一歩づつ。


by handworks
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Sakura cafe

昨年、クチュリエのイベントでご一緒させていただいたatelier bloom*さんが
3月2日(日)に素敵なイベントをされます。

1day shop   Sakura cafe

詳しくはこちらのblogで。

そのイベントのディスプレイ用にと、トルソーのオーダーをいただいていました。
直前の納品になってしまいましたが、なんとか間に合ってよかった^^;
お役に立てますように。
[PR]
by handworks | 2008-02-29 23:30 | お知らせ | Comments(2)

出張教室

ワイヤー教室の翌日は、すっご~~く久しぶりに出張教室^^
送り迎えまでしていただいて。。。申し訳ないくらいでしたが、
chammyさんと、そのお友達の素敵なお家にお邪魔してきました。

せっかくなのでと、アルミワイヤーを使って、
基本的なことが覚えられるアルファベットの文字飾りと、
結束線を使った亀甲編みの2つの課題を。

カットしたり伸ばしたりするところから作っていただきました。
こんなふうに、ゆっくりじっくりできるのが、出張教室ならでは^^

素敵なインテリアについキョロキョロ、そして質問攻撃(笑)
お話もいろいろできて、とても楽しかったです。
中学生の息子くんともお話できたし♪
我家の息子も春から中学生なので、こんな感じなのかなぁとか思ったりしながら^^

復習がてら、また作っていただけたらなぁと思います^^
本当に楽しい時間をありがとうございました。

chammyさんのお気に入りのクロスをいただいてしまいました♪
f0032340_13154677.jpg

素敵なラッピング。さすがです~~!
f0032340_131678.jpg

大事に使わせていただきます。ありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2008-02-29 13:16 | ワイヤークラフト教室 | Comments(0)
f0032340_98391.jpg

またまた、更新が遅くなってしまいましたが、
先日、2月の2回目の教室も無事終えることができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

いつも思いますが、お忙しい中、また遠くから、ご参加いただいて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
それと同時に、そんなふうにして来ていただくのだから。。。と、
緊張感も高まるのですが。
自分の技術の向上はもちろん、それを伝える力をつけたいと思います。
まだまだ至らないことが多い教室ですが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

すでに、ご参加いただいたみなさまがblogなどでアップしてくださっていますが、
今回もランチをご一緒させていただきました^^

教室の時間は、制作に集中してなかなかおしゃべりもできなかったりしますので、
こういう時間があると、親しくなれるので、いいですよね^^
特に今回は、すっごく盛り上がって、宴会?ってくらいで(笑)
本当に楽しい時間、ありがとうございました。

今回ご参加くださった方のサイトをご紹介いたします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入り口側のテーブルから。

あささんのサイト『asa*sa cafe

予定がおありだったので、ランチはご一緒できなかったのですが、
イベント中にご参加くださいました。
素敵な作品を見せていただきました。

kinari*さんのサイト『Kinari Cafe*』
4月にまたイベントをひかえていらっしゃって、またまたお忙しい中、
遠いところをご参加いただきました。
石けん、ありがとうございました♪

soraさんのblog 『Printemps』
同じ学年と伺い、一気に親近感アップ(笑)
手づくりのバッグがとっても素敵でした。イベントに向けて、制作中なんですよ^^

kiraraさんのサイト 『 KIRARA 』
布小物の手づくりキットなどを販売されていらっしゃいます。
ご帰宅された時間をうかがって、やはり遠いんだなぁと思い、
あらためて感謝でした。

窓側のテーブルは、酵母の時間のグループ(笑)。

asagiiroさんのblog 『Harvest*Wreath』
体調が良くない中、ご参加いただき。。。お疲れが出ていないといいのですが。
私が酵母の時間を知ったのは、asagiiroさんのblogです。
教室にもご一緒していただいて。
今回、酵母の時間の先生や生徒さんにご参加いただけて感謝です。


bon先生のサイト 『酵母の時間』

黙々と作っていらっしゃいました^^
ワイヤークラフトって、ちょっとしたポイントっていうか、
押さえどころみたいなことがあるのですが、
それをやっていらしたので、びっくりでした。

とても人気のあるパン教室なので、こまめにチェックして、また参加させていただきたいです^^

ciquciquさんのblog 『ciquciqu~チクチク~』
酵母の時間で、ご一緒させていただきました^^
パタンナーをされていらっしゃいます。さすがにおしゃれで素敵です。
ワイヤーもはじめてとは思えない仕上がりでした。

それから。。。
前回の教室にご参加いただいた、muteさん。
blogのご紹介のOKをいただきましたので^^
『酵母の放課後』 こんどはぜひランチご一緒してくださいね~^^

にっこにこさん、おいしい差し入れと、楽しい会話をありがとうございました^^
Nさん、ランチご一緒いただき、どうもありがとうございました♪

教室の後は
[PR]
by handworks | 2008-02-28 09:33 | ワイヤークラフト教室 | Comments(16)
f0032340_0275863.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。

21日は、今年最初のワイヤー教室でした。
今回はいつもよりたくさんの方にご参加いただいたので、
3つのテーブルに分かれてお座りいただいたのですが、
どのテーブルもとても楽しそうにお話されていて^^

今回が初めての方からは、「難しい~」の声もありましたが^^;
難しい~といいつつも、楽しんでいただけたらいいなぁ~などと思ったりして。
みなさま、いかがだったでしょうか^^;

教室前、ちょっとバタバタしていて、睡眠不足なんかもあったせいか、
教室の後片付けが、ぜんぜんできなくって(汗)
片付けなくちゃ~とか言いながら、あっちこっちウロウロするだけで、
いっこうに片付かず。。。焦って、さらにウロウロ。
いやいや、こんなことははじめてで、自分でも「何やってるんだ?!」って感じでした^^;
お待たせしてしまったみなさま、スミマセンでした!

今回は、久しぶりにランチもご一緒させていただき、
またまた楽しい時間を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました♪

ご参加いただいた方のサイトやblogをご紹介します^^
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入り口側のテーブルの方から。。。
komugiyaajaiさんのblog「日々のこと」
手づくりのお洋服がとても素敵で、4月の個展がまたまた楽しみになりました。

chappoさんのblog「chappo *hand-made felt*」
何回かご紹介させていただいてますが、フェルトのお花を作っていらっしゃいます。
今回は、教室の準備まで手伝っていただいてしまいました^^;

私も2回ほど参加させていただいたことのある、「酵母の時間」のパン教室の生徒さんも
お二人ご参加いただきました^^

真ん中のテーブルは。。。

江ノ島のお近くというお友達と一緒に、ご参加いただいた、
nunonohanaさんのblog「*nunonohana*」
娘にと、素敵な布のお花のプレゼントまでいただきました。ありがとうございました。
そして、一緒に参加される方の分もとお持ちいただいて。。。
ジャンケン大会(笑)とっても盛り上がって^^ 本当にありがとうございました!

すっかり以前からのお友達のようにさせていただいている、
akikoさんのblog「CLOTH」
左利きの説明が上手くできなくて、申し訳ないです(汗)

窓側のテーブルには。。。

イベントでご一緒させていただいて、すっかりそのお人柄と作品のファンになってしまった
keiさんのHP「natural leaf」とblog「・・・ナチュラルリーフ・・・
繊細で素敵なリースのプレゼントまでいただいてしまいました。ありがとうございます!
ご自宅での教室をされています。私も一度参加させていただきましたが、おすすめです♪

vicyさんのblog「Mawaransyo」
ミニチュア作りをされています。ほんと~~に小さいのをこれまたリアルに作られるんです!
ぜひサイトでご覧になってみてくださいませ。
ランチの時に、ミニチュアのパンをいただきました^^ ありがとうございます♪

えこさんのblog「*Eco-Diary*」
夢に向かって、本当にいろんなことをお勉強されていらっしゃって。本当に尊敬です。
いつも本当に遠いところをありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週月曜日は2回目の教室。
またまた楽しい時間になりそうです^^
お越しいただくみなさま、どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by handworks | 2008-02-23 01:00 | ワイヤークラフト教室 | Comments(18)
f0032340_21125613.jpg

日曜日、楽しみにしていたkinari*さんの1day shopに出かけてきました。
お天気が最後まで心配でしたが、当日は寒くなく、とてもよいお天気で^^

↑の写真、会場の中央のテーブル。
たくさんの種類の石けんたち。
こんなにたくさんの石けんを作るって、すごい。。。

f0032340_21133762.jpg
f0032340_21143549.jpg

お仕事をされているのに、
制作、ラッピング、搬入、セッティングと、この空間を作りあげられたkinari*さん。
すごいです。本当に。

もっとじっくりゆっくり拝見させていただきたかったのですが、
娘連れということで、さすがにそうはいきませんでしたが、
それでも行くことができて良かったです。

お店の様子は、kinari*さんのblogにアップされている素敵な写真でご覧くださいね♪

おまけ。
[PR]
by handworks | 2008-02-11 21:15 | おでかけ | Comments(8)

欲しいもの。

f0032340_14305626.jpg

センス、豊かな発想力、イメージする力。

.
[PR]
by handworks | 2008-02-09 14:33 | 日々のこと | Comments(10)

素敵!

f0032340_1005630.jpg

素敵なページです。
ワイヤー教室の生徒さんであり、天然酵母パンの師匠の(勝手に師匠に・笑)、
Harvest Wreathのasagiiroさんの手づくり石けんのページです。
昨日、雪の合間に本屋さんへ走りました(笑)
コチラの雑誌です。
f0032340_10113100.jpg


そして、今度の日曜日は、いよいよkinari*さんの1dayshopです^^
お天気に恵まれますように。

『Comfortable Living』
     
2月10日(日)

花屋&カフェ La petite fleur

  
素敵なものにふれて、お友達の活躍されている姿に元気をいただいて。
[PR]
by handworks | 2008-02-07 10:06 | その他 | Comments(4)

雪の節分

f0032340_011370.jpg

ほぼ1日降り続いていました。
写真はお昼ごろ撮ったものです。
f0032340_053585.jpg

こどもたちは元気で、寒さよりも雪が嬉しくて、外に飛び出していきました。
近所のお友達と雪合戦しているところをベランダからこっそり撮りました^^

夜は豆まき。娘は昨年の記憶は残っていないようで、
はじめてだね♪と、楽しそうでした(笑)

このところすっかり定着した感のある恵方巻き。
今年も近所のスーパーで大々的に売りだしていましたが、
サラダ巻きなら作れそうだよねぇ。。。と、今年は作ってみました。

小6の長男が、無言でパクつく姿がおかしくて(笑)
でも、あと何年こんな風に付き合ってくれるかな~なんて思ったりして。

そういえば。。。
[PR]
by handworks | 2008-02-04 00:14 | 日々のこと | Comments(8)

焼きまくり!

クッキー、焼きまくり(笑)
オットからたのまれもの。ちょっとしたお礼を気に入ってくださった方に。。。とのこと。
バタークッキー2種(卵黄入り、卵黄なし)、ココナッツ、紅茶、残った卵白でラングドシャ。
朝から仕込みをして、夜はラングドシャを作りながら焼きまくり。
コックピットのような我家のキッチン。
オーブンのおかげで暑いくらい。
甘い香りも、いい香りだわ~って思ったのは最初だけ。
最後の方は、胸焼けしちゃいました(苦笑)

今回はこ~んな失敗も。
バタークッキーのレシピで、卵黄が入るのと、卵黄ではなく、牛乳を大さじ1杯くらいいれるのが
あるので、どんな風にちがうのかな?って思って2種類しこんでいたのに、
途中で、どちらがどうだったのかわからなくなってしまって。。。(涙)

しかも、焼いた時もこんなに。
f0032340_1356893.jpg
f0032340_13562465.jpg

ちゃんと焼けたものと、でろぉ~~んってなっちゃったのと^^;
なぜ???こんな風になったのは、はじめて。
張り切って作っていた分、がっくりと。。。

ちゃんと焼けたのを選んで(笑)

気に入っていただけますように。
f0032340_13564098.jpg

[PR]
by handworks | 2008-02-01 14:17 | パン・おやつ | Comments(18)