試作。
ピンボケで何だかわかりませんね^^;

何かポイントになる物をと、スタンプしてみました。
息子をよんで箱を自慢したり(笑)
スタンプの位置について相談したり^^





f0032340_0573344.jpg
こんな風に紙をくるっと巻いてもいいかも。。。とか











f0032340_058923.jpg
麻ひもで結んぶのはどう?。。。とか(笑)


ワイヤーで作ったものを入れるちょうど良いサイズの箱が見つからないので、
試しに作ってみようかと。。。
展開図なんか考えたりして、箱づくり、かなりおもしろいです。
[PR]
by handworks | 2007-04-29 00:58 | つくる | Comments(8)

今日は買出し

いつまでもボ~ッとしていてはいけないので(笑)、
先日のワイヤー教室で使い切ってしまったフェイクグリーンを仕入れに浅草橋へ。
浅草橋といえばビーズなのでしょうか?
ちょっと前まで知らなかったのですが、ビーズのお店がたくさんあるんですよね。

私の目的は紙ものや文具、そしてフェイクグリーン^^
教室でも、フェイクグリーンの仕入先を尋ねられることがありますので、
ネタばらし(?)しちゃいますね~(笑)

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
浅草橋には造花を扱うお店がたくさんあるんです。
そのお店ごとに少しずつ品揃えが違ったりするので、
1軒1軒見て回って、好みのものを探します。
これが楽しい♪ぜひお試しを^^

今日は紙ものも見たかったので、シモジマもしっかりチェック^^
ここはいつ来ても楽しくって、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
文具も豊富でお安いので、入学準備や新学期に向けての準備などにもお勧めです。

その後は新宿まで足をのばし、東急ハンズと世界堂へ。
東急ハンズは久しく行ってませんでしたが、渋谷のお店の方がワクワク感があるかな^^;

さてさて、材料もそろったことですので、5月は早めに準備しようと思います(笑)
[PR]
by handworks | 2007-04-27 20:58 | おでかけ | Comments(4)

さっぱり、すっきり。

f0032340_1475386.jpg
ママ友達の勤めている美容院に行ってきました。
何ヶ月もほったらかしにしていて、すっかり伸びきった髪をさっぱりと。
ママ友達ともいっぱいおしゃべりできて気分もさっぱり、すっきり(笑)

写真はダイニングの椅子に座ってぼーっとしながら眺めてる場所。
今日は久しぶりにさわやかなお天気で、
葉っぱの色がなんとも気持ちよくって。
いつにもましてボーっと。。。^^;
[PR]
by handworks | 2007-04-27 02:05 | 日々のこと | Comments(0)
作り出すと1日に2回でも作ってしまうお菓子だけれど、
ちょっと他の事に気がいくと、とたんに作らない日々が続く。。。
何度か書いてると思うけれど、
私のお菓子作りは子供たちに手づくりのおやつを。。。というよりも、
自分の楽しみなんだなとつくづく思う。
そして、こども達のために、日々おやつをはじめいろんな物を手づくりし、
お部屋に手をかけ、暮らしを大切にしている方を目にするたび
ただただ尊敬してしまうわけです。
(そして自分をふりかえって、はぁ~と、溜め息。)

f0032340_1435209.jpg1日は誰にでも等しく24時間のはずなのに、
どうしてこうもできることの量が違うのだろうと思ってしまう。
毎日家にいるのだから、使える時間はたっぷりあるはずなのに、
1日の終わりに、今日はいったい何をしたんだろう。。。と、
がっくりとしてしまう日の多いこと!

処理能力が落ちているというか、自己管理できてないというか。。。

今年もそろそろ3分の1過ぎる。
今年の目標を思い出しつつ、自分の暮らし方を見直そうと思うのでした。

写真は今日焼いたビスコッティ。三男のリクエスト^^
ワイヤーかごにがさっと入れた感じが、今一番のお気に入り。
(って、おやつの時こんな風にしてないんですけど^^;)
[PR]
by handworks | 2007-04-25 13:58 | パン・おやつ | Comments(10)
f0032340_13333875.jpg

4月のワイヤー教室も無事(?)終えることができました。
今回はいつに無く多くの方にご参加いただき、時間内に完成させられるか心配でしたが、
みなさん熱心な方ばかりで、すこしずつアレンジも入れつつ完成させることができました。

やはり人数が多いと、前回のお二人の時のように、じっくりゆっくりとはいきません。
ワイヤークラフトが楽しいと思っていただけたかどうか。。。と気になるところ。

また、キットに入れたワイヤーの長さが足りない上、
そのサイズの予備ワイヤーを忘れてしまうという不手際などもあり、
ご迷惑をかけてしまいました。
今後このようなことが無いよう、しっかりチェックしようと思います。

5月の教室も同じく「鳥かご」を作ります。

5月21日(月)10:00~12:30くらいまで。
清新町コミュニティ会館で行います。

ご興味がありましたら^^

・・・
[PR]
by handworks | 2007-04-24 13:38 | ワイヤークラフト教室 | Comments(8)

この期に及んで

f0032340_16302593.jpg明日の準備中(汗)
どうしてこうなるかなぁ。
いつもギリギリ。
この悪い癖をなんとかしたい~。




f0032340_16305982.jpg
[PR]
by handworks | 2007-04-22 16:50 | ワイヤークラフト教室 | Comments(8)

制作日和な一日。

気持ちの良いお天気の日は、あれもしたいこれもしたい、
あぁ、外にも出かけたい。。。となってしまうのですが、
今日のように雨が降っていてひんやりしているような日は、
絶好の制作日和。
f0032340_22444442.jpg
ただひたすら黙々と手を動かすわけです。
音楽も何もかけず、しんとした中で(笑)
時々休憩しないと目がしょぼしょぼ、肩がガチガチになってしまうので、
コーヒー飲んだり、PC覗いたりして気分転換しつつ。
本日できたのは6個だけ^^;
これはnatural leafさんのところへ。
もっと手早くできるといいんですが。。。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日お知らせしたワイヤー教室。
興味を持ってくださった方が多くて、
嬉しいのと同時に驚いています。

今月ご都合が合わない方もいらっしゃいましたので、
5月も同じく「鳥かご」にしようと思います。
また近くなりましたらお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2007-04-17 23:00 | ワイヤー雑貨 | Comments(4)

またまた狛江に。

f0032340_2244675.jpg

このマークに見覚えのある方は多いのでは^^
遠くて行けないって思い込んでいたけれど、先日の花市のおかげで、
行ける場所となりました。
f0032340_2245995.jpg

雨の中、Rick Rackさんのsewing classに。
自分やこどもの着るものを作れるようになりたいんです^^
。。。と、いっても実は必要に迫られて。。。と言いますか(汗)
私と長男、かなり横に成長しておりまして^^;
着られるものがなかなかないと言いますか。。。(どんだけ太ってんの?。。。です^^;)
だったら痩せようよって話なんですが、これがなかなか難しい!(力説)
洋服を作れるようになる方が早いかなぁ~なんて^^;

それはそうと、職業用ミシンもロックミシンも縫っていると
「楽しぃ~~♪」っていい気持ちですね!
あぁまた物欲の嵐。。。
[PR]
by handworks | 2007-04-17 02:25 | おでかけ | Comments(4)
4月23日(月)のワイヤー教室はおかげさまで満席になりました。
どうもありがとうございました。

お申し込みいただいた方にはメールさせていただきました。
届かない方がいらっしゃいましたら、こちらにコメントいただくか、
または右のメールは「こちら」のところからご連絡いただけますよう
よろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2007-04-17 00:12 | ワイヤークラフト教室 | Comments(3)