一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏の疲れかな?

なんだか涼しくなったり、急に暑くなったり。。。
そのせいかどうか、先週初め頃から風邪気味でした。
たいていは、早めに薬を飲んで一晩寝れば治っちゃうほうなのですが、
今回はちょっと長引いてまして。。。

オーダーいただいているもの、少し遅れそうです。
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願い致します。

みなさまも、夏の疲れが出ませんよう、
お身体ご自愛くださいませ。
[PR]
by handworks | 2007-09-29 21:29 | 日々のこと

ポストカードフレーム

f0032340_157772.jpg

こんな、たてたて、よこよこ。。。なだけの、シンプルなというより、
あまりに単純なつくりですが^^;
この制作話はまた後日ということにして(って、ひっぱるような話でもないのですが^^;)

使い方のあれこれ。

f0032340_253181.jpg





ちいさなリースを飾ってみたり。










f0032340_254791.jpg





フェイクの実物を飾ってみたり。










もっといろいろに使えるかも。。。でも、一応ポストカードフレームってことで(汗)
[PR]
by handworks | 2007-09-25 02:14 | ワイヤー雑貨 | Comments(18)

繋がって、広がって。

f0032340_20474259.jpg

f0032340_2048026.jpg


あ゛~~~~、せっかく書いたのに~~~、消しちゃいました。。。(涙)

前回のアップから、1週間も過ぎていて(汗)これはいけない!と、必死で書いたのに。。。
まったく学習がありません。(消しちゃう時のパターン、毎回同じなので。。。^^;)

では、もう一度。。。

先日、9月のワイヤー教室、緊張しながらも無事終わりました。
まだまだ至らない点がたくさんあると思いますので、ご意見やご感想など
いただけたら。。。と、思います。

さてさて、写真は教室の時にいただいた、手づくりせっけん。ラッピングも素敵です^^
そしてhand works.のイニシャルの『 H ・ W 』のモチーフまで!
イニシャルが同じだからと。。。Harvest Wreathのasagiiroさん、ありがとうございました。

今回の教室は、おひとりでご参加いただいた方ばかりになりました。
教室でもお話はされていましたが、
教室後もblogを通して交流されているのを、拝見させていただきました。

こんな風に、教室での出会いから、繋がりができて、そして広がって。。。というのが、
なんだか嬉しなぁって。

blogなどでご紹介いただいたり、さっそくご自宅で作っていただいてたり^^
kinari*さんのサイト< Kinari Cafe*
vickyさんのblog< Mawaransyo
yuraさんのサイト< Toujours
kiraraさんのサイト<★KIRARA★
[PR]
by handworks | 2007-09-21 21:00 | ワイヤークラフト教室 | Comments(14)

赤ペン先生

f0032340_1025781.jpg

画像がなんとも薄ぼんやりしていますが。。。(汗)

本当に時々ですが教室に行けないので、キットはありますかといった、
お問い合わせをいただくことがあります。
教室で使った物でよければ。。。と、お譲りしていたのですが、
やはり教室用ですから、説明の足りなさが気になっていました。

いつかキット用に手順書を作り直そうと思っていたのですが、
これがなかなか面倒で。。。^^;なんだかんだと着手できずにいたところ、
ある方からキットはありますかというメールをいただきました。

とても勝手なお願いとは思いつつ。。。
今まで教室で使ってきたレシピだけで制作できるのかどうか、
わかりにくいところはどこかなど、
ご意見をいただけるよう、その方にお願いしたところ、
ありがたいことに、こころよく引き受けてくださいました。
クチュリエの少し前のことです。

そして先月、とうとう戻ってきました。
ドキドキしながら開けてみると、4種類の手順書と、基本の説明書の全てに、
赤ペンで、制作時間、感想や疑問、文章について、さらには図を描いて。。。と、
とても細かく書いてくださってました。

自分では本当に気付かないものだなぁと、何度も何度も見直しました。
とてもとてもありがたかったです。

赤ペンのはいった手順書をみながら、来週の亀甲編みの手順書を作り直しています。
実際のところ、教室では私が作りながら説明したりするので、
手順書をご覧になっている方はあまりいらっしゃらないのですが、
お家に帰ってから、見ながら作れるようなものを。。。と思っています^^
f0032340_1031717.jpg

赤ペン先生、mokonoのタマさん^^ 
とっても楽しそうな「手づくり会」をされています。
[PR]
by handworks | 2007-09-14 10:06 | ワイヤークラフト教室 | Comments(16)

椅子、その後。

f0032340_14213859.jpg

古い、木の丸椅子の感じ。。。にしたかったんですが。。。どうでしょうか。
ちょっと間をあけたら、また何か浮かぶかもしれません。
それと。。。ず~っと、家にこもっているのがよくないのかも!
と、出かけたくてうずうずしている今日この頃(笑)

   ・・・・・・・・

ちょっと前に、思い立って作ったもの。
すごくかわいい瓶をみつけて、張り切って買ってきたものの、
どう使うか考えてなくて。。。(たいてい、このパターン・苦笑)
小さい何かを入れてみたいなぁ。。。と、作ったのがこの小さな椅子でした。
f0032340_14222370.jpg

瓶にいれたところ。(この蓋にやられて、ついつい買ってしまったんです。)
f0032340_1422694.jpg

どのくらい小さいかというと、
こんな感じです(高さ2.8cm)。
f0032340_14231373.jpg

[PR]
by handworks | 2007-09-10 14:26 | ワイヤー雑貨 | Comments(16)

試作中

f0032340_1312016.jpg

「いつでもいいです」というありがたいお言葉に、すっかりあまえて早数ヶ月。。。(汗)
(本当にすみません!甘えすぎです。。。)
あいにくいつものワイヤーをきらしていたので、
試作だから。。。と、アルミの地色のワイヤーで作ってみました。
(この色のかご、結構好きなんです^^)

入れ子のワイヤーかご。
高さも少しずつ変えて、重ねた時にフラットになるように。
f0032340_13121894.jpg
f0032340_13141218.jpg

着色しなければ洗えるからいいのだけど、やはり挟んだ時のキズが。。。
尊敬している森永よし子さんの作品のような、美しい仕上がりにはほど遠いです。

このかごにパンを入れてみたいなぁと、久しぶりにパンを焼いて(笑)
f0032340_13123393.jpg
f0032340_13134220.jpg

同じサイズを重ねると、こんな感じ。
f0032340_13135852.jpg


そして、これまた試作中の椅子。
f0032340_17325640.jpg

とりあえず、形と構造を考えようと作りはじめたので、サイズも長さも測らないから、
脚がそろわず、ガタガタ^^;

形。。。ぴかっと、閃かないかなぁ。
[PR]
by handworks | 2007-09-07 22:43 | ワイヤー雑貨 | Comments(14)
f0032340_13543697.jpg

昨年、二人展用に作ったアルファベットの文字飾り。
hand works.の「h」。
イベントに参加させていただいたときは、ディスプレイに使っていました。
ありがたいことに、この文字飾りを気に入って下さる方からオーダーをいただき、
「h」を作らせていただきました。

他にも作ってみようかな。。。と、パソコンに入っているフォントをベースに、
ちょっとアレンジして、自分なりの文字を下書き。
f0032340_13544968.jpg

「m」 これは思ったより大変でした。私の太い指には隙間が狭すぎて。。。^^;
f0032340_1355215.jpg

「k」 バランスがいまいちな感じですが。
f0032340_1355171.jpg

これは文字じゃないんですけど(笑)なんとなく^^;
1年前に作っていたものなので、少し錆びがあって好きな感じ。
もう少し小さくつくっておけばよかったけど。
[PR]
by handworks | 2007-09-06 11:00 | ワイヤー雑貨 | Comments(12)

9月のワイヤー教室

先日ご案内させていただいた、9月のワイヤー教室は、
おかげさまで定員に達しましたので、受付を終了させていただきました。

次回は10月22日(月)を予定しております。
また近くなりましたら、ご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。

+日々のこと
[PR]
by handworks | 2007-09-04 01:17 | お知らせ | Comments(4)

+++

9月になりましたね。
すっかり日が暮れる時間も早くなって、夜には虫の声。
月曜日から学校もはじまります。
こどもだけでなく、私も気持ちを引き締めていかないと。。。^^;
もう、朝寝坊はできませんね(汗)
[PR]
by handworks | 2007-09-01 23:58 | 日々のこと | Comments(10)