<   2007年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

予熱って。。。

f0032340_8543775.jpg


先週末、お友達のお家パン教室で、念願の山食を教えてもらいました。
どうしても思うような釜伸びをしてくれない、私の山食(涙)
これをなんとか克服したかったわけです^^;

配合がちがうので、同じようにはいかないとは思うのですが、
捏ねあがりの見極めや、二次発酵の見極めなど、とても勉強になりました。

で、帰宅後さっそく復習。山食を2回ほど焼いてみました。
今度はいつものレシピで。
↑。。。山が斜めになってしまった(涙)2回とも(汗)

f0032340_1044572.jpgf0032340_105110.jpg











サイドの釜伸びが同じじゃないんです。これって成形の問題?
いつか上手に焼けるようになるといいなぁ。。。

さてさて、本題。

普通、お菓子もパンも予熱ってしますよね?
でも、お友達の教室のオーブンも、家のオーブンも予熱無しで焼けるんです。
以前、メーカーに問い合わせてみたけれど、いまいちはっきりとせず。

市販のレシピ本は予熱が必要なのに、どうしてこのオーブンのレシピは
予熱がいらないんですか?って聞いてみたんです。(ちょっと嫌な客かな、私って^^;)
「予熱無しで上手くできるようなレシピなんです」とのこと。
「市販の本で作るときは本のやり方で焼いてください」って言われちゃった^^;


いつも自宅では予熱して使っているのですが、お友達の教室では、予熱無し。
ちゃんときれいに焼けて今さらながらびっくり。

今度は自宅で、庫内に温度計を置いて、予熱無しで温度上昇をチェックしながら焼いてみる。
特に変わった上昇でもない気がするんだけど、ちゃんと焼けました^^;

確かに、うまく焼ければいいことなんだけど(笑)
どうにもこうにも、納得したがり(困った性格・・・)の私としては、すっきりしないんですよ^^;
なんでこんなメンドクサイ性格なんでしょうって、自分でもイヤになります(涙)
どなたかご存知ないでしょうか?
[PR]
by handworks | 2007-05-29 08:56 | パン・おやつ | Comments(8)

運動会

f0032340_22463488.jpg

昨日は小学校の運動会。この6年間、ほとんどオットは見に来られず。
6年生の長男にとっては最後の今年も、事情で見られなかった。

と言うわけで、今年も↑のカメラとビデオ(古いから大きくて^^;)を手に、娘を連れて走りまわるわけです。
3歳の保育園児が楽しめるようなものも、そうそう無いので、
あの手この手で1日もたせつつ、プログラムをチェックしては息子の見える場所を探し。。。
3人分なので、ほとんどひっきりなしな状態なわけです^^;

ビデオには揺れる地面や(カメラを回したまま歩いている。。。)、
真っ暗な映像に私のしゃべり声(レンズにキャップをしてもカメラを回していることに気付かず。。。)
さらには、前に立っている人の背中や頭のアップが(右手にビデオを持ったままカメラのシャッターをきるとこうなる・汗)

今日、ビデオを見たオットや息子達からは「目が回る~」だの「酔いそう」だの。
挙句に「これだけしかないの?」と、言われる始末。
まったく。人の苦労も知らないで、言ってくれるじゃん。と、
どんな状況だったかを思いっきりアピールして(笑)
(。。。でも、確かにちょっと短かったなと反省もしつつ。)

それにしても、こども達ががんばっている姿には本当に感動する。
自分の子どもだけでなく、他の子どもたちも。
こんな風にできるようになるのに、どれほど練習したのかと思うと、ジーンときてしまう。
歳のせいかな(笑)涙腺が弱くなってこまる^^;
[PR]
by handworks | 2007-05-28 23:33 | 日々のこと | Comments(8)

気に入ってる眺め

f0032340_1211372.jpg

住んでいる町は大きな川沿いにあります。
この橋、坂が長くて自転車で渡るのは結構しんどいけれど、
この眺めが好きで。
f0032340_121557.jpg

遠くに海が見えるところもいいんです。

今週は。。。
[PR]
by handworks | 2007-05-26 18:31 | 日々のこと | Comments(14)
午後からお店という、petit-bonhommeさんと2人、おしゃべりしながら自転車こいで。
どのくらい時間がかかるのでしょうか?
たいてい自転車で来ましたというと驚かれます(笑)
が、私のまわりのお友達には、「少々遠くても自転車で^^」派が結構多いんですよ(笑)

f0032340_1939445.jpg向かったのは以前もご紹介したBlue cafe さん。(画像は昨年のもの)
置いてある物、ディスプレイの仕方、全体のトーン、
やっぱりこのお店、好きな感じだな。。。と、確信してしまった。
お近くの方もそうでない方もぜひ♪

実はここでchammyさんと待ち合わせ。
その前にお店のCoccoさんとWarmさん(ご姉妹です)といっぱいお話できて
本当に楽しい、嬉しい時間を過ごさせていただきました。
(ちょっとくつろぎすぎ!ってくらい。。。^^;)

その後、テニス帰りのchammyさんもご一緒にしばしおしゃべり。
ラケット2本がなんとも本格的!かっこいいです。(私もなにか運動しなければ。。。)

chammyさんのお言葉に図々しくもお宅にお邪魔してきました^^;
HPや雑誌で拝見していた素敵な空間に、「すごい~、素敵!」とまじまじと見て周り(失礼!)
我家もなんとかしたい。。。と、またまた思うのでした。
chammyさんとも手づくりの話をはじめ、いろいろおしゃべりできて、
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。(chammyさん、ありがとうございました♪)

帰りの道のりも楽しい時間を過ごしたおかげで、気持ちよく自転車こいで。
。。。日焼けというおまけつきで(笑)
[PR]
by handworks | 2007-05-24 17:15 | おでかけ | Comments(5)
5月の教室も無事終えることができました。
はじめましての方、いつも来てくださる方、お久しぶりの方、
時間がなかなか取れないなかをなんとか。。。と、本当に本当に感謝です。
ありがとうございました。

いつも教室が終わると、ほっとしながらも、
行ってよかったと思っていただけるような教室だっただろうか、と言う想いがありますが、
そんな時、参加された方から届くメールが本当に嬉しく、またまた感謝なのです。
あいかわらず試行錯誤しながらの教室ですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0032340_13131659.jpg先日載せたサンキャッチャー、
思いがけず気に入って下さる方がいらっしゃって。
それなら。。。と、教室の課題にしてみようと^^
6月の教室で作ろうと思います。
ただワイヤーを切ってつなぐという単調なものになってしまいますが、
それだけに、自分ひとりだと飽きてしまいがち。
手づくり好きな方と一緒に、おしゃべりしながらの手しごとは
楽しい時間になりそうです。

6月は18日(月)に予定しております。
また近くなったらあらためてお知らせいたします。
[PR]
by handworks | 2007-05-22 13:17 | ワイヤークラフト教室 | Comments(8)
f0032340_1584034.jpg

青山のオルネドフォイユで行われる、内田彩仍さんのイベントに行ってきました。
とにかくすごい人でしたが、こういうイベントに来るのもめったに無いことなので、しっかりサインも頂いて(笑)
これは本のおまけの折の小冊子としおり。
HPでご準備の様子を拝見させていただきましたが、
大変な数だと思います。すごいです。
ずーっとにこにことお話されたり、サインをしたり、一緒に写真を撮ったりと。。。
少しも疲れた様子もみせずに(徹夜あけですって!)。。。すごいです。
とにかく私達のほうに待たせて申し訳ないっておっしゃって。
すごいなぁと思う方に直接お会いするのは、やはりとても刺激になります。

そうそう、初めて聞いた彩仍さんの声はその雰囲気通りのかわいらしい声でした。
お肌もきれいで、色も白くてとにかくきれいでかわいらしくって。
年上と聞いて愕然。。。やっぱりすごいです。

思いがけず。。。な、こともあって楽しいお出かけとなりました。

で、我家のイベントは
[PR]
by handworks | 2007-05-19 15:57 | おでかけ | Comments(20)

嬉しいできごと。

f0032340_10401365.jpg

先日のこどもトルソー、無事お届けすることができてホッとしております。
手づくりのワイヤー雑貨は、やはり加工しやすい分、あまり強度が無いので、
潰されないように、無事お届けできるように。。。と、梱包発送はいつもドキドキです。

トルソーは、横浜のイベントでご縁をいただいたにじいろさんのもとへ。
こんなのかわいいかな?これはどうかな?などと、ひとり家にこもって作っているわけですが(笑)
自分の作ったものをかわいいと思ってくださる方がいらっしゃって、
その上メールまでしてくださる。。。こんな嬉しいことはありません。

とっても素敵に飾っていただけて私のほうが感激してます。
[PR]
by handworks | 2007-05-17 11:14 | ワイヤー雑貨 | Comments(10)

この黒い飲み物は。。。

f0032340_0114217.jpg

昨年はじめた漬けた梅酒。
黒糖でつけたので、こんな黒い梅酒になりました。
f0032340_0132869.jpg

今日は、すっごく久しぶりにママ友達のお家でランチをすることになっていたので
お昼なのに梅酒持参で(笑)

母が漬けていたのはふつうに氷砂糖とホワイトリカーだったけど、
黒糖、なかなかいいかもです^^

梅酒といえば、気になるのが梅の実をどうするのか、と、
冷暗所ってどこよ?ってことなのですが。。。
とくに冷暗所って、我家には存在しないので冷蔵庫?とも思ったのですが、
ネットでいろいろ見ても冷蔵庫はあまり良くないようだし。
みなさんどうされてるのでしょうか?

梅の実についてはいろいろでしたね。
出さないとにごりや苦味が出てよくないとか、
入れておいたほうがこくが出て味が良くなるとか。
母の梅酒は梅の実が入ったままだった気がします。
入れっぱなしで常温1年でもおいしかったので、よしってことで^^
[PR]
by handworks | 2007-05-15 02:07 | 日々のこと | Comments(6)

今年も行ってきました。

f0032340_20582348.jpg

夜から吹き荒れていた風は一向にやまず、電車の運休や遅れが出ている中、
この駅から向かった先は、今日から始まったホビーショー
行くのは今年で3回目ですが、年々人出が増えている気がします。
今年はチケットを買うまでにも並びましたし、会場内も歩くのが大変なくらいでした。

昨年、鉄の溶接の体験というよい刺激をうけたのですが、
今年は、溶接のブースも人が多くて寄れず、なかなか思うようなものも見つからず。。。で、ちょっと残念。
昨年と比べて、スクラップブッキングのブースがとても多かった気がします。

ワイヤークラフトもありました。エレガントな作品を作られる、余合ナオミさんがいらっしゃいましたよ^^
ワイヤークラフトはエレガントな感じや、デコラティブなものがこのまれるのかな。

上に書いたように、溶接体験できませんでしたが、いま使ってみたい素材が鉄なんです。
結束線のように細い物ではなく、番線の2~3mmくらいの。
さすがに溶接は手が出ないので、ハンダ付けしてみようかと思って。
エレガントとは程遠い路線です(笑)
今年中に形にできるようにしたいなぁと思っているところです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

の方に、5月の教室のお知らせをしています。
ご興味がありましたら^^
[PR]
by handworks | 2007-05-12 02:59 | おでかけ | Comments(4)

包む。

f0032340_2003450.jpg

一時期、夢中で作っていたシフォンケーキもすっかり焼かなくなっていたけれど、
久しぶりに焼いてみたら、おもいのほかうまくできて(笑)
嬉しくてママ友達におすそ分け。
f0032340_21434929.jpg

ワイヤー雑貨は強度がないため、梱包に頭を悩ませていたけれど、
それぞれにぴったりの大きさの箱を作ることで解消できるのでは。。。と思い、
箱も作るようにしようかと思ってます。
ちょっとしまっておく時にもお役に立てるのではないかと思います。
厚紙で作って、そのままの状態です。
[PR]
by handworks | 2007-05-10 23:59 | つくる | Comments(10)