一歩づつ。


by handworks
カレンダー

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0032340_1473553.jpg



















愛媛のL'AUBERGE BLANCHEさんの、
3th anniversaryイベントのお知らせです。

昨年の秋、お声をかけていただき、
作品を置かせていただくことになったL'AUBERGE BLANCHEさん。
(まだ1度しか納品できていなくて申し訳ないかぎりですが。。。汗)

先日ご紹介した本(『うれしい!楽しい!おうちショップ』)ではじめて知ったのですが、
平日はお仕事をされていて、土日にお店をオープンしているそう。
なんてバイタリティーのある方なんでしょう!
そんなステキな方とご縁をいただけたことに感謝しつつ、
イベントに向けて私もがんばって制作中です。

L'AUBERGE BLANCHE
-3th anniversary-
小さい幸せみぃーつけた

2008.04.26*sat 10:00~18:00
       27*sun 10:00~17:00

愛媛県西予市宇和町伊賀上1489
 ℡0894-62-4482
[PR]
by handworks | 2008-03-31 14:37 | お知らせ | Comments(6)
3月のワイヤー教室も無事終えることができました。
(といっても、今回は2回とも忘れ物をしてしまいましたが>_<)
ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

28日は、少し前まで雨の予報がでていたので心配していましたが、
お昼過ぎまではよいお天気で。
ランチの間に一雨ふったようですが、おしゃべりで盛り上がっていたおかげで、
出る頃にはあがっていました(笑)

今回は初めてご参加いただく方が多かったのですが、
みなさん、ちゃんと仕上がりました。
2個も完成させた方もいらっしゃいましたよ^^

作業中は「難しい~」の声もあり、内心ドキドキですが、
だんだんと形になっていき、作品が仕上がった時の、
喜んでくださっている様子にほっとして、こちらも嬉しくなります。

完成した作品を並べて、みんなで、撮影大会^^
f0032340_0135014.jpg


今回はお子様を連れてのご参加の方もいらっしゃいました。
春休みで家にいた息子に、忘れ物を届けてもらったついでに
お子様と遊んでいってもらうことにしました^^

入学前のお子様の作品です。女の子らしく、ハートやちょうちょ、手前はダイヤ^^
f0032340_0162564.jpg


今回も、サイトをお持ちの方をご紹介しますね。

入り口側のテーブルから。。。

atelier bloom*のtomoさん。
お友達のterueさんと一緒にご参加くださいました。
とても繊細で可憐な作品のイメージ通りの方ですよ^^
ランチもご一緒していただき、いろいろお話できてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

La Smileのterueさん。
tomoさんとの息もぴったり(笑)
お二人の会話のやりとりが楽しくて^^
(ランチの時は特に・笑)
ランチもご一緒していただき、嬉しかったです。
ありがとうございました。

chappoのchapporinさん。
あれれ?まだ2回目だった?(笑)
もう、ずいぶん前から来ていただいてるような気になってました(笑)
ランチもご一緒していただき、ありがとうございました~♪

窓側のテーブルには。。。

Natural Dayのtomokoさん。
昨年のクチュリエでご一緒させていただきながら、お会いできなかったのですが、
今回ご参加いただけて、とても嬉しかったです。
遠いところをありがとうございました。
ランチでは、いろいろお話もできて楽しかったです。

ユメゴコチのmimirinさん。
とてもはじめてとは思えないくらいお上手で。
お聞きしたblogにお邪魔して納得。
いろいろなものを作られる方だったんですね。
ポイントをつかむのが早いわけです^^
「相棒」好きな方と出会えて嬉しかったです^^ありがとうございました!

Harvest *Wreathのasagiiroさん。
ずっと体調がすっきりしないご様子だったのに、ご参加いただきありがとうございました。
今回もランチではいっぱいお話ができて楽しかったです^^
お疲れがでないといいのですが。

素敵すぎます。。。
[PR]
by handworks | 2008-03-30 00:26 | ワイヤークラフト教室 | Comments(18)

ドラえもん

f0032340_23153726.jpg

ドラえもんの映画を観てきました。
映画を観にいくともらえるドラえもんが5個。
子供と一緒にしっかり私も観てきました^^

ホントはコナンの方がいいなぁ~。
あ、「相棒」の方が観たいな。

このごろ走りたがりの娘。
今日も「走っていい?」と聞いては走ってました。
我家の運動神経は娘に集中しているかも。。。ってくらい、走る走る。

さすがに疲れたもよう。
f0032340_2325293.jpg

[PR]
by handworks | 2008-03-27 23:25 | 日々のこと | Comments(8)

ユメイロ時間

f0032340_22553652.jpg

素敵なイベントに参加させていただくことになりました。

昨年、横浜でのイベントで初めてお会いしたyukesさん
はじめてのイベント参加で、右も左もわからずにオロオロウロウロしていたとき、
本当に親切にしていただいて、そのお人柄と優しい笑顔に助けられました。

そのyukesさんが毎年菜の花が咲く頃にされているイベントに
お声をかけていただき、豪華メンバーにくらくらしながらも、
ちゃっかり仲間にいれていただきました^^

いちめんの菜の花、見たいなぁ。。。
息子じゃないけど(長男はいまだにドラえもんに夢中^^;)、
どこでもドアがあったらなぁと思います。

お近くの方がいらっしゃいましたらぜひぜひ♪
詳しいことはこちらで^^
[PR]
by handworks | 2008-03-26 08:39 | お知らせ | Comments(10)

卒業式

3月24日、長男が小学校を卒業しました。

日曜日暑いくらいのよいお天気、今日も朝からピカピカのお天気。
なのに。。。よりによって昨日は雨(苦笑)
しかも、式が終わり雨がザーザー降る中早々に帰宅したとたん日が差してきました^^;
なんて間の悪い親子なんでしょう。。。
みんなはお友達と写真撮っていたから、帰りは雨もあがっていたのではないかな。

息子に、最後だから撮ろうよと声をかけたけど、いいよって。
お友達との写真も撮らず。。。このへんがやっぱり息子らしい(苦笑)
f0032340_10184652.jpg

母に似て(オット曰く、笑えるほど『そっくり』だそうだ)、
6年間、ほとんど1番前か前から2番目という身長で、
横にばかり成長して。。。と思っていたけど、
入学式の写真を久しぶりにひっぱりだしてみたら、
こんなに大きくなってたんだ~って、あらためて感慨深く。

1,2年のころは、心配なことがいろいろあったけれど、
その後、愛情たっぷりの先生、理解ある先生、
そして先生歴は短いけれど、子供たちのこといつもよ~く見ていてくれて、
熱心な先生に出会えたおかげで、
個性的な彼がのびのびと過ごすことができたのだと思う。
そしてなにより、優しいクラスのお友達。

本当に感謝の気持ちでいっぱい。

いいクラスだったね~。
f0032340_10393391.jpg

先生、最後のお話。この後、「仰げば尊し」が聞こえてきました。
f0032340_10384686.jpg

[PR]
by handworks | 2008-03-25 10:44 | 日々のこと | Comments(20)
f0032340_0264746.jpg

みんな塗り塗り塗り塗り。。。
f0032340_0273535.jpg

こんな風に、ひっくり返したり、
f0032340_0282944.jpg

横にしたりして^^

全員、塗って仕上げて完成!よかったです。お疲れさまでしたー^^

今回ご参加の方で、サイトをお持ちの方をご紹介^^

入り口側、棚の方のテーブルから。

kinari*さん 
イベントを控え、お忙しい中お越しいただきました。
いろいろお話もできて、とても嬉しかったです。

vicyさん
なぜ「G」なのかしらと思っていましたが、
ランチの時に「がんばる」の「G」と判明!(笑)

入り口側、もう一方のテーブル。

petit-bonhommeさん
久しぶりのお休みに、ご参加いただきました。
この日はなんとお引越しだそうで^^;
本当にお忙しいところをありがとうございました。

コレもランチの時にわかったのですが、
petitさんのリメイクしたバッグを、みんなチェックしてたみたいで^^
作ってほしい~とおっしゃっている方もいましたよ^^

akikoさん
左利きの説明ができなくて、申し訳ないのだけれど。。。
今回の「G」は上手くいったみたいでよかったです^^
前日制作したという、リネンのてさげやポーチ、ステキでした。

メイプルハウスさん
手づくりのお洋服が素敵なんですよ~。
お洋服作れる方って、本当に尊敬しちゃいます。
マーマレードも、ありがとうございました!

えこさん
こんな楽しい方だったとは。。。(笑)
写真を撮ってる姿、こっそり見てみたい。。。^^
バスソーク、ありがとうございました!

窓側のテーブルは。。。

quneさん
今回初めてのご参加でしたが、とてもきれいに仕上げていらっしゃいました。
こんなお近くの方で、手づくりがお好きな方と知り合えて嬉しかったです^^

あささん
今回もお忙しいところ、ありがとうございました!
いつかランチもご一緒できたら^^
教室ではなかなかゆっくりお話できないので^^
クラフトパンチのカード、ありがとうございました!

muteさん(またの名はhayashiyanekotaroさん ・笑)
今回は、ランチもご一緒できて、嬉しかったです^^
教室とちがって、いろいろお話もできますしね(笑)
またご都合があうときがありましたら、ぜひ♪

今回も。。。
[PR]
by handworks | 2008-03-19 00:35 | ワイヤークラフト教室 | Comments(22)

ポストカード作り。

f0032340_12461034.jpg

明日は3月1回目のワイヤー教室。
いつも教室用のキットには、完成品の写真のポストカードをおつけしています。
作るときの目安になればいいなぁと思ってはじめたことなので、
ワイヤーを取り付けている部分などが、なるべくよくわかるようにと思うのですが、
なかなかこれが思うようにいかない^^;

今回の文字飾りは、以前使った画像があるから。。。と、余裕、余裕なんて思っていたら、
なんとどこ探しても画像が無い!
あ゛~~~やっぱりバタバタになっちゃったじゃん>_<

あーでもない、こーでもないと、撮った写真です^^;(上の画像)
これをポストカードにして明日お持ちします^^

明日もよいお天気のようです。
どうぞ気をつけていらしてくださいませ。
[PR]
by handworks | 2008-03-16 12:47 | 日々のこと | Comments(14)

巣立ちの会

f0032340_182790.jpg

↓にもちょこっと書いた、「巣立ちの会」というのも無事に終わりました。
あとは卒業式を残すのみとなりました。

「巣立ちの会」というのは、生徒たちがお世話になった先生をお招きして、
感謝の気持ちを伝える会なんですね。
転任された、かつての担任の先生方にもお越しいただいて、
劇や合奏、歌などでその成長ぶりを見ていただいて
「こんなに大きくなりました。ありがとうございました。」と。

劇などは、多少おふざけな場面もありましたが、
合奏も歌も、さすが6年生という、すばらしいもので、感動でした。
また、低学年のころの担任の先生方からのお話、
そのころのエピソードなどをお話くださるので、とても懐かしかったり、
すっかり忘れてしまっていることに驚いたり。

そんなこんなで、いろんな場面でウルウルしてしまいました^^;
卒業式は、たっぷりハンカチ用意して(笑)

そしてこんなことも。
[PR]
by handworks | 2008-03-15 01:48 | 日々のこと | Comments(4)

日々のこと。

先週はお出かけ続きでしたが、
今週は、学校に行くことが多いです。

昨日は、最後の保護者会。
今日は「すくすくスクール」の登録申し込みに。
長男も低学年のころからお世話になった学童クラブの先生と
ついつい話し込んだりして(笑)

明日は午後から「巣立ちの会」というのがあります。
謝恩会のようなものなのでしょうか?(はじめてのことで、よくわかっていません^^;)
保護者会でも先生のお話を聞きながら、「あぁ、本当にもう少しで卒業なんだな」って
しみじみしちゃったりしたのですが、
明日はさらにまたそんな気持ちになっちゃうかな^^;

今日は教室の準備もできて一安心。
手順書の手直しや、型紙のチェックなどをしました。
今回は直前でバタバタしないようにしたいです(笑)
[PR]
by handworks | 2008-03-12 22:49 | 日々のこと | Comments(10)

元気をくれるもの。

f0032340_2049456.jpg

何となくパワーダウンしているなっていう時、
本から元気をもらうことも多い。

上の2冊は最近のもの。
『自宅ではじめる ちいさな料理教室』ソニー・マガジンズ
『うれしい!楽しい!おうちショップ』主婦と生活社

「すごいな」とか、「うんうん、そう思う」とか。
そんな風に思いながら読んでいって、よ~し私もがんばるぞ!って(笑)

f0032340_20574784.jpg

こういった自己啓発本も、ついつい買ってしまいます。
元来、消極的で、ネガティブ。
以前いた職場で、ずいぶん鍛えてもらいましたが、
ほっとくと、そちらにググーッと傾いてしまうので^^;

先週、とても緊張するできごとがあったり、
張り切って出かけたりで、今日はちょっとエネルギー切れのようで。
やることはいろいろあるけれど、とりあえず充電充電(笑)
[PR]
by handworks | 2008-03-10 21:20 | その他 | Comments(18)