<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

長男・作。

f0032340_15322412.jpg
f0032340_15324214.jpg

もみじ市、にこてつさんの「革のワークショップ」で、
長男が暗くなるまでねばって作ったちいさなかばん。(10cm強×12cm強くらい)
(作ったと言っても、にこてつさんが、革を切って穴まで開けてくれていて、
後は縫うだけになっているんですけどね^^)


うれしくてうれしくて、家の中でも掛けている長男(小学6年生^^;)
「お母ちゃん、なんか買ってくるものない?」と。
このかばんに、財布をいれてお買い物に行きたいらしい(笑)

母はこっちも気になる。
なんともいい感じのイラストと文字。

f0032340_15522393.jpg

f0032340_15582455.jpg

[PR]
by handworks | 2007-10-29 23:41 | その他 | Comments(12)

もみじ市

f0032340_2282647.jpg

朝からピカピカのお天気!迷っていたけど、やっぱり出かけてきました^^
f0032340_2233264.jpg

出発が遅かったのと、人出も多く、さわこさんのこども工作、
なんと最後の2個でした^^;いやぁ~危なかった(汗)
三男とおちびの娘と私で楽しみました。ボンドを乾かし中の図。
その間、長男・次男はというと。。。
f0032340_22332288.jpg

針と糸を持って格闘中(笑)長男念願の革小物作りのワークショップ。
前回の花市では母の財布事情(^^;)で泣く泣く断念。
行く前から張り切ってました。
f0032340_22333982.jpg

長男には負けじと、次男も挑戦(笑)
やっぱり兄貴には追いつけず。時間がきてしまったので、残りの作業をしてくださって、
後日送ってくださることになりました。お世話になります。
兄貴は最後までねばってねばって、お手伝いいただきながらも完成!
今回は、大満足なおでかけとなったようです。
f0032340_22194754.jpg

こちらは、母が欲しいなぁ~と思っていたもの。
しゃがみこんで物色(?)するも、結局選べず。。。^^;

今回は、ワークショップに狙いを定めてきたので、子供達大満足でした。
本当は、パンやコーヒーなど、気になるものもあったけれど、
すっごく並ぶってわかっていたので、子連れには難しいと思って。
最初からそう思っておくと気が楽ですね^^;

ひなたさんの焼き菓子もカナパンもいつかまた。。。のお楽しみ^^
[PR]
by handworks | 2007-10-28 22:08 | おでかけ | Comments(20)

・・・

今日は楽しみにしていたもみじ市の日でしたが。。。
台風の影響なんですね、強い風と雨。
ちょっと外に出ただけでびしょ濡れになりました。

もみじ市、今日出店される予定だった方で、明日出店される方もいらっしゃるそう。
かなり盛りだくさん!魅力的な作り手の方たちがいっぱいなんですよ。
さわこさんにも久しぶりにお会いしたいし。。。行けるといいなぁ。

*
[PR]
by handworks | 2007-10-27 23:57 | 日々のこと | Comments(4)

雨の1日。

f0032340_2330357.jpg

先日の教室にご参加いただいた方からメールをいただきました^^
飼っていらっしゃる、かわいいワンちゃんの写真を飾ってくださってます。
こんな風に、お家で使ってくださっているのを拝見させていただけるのは、
本当にうれしいです。ありがとうございました♪

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横浜ショールームでの教室まであと1週間。今日は教室の準備をしていました。
昼間は雨もたいしたこと無かったですが、こんな日は、落ち着いて作業ができます。

教室の方は、まだまだたっぷり(^^:)空きがあるようですので(汗)、
ご興味のある方がいらっしゃいましたら^^
詳しくはこちら
[PR]
by handworks | 2007-10-26 23:49 | 日々のこと | Comments(4)

そういえば。。。

f0032340_224736.jpg








10月の教室は、はじめて自己紹介をしていただいたり、
時間を短くしてみたり(あ、でも予定時間よりかかってしまいましたが・汗)と、
自分の中では初めてのことをしようという教室でした。
実際、教室についての課題もたくさんみつかりましたが^^;

ご参加いただいた方からの、楽しかったというコメントや、
お邪魔したサイトやブログで、ご参加いただいた方どうしの交流を拝見して
とても嬉しく、自分は幸せ者だなぁ。。。などとしみじみ思っていたら、
ふと、思い出しました。
「そういえば、10月って、ワイヤー教室をスタートした月だった。」

いろんな方のおかげで、こうして3年目を迎えられました。
本当にありがとうございます。
特にこの1年はそれまで思いもしなかったような機会に恵まれ、
人との出会い、繋がりといったもののおかげだなぁと、つくづく思います。

あいかわらず、至らない点も多々あるワイヤー教室ですが、
ワイヤークラフトの楽しさをお伝えできるよう、
また、新しい出会いや、繋がりがうまれる場になれたら。。。と思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

写真は、教室を始めた時から1年間お世話になったお店、スキップキッズさんでの1枚^^
[PR]
by handworks | 2007-10-25 01:29 | その他 | Comments(4)
f0032340_040889.jpg

今日は、ワイヤー教室でした。
ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

今回も遠くから来てくださる方や、お子様とご一緒の方がいらっしゃいましたので、
お天気が良くてよかったです^^

1時間くらいの体験教室的なものと思って考えておりましたが、
すっかり1時間をまわってしまって、すみませんでした(汗)

今回は、初めて自己紹介の時間なども設けててみましたが、
いかがだったでしょうか^^
実は、私自身は緊張しちゃうので、自己紹介って苦手なんですが^^;
(かなりぎこちなかったですよね・汗)
でもでも、お話するきっかけにもなりますしね^^

blogやHPをお持ちの方もいらっしゃいましたので、
ご紹介させていただきます^^
また、ネットでも楽しくお話できたらいいなぁと思います♪

*************************************

かわいい娘さんと一緒にご参加いただいた、pulamaさんのblog『Hana*lima

とっても素敵な笑顔で挨拶してくださった、カズミさんのサイト『MUTE Design Lab.
blogにも早速アップしていただいてました^^

不器用で向いていないのでは。。。と、おっしゃっていましたが、
とぉ~んでもない!きれいに作っていらっしゃたdoricoさんのblog『あたたかく ほがらかな まなざし

本日、一番遠いところからご参加いただいたえこさん。なんと2時間40分!
嬉しいやら申し訳ないやら。。。でした。
blogではよくお話させていただいていたので、お会いできて嬉しかったです。
blogはこちら、『Eco-Diary*

夏に参加させていただいたイベントでご一緒させていただいたのがご縁のあささん。
今日は初めてのご参加いただきました♪HPをお持ちです。『asa*sa cafe

本当は、知り合って、そんなに経っていないのですが、
すっかり昔からのお友達のような気がしてます(笑)
きっと、周りを和やかにしてくれるからですね。tikoさんのblog『CLOTH

手作りのお洋服がとても素敵なメイプルハウスさんのblog 『 メイプルハウスのハンドメイドは楽しい!

前回に引き続き、今回も遠いところをご参加いただいたvickyさん。
ワイヤーでのミニチュア作品が楽しみです^^『Mawaransyo

クチュリエではすっかりお世話になった、chammyさん。
今日は2回目のご参加でした^^
自転車で。。。ありがとうございました!blogで素敵な企画のお知らせされています^^
chammy yummy* diary』HPはこちら

サイトはお持ちでない方もいらっしゃいますので、全ての方をご紹介できないのですが、
彫金や、ドライのアレンジ、刺しゅうなどなど、みなさん作ることが好きな方ばかりで^^
そんな共通点があるからでしょうか、どこのテーブルも楽しそうにお話されていて、
私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました。

もうひとつ。
[PR]
by handworks | 2007-10-23 01:20 | ワイヤークラフト教室 | Comments(28)

バニラシフォン

f0032340_22351458.jpg

最高のお洗濯日和だったのに、洗濯機が故障!
週末の我家の洗濯物の量は半端じゃないっていうのに。。。
きっとこんなカラッとしたいいお天気なら、あっという間に気持ちよく乾くのに。。。と、
思うほどイライラがつのってきて、あ゛~~~!と叫んでしまった(恥)

そんなこといつまでも言っていてもしかたないので^^;
以前から長男がリクエストしていた、彼曰く「ドーナツみたいな形のやつ」を作りました。
初めてバニラビーンズを使ってみました。
家で作るお菓子は、やはり手軽にお手頃な材料で^^;。。。と、思っているので、
いつもはバニラオイルですが、一度使ってみたかったのよねぇ~ってことで^^

夢はパン屋という次男と、ほぉ~、こんな風になっているんだ。。。とか、
鼻に近づけてクンクンと香りを楽しんだり(笑)

久しぶりに焼いたシフォンは底抜けもせず^^;ふんわりできました。
。。。が!あいかわらず型から出すのがへたっぴで。
何かよい方法はないものでしょうか^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はワイヤー教室です。
お越しくださるみなさん、どうぞ気をつけていらしてくださいませ。
ではでは、明日。よろしくお願いいたします。
[PR]
by handworks | 2007-10-21 22:35 | パン・おやつ | Comments(4)

体育大会

f0032340_12595262.jpg
f0032340_1301140.jpg

金曜日に、区内の小学6年生だけの、陸上体育大会がありました。
心配されていたお天気も、会が終わるまでなんとかもってくれました。

学校が多いので、午前と午後に分かれていて、息子たちは午後からの部。
各校がそれぞれの色のシャツを着ていてとてもきれいでした。
息子たちの学校は黄色。
私達保護者も、黄色のTシャツに黄色のウィンドブレーカーを着て応援です^^;

PTAの活動で、この日は応援準備。
横断幕や、ポンポン(っていうのかな?)、プラカードなどを会場に運んで、
応援にこられた保護者の方に配る係^^
行く時は恥ずかしくって着られなかったまっ黄色のウィンドブレーカーも、
すっかり目が慣れたのと、何人か一緒というのもあって、
帰りは着たまま自転車こいで学校まで荷物運び(笑)

それにしても、6年生って体格差がずいぶんあるんですね。
もう、ランドセルは似合わないだろう?ってくらいに成長している子もいれば、
まだまだかわいらしい子まで。
息子は私に似て運動が苦手で、前日から雨降らないかなぁ。。。と言っていましたが^^;
彼なりにがんばって走ってました。

どの学校のこどもたちのがんばりはすばらしく、思わずうるうるっと。
あと数ヶ月したら、中学生になっちゃうんだなぁ。。。
残りの小学校生活、いっぱい楽しんで、たくさんの思い出ができるといいなぁ。
[PR]
by handworks | 2007-10-20 13:04 | 日々のこと | Comments(4)
f0032340_0253298.jpg

プレートのエイジング終了。
ちょっと削りすぎたりとか、こういうのは加減が難しいですね^^;

エイジングという言葉は、以前勤めていた会社で、
デックス東京ビーチに出店するときに初めて聞きました。
台場小香港というフロア、古びた雰囲気にするために職人さんがほどこしていたのが
エイジングというものだと教えてもらいました。
ペンキ片手に、それはそれは細かいお仕事でした。
出来上がった壁、近づいてまじまじと見ちゃいました。

そういえば私達も、店内装飾用の張り紙を古びた感じにするために、
紅茶をかけたりしたなぁ。。。などと思い出しながら、ちまちまとプレートのヤスリがけ。

プレートも取り付けて、リース作り終了です^^
さてさて今度は、教室用キットを準備するため、
ひたすらワイヤーをカットして、まっすぐに伸ばす作業。
全部で240本。。。計算しなきゃよかったと、少々くらっと^^;

もう少し早く終わらせよう!。。。毎回思うのですが、
今回もやっぱりギリギリです(苦笑)
学習がない。。。(汗)
[PR]
by handworks | 2007-10-18 23:53 | つくる | Comments(2)

リースの素

f0032340_23172217.jpg

ちいさなリース作りに使ったのは、こちら。
ガーランドっていうらしいのですが(何に使う物かよくわかっていなくて。。。汗)、
お店の隅っこのほうに1つだけあるのを見つけたとき、「これこれっっ!」って(笑)
作りたいと思っていたものの為の素材に出会えた感じでした。

これをカットして使うので、早く作れます^^
細かい作業がなくて嬉しい(笑)


f0032340_2337346.jpg
←は、昨日作ったリースに付けるプレート。
エイジングして、すこし古びた感じにしようと、乾燥中です。
[PR]
by handworks | 2007-10-17 23:37 | つくる | Comments(4)