<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0032340_15434799.jpg

朝見たらこんなになってました!
一晩で食べつくされました。。。

偶然出会った、Chiblitsさんのblog
おいしそうなレシピに刺激され、どうせならハーブも自分で育ててみようと、
種まきしたコリアンダー(パクチー)
もう少し育ったら植え替えて。。。と、すっごく楽しみにしてたのにぃ。(涙)

ちなみに、これまたChiblitsさんレシピを作りたいがために育てていたバジル、
こちらもすごい勢いで食べられてます(涙)
見れども見れども、姿が見えず。。。の敵(笑)を、本日やっと1匹(っていうのか?)捕獲。

こんなベランダのちいさなハーブでさえこんななのに、
無農薬の野菜を作るってどれほど大変なんだろうと思ってしまった。

それでも、少し嬉しいこともあって。
f0032340_15535821.jpg

これは次男の誕生日プレゼントのサボテン。
こんなに成長しています^^

ところで、↓の写真。これ、ムクドリの大群。写真におさまっていないけど、
もっとたくさんいます。
f0032340_15563576.jpg

この後、すぐわきにある、木々がたくさんある公園に大移動。
夕方も相当鳴きますが、深夜から明け方まで鳴いちゃってくれます。
うるさいのもあるけれど、これだけの数ですから糞の問題もでてきそう。。。
[PR]
by handworks | 2007-06-28 15:45 | 日々のこと | Comments(12)

f0032340_23285394.jpg
先日、写真展にでかけたBlue cafeさんが、7月7日に1周年のイベントをされます。

私の住む町に雑貨屋さんというのがほとんどなくて、
Blue cafeさんのことを知ったときは、とても嬉しくって、
さっそくお友達のpetit-bonhommeとでかけました。
すっきりとしたディスプレイや、Coccoさん、Warmさんご姉妹の作られる作品の
色味やテイストが、まさに好みのもので、すご~い、かわいい。。。などと呟きながら見て回って(笑)

その後、petit-bonhommeさんとご主人のお店のケーキがお好きということもわかって(笑)
何だかご縁があるねと。

そして先日は、ワイヤー教室にきてくださったcottonlinenlaceさんも1周年のイベントに
参加されることを知って、またまたびっくりで。

今回、hand works.もイベントに参加させていただくことになりました。
(とても嬉しい気持ちと同時に、大好きなお店なだけにさらに緊張する気持ちも^^;)
petit-bonhommeさんもお菓子で参加されます^^

キッズスペースもあって、お子様も楽しめるような企画もあるようです。
お時間ありましたら、ぜひぜひ♪

・・・
[PR]
by handworks | 2007-06-26 15:17 | お知らせ | Comments(8)
昨年もblogに載せましたが、お世話になった助産婦の石村さんが、
今年もフォーラムを開催されます。

内容は基調講演、体験発表、ミニコンサートや、親子で楽しめるイベントなどなど。
久しくお会いしていないので伺いたいところですが、予定があって残念。。。

日時:7月8日(日) 13時~16時
場所:江東区深川江戸資料館 小劇場
    入場無料 託児あり(要予約)

ご興味がありましたら^^

問い合わせ先:助産婦 石村

昨年のフォーラムの様子もご覧いただけますよ。
「つくってあそぼ」のわくわくさんも同じ助産婦さんにお世話になっていたなんて
びっくりでしたが^^
[PR]
by handworks | 2007-06-25 13:16 | お知らせ | Comments(8)

つながり。

Bluecafeさんの写真展で、先日ワイヤー教室にご参加いただいたcottonlinenlaceさんと、
お友達のTさんとお会いして、ランチをご一緒させていただきました。
お二人とも本当に明るくって楽しい方で、話もはずんで^^
そのcottonlinenlaceさんは、chammy*さんのblogで、このblogを知ってくださったそうです。
blogやリンクってこうな風につながっていくんだと思って嬉しくなりました。

ランチの帰り道、一緒に出かけてくれたお友達の提案で、cottonlinenlaceさんに
教えていただいたお店に寄る事にしました。

入り口のドアを開け、お店の中を覗いた瞬間、「?!」
なんと表現したらいいんでしょうか。。。もう驚いたと言うか、なんというか。。。
そこにchammy*さんがいらっしゃったんです!
そう、chammy*さんのお勤め先だったんです。。。!
もう、幻かと思いましたよってふたりで言い合って(笑)
こんなことってあるんですね~。勝手にご縁を感じまくりでした^^

ご縁といえば、これまた先日のワイヤー教室に来てくださったライターの朝倉さん。
メールで教えていただいたblogに遊びに行ってびっくり!
マクロビオティックのお料理教室や、天然酵母のパン工房。。。とっても気になる分野のことばかり。
(取材の雑誌「文具と事務機」からは想像つきませんでした^^;)
そして、少し前から気になっていた雑司ヶ谷(鬼子母神)の手創り市にも出店予定とのこと。
ご縁があった方と、好きなもの、気になっているものがつながっていて。。。
なんだかとっても嬉しいのでした。

。。。だけど、
[PR]
by handworks | 2007-06-25 02:46 | 日々のこと | Comments(7)
f0032340_1324213.jpg

zakka Blue cafeさんで、今日からはじまったPOST CARD展に行ってきました。
前回お邪魔した時に拝見したポストカードが色味といい、切り取り具合といい、
とっても素敵だったので、楽しみでした。
やっぱり好きな雰囲気の写真がいっぱいで^^
ディスプレイのしかたもとてもかっこよくて、家もこんな風に飾ってみたい!
って思ってみたり(笑)

f0032340_1431620.jpg

f0032340_212187.jpg

f0032340_24179.jpg

23日土曜日までです。


f0032340_1325537.jpg
POST CARD展 
~お便り日和~
Eico Teshima
2007.6.21(thu)~23(sat)
open 10:30~17:00
[PR]
by handworks | 2007-06-22 02:07 | おでかけ | Comments(10)
f0032340_11171133.jpg

昨日はワイヤー教室の日でした。
みなさんが来られる前にこうして準備をして、進め方をシュミレーションしたりします。
毎回、お待ちするこの時間は緊張感があります。

f0032340_1283327.jpg
さぁ、そろそろ出来上がった方も。
出来上がったご自分の作品を手に眺めている姿を見られるのが
私にとって、とても嬉しい時間です。

今回もはじめましての方が3人いらっしゃいました。
はじめましての方がいらっしゃる時は特に緊張しますが、
こうしてまた新しい出会いがあることがとても嬉しく、ありがたいことだなと思います。
昨日もとても楽しい時間になりました。
どうもありがとうございました。

今回は仲良くしているpetit-bonhommeさんのアイディアで、
手づくりお菓子をいただきながら。。。というはじめての試みも。
こんなに素敵に、おいしそうな焼き菓子を準備してくれました。
つまんで食べられる物をと、いろいろ考えてくれて、
シュケットと、はちみつレモンのラスク。
教室に甘い香りが。。。どちらもとってもおいしかったです^^
(実は、徹夜だったんですって!大変なことお願いしちゃって申し訳なかったです~)

そうそう、お菓子つくりのことメモしている方もいらっしゃいました^^
f0032340_1125418.jpgf0032340_11255379.jpgf0032340_1126497.jpg












そして、もうひとつはじめてのこと。
「文具と事務機」という文具業界雑誌のライターさんが、
体験取材にこられました。(いろんな業界紙があるんですね^^)

ワイヤークラフトの魅力や、上手に作るコツなどといった質問にお答えすることは、
私自身、あらためて考えるよい機会になりました。
どうもありがとうございました。


さぁ、次はイベントに向けてがんばります^^

おまけ。
[PR]
by handworks | 2007-06-19 11:27 | ワイヤークラフト教室 | Comments(8)

日々のこと。

f0032340_12201199.jpg

最近買った本。
本屋さんで左の本を見た瞬間、「chammyさんだ~~!」と声に出しそうになってしまいました(笑)
なんででしょうね、こういうのって嬉しくって^^(先月お宅にお邪魔していたので。。。)
隣で立ち読み中の人に言いたい衝動にかられましたが、さすがに我慢(笑)
素敵なお部屋ばかりです。我家とはかなり遠い世界ですが、目の保養^^

Lingkaranはタイトルに惹かれて。

東京は昨日も今日も梅雨はどこ?ってなお天気で、
土曜日にいたっては、雲ひとつなく、濃い青空。

f0032340_1220425.jpg

写真はその前日のもの。
雨があがって、強い風が吹いてこんな空でした。
いろんな形の雲があちこちにうかんでいておもしろかった。
積乱雲みたいにもこもこしたのもあって、まるで夏って感じも。

そして、今年もこの花が咲いてます。
f0032340_12221954.jpg

昨年、日記にこの木のことをのせたら、奥田 由味子さん からコメントいただき、
「アメリカデイゴ」ではないかと教えていただき、とても嬉しかったことを思い出しました。
[PR]
by handworks | 2007-06-18 00:06 | 日々のこと | Comments(8)
f0032340_16492366.jpgホーム・クチュリエ vol.4 』 に参加させていただくことになりました。
参加される作家さんもとても素敵な方々ばかりで、
「いいのか私?!」状態ですが。。。(汗)
詳しくはコチラで^^

主催 グリークギフト/有瀧聡美
協催 株式会社 日本ヴォーグ社
開催日時 2007年7月22日(日) 
11:00~16:00 一般公開
開催場所 ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)

<画像は昨年イベントで購入したuriさんと、yukesさんの作品。>

+++
[PR]
by handworks | 2007-06-16 21:11 | お知らせ | Comments(6)

あれれ・・・^^;

f0032340_136053.jpg

早くしないと終わっちゃうよ^^;
と、petit-bonhommeさんに言ってもらい(ありがとう!間に合いました・笑)、
あらら大変!と、大急ぎで買ってきて、本日無事(でも無いけど・・・涙)完了!

・・・って、あれれ?!
どんだけ飲むつもりよっ!な、梅酒の瓶。

そう、梅酒でいろいろ検索しているうちに、
すっかり「梅1kg」レシピがインプットされ、
な~んの疑問もなくせっせと準備して、漬け込んで。

終わった~~と、テーブルにのせて眺めた瞬間でした。。。
あれれ~~???これって、ずいぶん大きくない?
思わず、自分のお間抜け具合に笑ってしまいました^^;

ちなみに、左の黒いのが昨年漬けた、黒糖梅酒。
この瓶の8分目くらいの量だったかと。。。
真ん中のは、梅シロップ。
スミレさんのを見て、子供用にと。
こっちをたくさん作ればよかったのになぁ。。。
(我家でお酒を飲むのは基本的に私だけなので^^;)

  ・・・・・・・・・・・

↓にもお知らせしました、blogの表示についてですが、
深夜から朝にかけてのメンテナンスで、少しは良くなったようですが、
写真表示はまだ直っていないようです。
せっかく遊びに来ていただいているのに申し訳ありません。
もうしばらくはご迷惑をおかけしてしまいそうです。
[PR]
by handworks | 2007-06-14 13:06 | 日々のこと | Comments(4)

表示不具合のお知らせ

ここ最近、blogの表示に不具合がおきています。
特に昨夜から、ひどくなって、自分のblogもやっと開いたような状態です。
これはどうやら、エキサイト側の問題のようで、
blogが見られない、写真が表示されていない、
またコメントが反映されないなどなど。。。がおきているようです。

6/14(木)の深夜から朝にかけて、メンテナンスがあるので、
それ以降は良くなるかと思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
[PR]
by handworks | 2007-06-12 23:15 | お知らせ | Comments(0)