一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

映画の日

f0032340_22421986.jpg

いきなりアンパンマンで(笑)

今日は子供達と約束していた映画の日。
(しっかりレディースデイを利用させていただきました^^)

イベントごとの少ない我家では、映画に行くってのは子供達にとって
かなりのお楽しみなのです。
息子達は、ナルトにするか、ハリーポッターにするか悩んでいましたが、
ハリーポッターに決定。
娘はアンパンマンといって一歩も譲らず。。。
しかたない。。。母もアンパンマンにお付き合いです。
(実はナルトが見たかった母でした^^;)

この二つの映画を、じつにいい時間帯で上映をしている映画館がありました。
アクセスもよくって。ご近所さんに、オススメです^^109CINEMAS木場

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓9月のワイヤー教室のお知らせをしています。
まだ空きがございますので、ご興味がありましたら^^
[PR]
by handworks | 2007-08-29 22:42 | Comments(8)

ワイヤー教室のお知らせ

f0032340_1242185.jpg

少し早いですが、9月のワイヤー教室のお知らせです。
9月の課題は、「結束線でつくる亀甲編みのかご」です。

今までに何回かさせていただいているのですが、
この編み方を覚えると、いろんな大きさや形のアレンジもできて楽しいです。

今回は、お好きなサイズ、お好きな形で仕上げていただこうと思っています^^
f0032340_12421778.jpg


日時 :9月18日(火)  10:00~12:30くらい受付終了いたしました。
場所 : 清新町コミュニティ会館 (東京都江戸川区清新町・最寄駅は東西線西葛西駅です。)
費用 : 2500yen(材料費込み)
     
     道具なども全てこちらでご用意いたしますので、
     手ぶらでお気軽にどうぞ ^-^

     時々メールが届かないことがありますので、
     お申し込みは非公開コメントでお願いいたします。 
     おりかえしこちらからメールにてご連絡させていただきますので、
     アドレスのご記入をお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2007-08-24 12:42 | ワイヤークラフト教室 | Comments(17)

布ぞうり

f0032340_12381960.jpg

布ぞうり、流行ってますね^^
本屋さんにも、いろんな方の布ぞうりの本が並んでいて驚きました。
写真は、mokonoのタマさんからいただいた布ぞうり。(タマさん、ありがとう~~!)
いつもblogで拝見していたので、実物に大感激でした。
しかも、子供達と布ぞうり作りをしたところに届くという、絶妙のタイミングでした^^
とっても履き心地がいいんですよ♪
このぞうりをお手本に、また作ってみよう。
f0032340_12392557.jpg


↓の日記にも書きましたが、雑誌の付録の作り方DVDを見ながら、親子で挑戦(笑)
これは、次男が最初に作ったもの。古いシーツを裂いたもので作りました。
ふにゃっとした仕上がりながら、一枚の布からこんな風に形を変えて、
モノが出来上がることにみんなで感動^^
みんな2つめはタマさんのぞうりをみて、もっとしっかりしたものを。。。と、
張り切って作っています。






f0032340_1239925.jpg
これは、娘用に。。。母作です^^;
次男が保育園で使うあづま袋を作った残り布(9年も前の布です^^;)を
使って作りました。

捨てられずにとっておいたけど、なかなか使い道のなかった布たち。
こんな風に利用できて、嬉しい^^
[PR]
by handworks | 2007-08-22 13:30 | 日々のこと | Comments(8)

ちょっとしたお楽しみ。

夏休みも残すところ10日あまり。
毎年のことだけれど、我家は夏休みだから。。。と、どこかに出かけることもなくて。
こども達にもなにかお楽しみを。。。と、次男にカレー作りをしてもらいました。
(お母さんは手を出さないってところがポイントです^^)

料理をしてみたい息子にとって、洗濯物を干すとか、たたむとかっていうのは、
「え~~?!またぁ~~?」と文句ブーブーなお手伝いなのだけど、
料理はどうやらお手伝いというよりは、特別なことと思っているらしくて(笑)

なので、「カレー作ってくれる?」といったとたん大喜びの、大騒ぎ^^;
しかも、全部自分で。。。となると、もうワクワク度もあがるあがる(笑)
さっそく玉ねぎの皮むき。。。と、三男が加わり、
f0032340_2336877.jpg

ただでさえ狭いキッチン(私はコックピットなみと言ってます・笑)に、娘まで割り込み、
f0032340_23363188.jpg

その上、長男も加わり、身動きとれないくらい^^; 娘、埋もれてしまってます(笑)

大きなにんじんがゴロンゴロンしたカレーでしたが、おいしくできて次男も大満足でした^^

次男がカレーを作っている間に、
長男、三男には、「布ぞうりを作ってみようよ」と提案。
娘にもそのお手伝いをしてもらいました。
いつもしないことというのは、ワクワクすることのようです。

布ぞうりのことは、また明日にでも^^
[PR]
by handworks | 2007-08-20 23:58 | 日々のこと | Comments(9)

日々のこと。

f0032340_113571.jpg

保育園のプランターで育てている野菜たち。オクラにピーマン、ミニトマト。
ベランダに置くような、ちいさなプランターでもたくさん実をつけてます。
。。。恥ずかしながらオクラってこんな風に空に向かって実になるって知りませんでした(汗)
↓のピーマンみたいになるのかと。。。
f0032340_1141334.jpg

お迎えの時娘が、花が咲いたと教えてくれたり、まだ青いちいさなトマトを見つけては、
「見て見て~!」と、教えてくれたりするのはとても嬉しいことです。
我家のベランダでは、なかなか野菜を植えたりできないので、
こんな風に、こども達に野菜が育つところを見せていただいて、
ありがたいなぁと思います。

↓は、保育園の門の脇にあるプルーンです。毎年たっぷり実をつけています。
f0032340_1143184.jpg

鳥もつついていましたが、残念ながら実は落下してました^^;
f0032340_1145063.jpg

[PR]
by handworks | 2007-08-18 01:37 | 日々のこと | Comments(8)

片付け

先月末、舅が遊びに来るということで大掃除をしたのですが、
すっきりしてとても気分がよくって、その勢いで(笑)せっせと片付け中です。

片付けなくちゃ、片付けたいなと思っていても、なかなか動けないことの方が多いですが、
何かのきっかけで、モティベーションってあがるものですね^^
せっかくなので、習慣化するよう続けていきたいものです。

今日はたまりにたまった雑誌の整理。
あまりの多さに、1日では終わりませんでした。
夏休みで思うように制作できないので、こういった作業はちょうどいいみたいです。
ペラペラとめくって確認しながら、好みの変化や、
これだけは変わらないんだな。。。というようなずっと好きな感じなどがわかっておもしろいです。
こんな風に片付けていたら、時間もかかるよねぇ。。。(苦笑)

f0032340_2331713.jpg


画像は、先日写真の整理をしていて出てきたもの。
hand works. としての第一歩は、
こんなちいさな棚を借りて。。。でした。
ちょうど3年前の今日の写真です。
[PR]
by handworks | 2007-08-16 23:07 | 日々のこと | Comments(6)

終戦記念日

今日は終戦記念日。
徹子の部屋は、映画監督の新藤兼人さんだった。
終戦間近の昭和19年に出征されたそうで、
その経験を映画にされたそう。
2等兵という弱い立場からみた戦争。
ともに過ごした100人のうち、94人が戦死したそうだ。
その人たちのためにも、どんなことがおきていたのか伝えなければ。。。
というようなこともおっしゃっていた。

そして、どうしても原爆の瞬間の映画を撮りたいと言う夢。
それを世界に配信するということ。
どんな話をするより、映像をみせることが、原爆のすさまじさ、
悲惨さをわかってもらえるだろうと。
そして核をなくすことにつなげていきたいと。

私の両親は、戦時中に子供時代を過ごしているので、
当時の話はいくらか聞いて育った。
こども達にも少しは話すことができるかもしれないけれど、
この先は実際に体験した方の話をきけることは少なくなるばかり。

戦争映画のように、感動的なものでも、かっこいいものではなく、
理不尽で、悲惨なものであるかということを知らなくては。。。と、思う。


「陸に上がった軍艦」
こども達と観に行こうかな。
[PR]
by handworks | 2007-08-15 23:35 | 日々のこと | Comments(5)

気になること。

f0032340_0502434.jpg

ここ数年気になっていたけれど。。。暑さとは別に、日差しがとても強く感じて。
子供の頃とはなんだか違うような気がする。
住んでいるところが違うから。。。とも思うけれど、どうなのかなぁ。

画像は、フェイクのガーベラ。
なかなかよくできているんですよ^^
ちょっとお花を買いましょうと思ってお花屋さんを覗いたけれど、
今の時期って、お花も少ないんですね。(あ、でも、家の近所のお花屋さんだけかな?)

気になること、その2
[PR]
by handworks | 2007-08-15 01:02 | 日々のこと | Comments(12)

猛暑

f0032340_22405776.jpg

「暑いですね~」「暑いね~」会う人ごとにそう言っているような(苦笑)
夕方には多少ましになったかと思っても、夜になると息苦しくなるほど暑いことも。
ここが大きな団地のせいか?と思ってしまった。
住んでいる人がこれだけ多ければ、室外機だって相当な数だし。。。
でも。。。やっぱりクーラーなしでは厳しい夏です。
f0032340_22412423.jpg

この団地、緑がたっぷりはうれしいけれど。
注意して歩かないと、道にもセミがいっぱい。。。
今年はセミも多いようで、泣き声も半端じゃないです!
ホント、お聞かせしたいくらいです。

お盆なんですね。保育園もお休みの子が多いし、
歩道に止めてある自転車もなんだか少なかったです。
[PR]
by handworks | 2007-08-13 22:53 | 日々のこと | Comments(4)

いただいたもの。

f0032340_3294222.jpg

petit-bonhommeさんから、「載せなくていいよ~~」と言われたけれど(笑)、
雰囲気だけでも^^;
娘のお誕生日にいただいたお洋服(上下)とシュシュ。
小花柄がかわいいんですよ^^

孝行娘?
[PR]
by handworks | 2007-08-07 23:31 | 日々のこと | Comments(10)