一歩づつ。


by handworks
カレンダー

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0032340_2334915.jpg

4月28日 今月2回目のワイヤー教室がありました。
ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。
手づくりされる方ばかりでしたので、
私もついつい、手づくり時間のやりくりなどお伺いしたりして(笑)

今回はご参加くださった方の素晴らしいアイディアに驚いたりと、
その回ごとに、いろいろなできごともあって楽しいです^^

今回もご参加くださったみなさまをご紹介します。
入り口側のテーブルから。。。

quneさん 
ビーズや洋裁と、手づくりが大好きというquneさん。
ワイヤーも仲間に入れてもらえて嬉しいです^^
今回は、ランチもご一緒していただき、とても嬉しく、楽しかったです。

あさ さん
続けてご参加いただいていて、ずいぶんワイヤーのポイントをつかんできた感じでは?^^
今回も初めてランチをご一緒できて、ゆっくりお話ができて嬉しかったです^^

yokkoさん今回初めてご参加いただきました。
遠いところを本当にありがとうございました。(おいしいマフィンもありがとうございました!)
いろいろ質問攻め(?)してスミマセンでした^^;
ランチもご一緒いただき、ありがとうございました。(お時間は大丈夫でしたでしょうか。。。)
またご都合があうようでしたら^^

窓際のテーブルは。。。

akikoさん今回も左手の手順がうまくできなくてすみませんでした。
かなり大変だと思うのですが、いつもしっかり仕上げてしまうところ、
本当にすごいです!

Tomokoさん
Tomokoさんは2回目のご参加で、
今日は今度一緒にイベントをされるお友達とご一緒でした。
お二人の会話のやり取りがとても楽しそうで^^
あいにくランチはご一緒できなかったのですが、
またご都合がよいときがありましたら♪

PeitamamaさんTomokoさんのお友達です。今度またお二人でイベントをされるので
近くなりましたらお知らせしますね^^

とても初めてとは思えないくらいお上手でした。
またご都合がよいようでしたら^^
ランチも行けるといいですね~~。

サイトはお持ちではないのですが、いつもご参加くださるLottaさん、
どうもありがとうございました。

明日は今月3回目の教室です。
ご参加くださるみなさま、明日はどうぞよろしくお願いいたします。
お会いできること、楽しみにしています。

それから。。。
[PR]
by handworks | 2008-04-29 23:00 | ワイヤークラフト教室 | Comments(14)
f0032340_22265627.jpg

日曜日、ずっと楽しみにしていたイベントへ出かけてきました。

「la lettre de l' été ~夏の手紙」

とても素敵な作品を作られる方ばかりですが、
以前イベントでご一緒させていただき、そのお人柄にすっかりファンになってしまって。

予想していた通り、あっという間にほとんどが売れてしまっていて、
作品を見ることはできませんでしたが、
久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。

作品はないのだけれど、素敵な空間。どこをとっても絵になります。
f0032340_2227257.jpg
f0032340_22282877.jpg
f0032340_2232054.jpg


昨年のイベントでご一緒させていただいた方々ともお会いでき、
たくさんお話もできました。

幸せな時間を過ごさせていただきました。
にじいろさんuriさんshuさんけこさん、どうもありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2008-04-28 22:32 | おでかけ | Comments(8)

4月26日

今日は1日曇り空ですね。
花市もとても気になっていましたが、連日のお出かけ、
明日も出かける予定があるので、さすがにやめておこうと^^;

このところ、コメントやメールの返事が遅くなってしまってばかりでスミマセン。
昼間は張り切って出かけてるのですが、夜更かし派の私も、このごろ睡魔に襲われ、
PCの前でうとうとなんてことも^^;

今日は、お返事も記事のアップも日中にしようと、
朝からPCの前です(笑)


もともと考えや気持ちを表現することが得意ではなく、特に文章は会話のようにはいかないので、
こういうことではないんだなぁとか、これだと違う意味に思われるかな?とか。
たとえ短い文章を書くにしても、書いては消し書いては消し。。。
その上書いていると、あぁあれも、この事もと欲張ってダラダラ長くなったりとか(汗)

懲りずにお付き合いいただき、ありがとうございます。

で、今日はここ数日分をまとめてアップしてます(笑)
どれも長いんですけど^^;
お時間のあるときにでも。
[PR]
by handworks | 2008-04-26 14:54 | 日々のこと | Comments(18)
f0032340_12341686.jpg

この日は。。。kanameさんのお家にお邪魔しました。
以前、silver--spoonのakiさんとお会いした時、
いつかkanameさんのお家に行ってみたいね~~なんてお話していたのですが、
それがとうとう実現です!

akiさんと町田の駅で待ち合わせ。
ここら辺にいますね~と、メールをいただき、そのお返事を打っている最中に
なんと携帯の電池切れ!!
ど・ど・どうしよ~~~!もうパニックです。
おろおろしつつ、どこかに公衆電話はないかと思っていたら、
「hand works.さん?」と、声をかけられ。。。
町田駅で知っている人にあうはずないよね?と声の先をみると、
なんと、W.のよしちゃんが!
もう、救いの女神だぁ~~って(笑)

事情を話して、携帯をお借りして、kanameさんに連絡したりして、
しばらくしたらakiさんが来てくれて(涙)

本当にいろいろお騒がせ&ご迷惑をおかけしました!

その後もバスに乗るまでも、バス乗り場ってどこ~と、akiさんとふたりでウロウロ、
バスを降りても、押しボタン式の信号の前でボーっと立っていたりと
すっかり珍道中(笑)

やっと到着したkanameさんのお家は、もうもう、素敵!素敵!の連発で。
あまりにテンションあがって、写真を撮らせていただくことも忘れて、
ウロウロじろじろ眺めてたり(失礼しました^^;)、
おいしいコーヒーやパスタをいただきながら、ひたすらしゃべりまくり。
インテリアのこと、家族のこと、手づくりのこと、
本当にたくさんのことをお話させていただきました。

途中、uriさんもいらっしゃって、さらに盛り上がり(笑)
(イベント前でお忙しく、またお疲れのところをありがとうございました。)

もの作りに関して、まだまだ揺れたり悩んだりすることの多い私にとって、
kanameさんのお話は本当にありがたいものでした。

変にこだわることなく、自由な発想で。
そして何より、こんなの好きだなぁ、作ってみたいと思うものを作っていきたいと思います。

素敵なおうちの写真は、kanameさんのサイトで♪
[PR]
by handworks | 2008-04-26 11:32 | おでかけ | Comments(4)

4月24日 自由が丘へ

教室の翌日、小雨がぱらついていて心配しましたが、
お友達と自由が丘まで行ってきました。
到着する頃にはすっかり良いお天気になって、歩き回れました^^
f0032340_11285844.jpg

この日は、まの あきこさんの新刊出版の展示がキャトルセゾンで始まるということで、
さっそくキャトルセゾンへ。

まのさんの作られるもの、本当にシンプルで丁寧にきれいに作られていて、
選ばれる素材やちょこっとあしらわれるポイントがまたいい感じで、大好きなんです。

イベントで2回ほどお会いしただけなのに、覚えてくださっていて感激しつつ、
本をいただいてきました。娘の洋服が作れたらいいなぁと思います。
クロスはノベルティでいただいたものです。

その後、ちょっと早いけど。。。と、ランチへ。
どなたかのblogで拝見して、行ってみたいなぁと思っていたお店へ。
SPOON BREAD ポップオーバーのお店です。
f0032340_1113392.jpg

アボガド&ツナサラダランチ。サラダも野菜たっぷり、おいしかったです。
ポップオーバー、おいしいです^^

友人は、息子が同級生ということ、プリザーブドフラワーアレンジメントのお教室をしているということもあって、
本当にいろんな話ができるのですが、
この日もおいしものをいただきながら、子供のこと、家のこと、ものつくりのこと、
たっぷりたっぷりおしゃべりしました。

すっかりリフレッシュされて、元気もりもりです(笑)
[PR]
by handworks | 2008-04-26 11:00 | おでかけ | Comments(4)
このところ、本当にいろんな事が後手になってしまっています^^;
コメントやメールのお返事、そしてワイヤー教室のご報告も遅くてなってばかりですみません(汗)

f0032340_10135874.jpg

4月23日(水)、4月の1回目の教室でした。
半分以上の方が、ワイヤークラフトは初めてということでしたが、
みなさん、それぞれの形に仕上げることができました^^

いつも同じような写真ばかりです申し訳ないのですが、写真は色塗り中にパチリ。

今回も、素敵な方々にご参加いただきました^^

入り口側のテーブルから。。。

huchou-chou さん
以前、「酵母の時間」でご一緒させていただいたのですが、今回初参加してくださいました^^
ご自宅で、パン教室をされています。

chapporinさんランチもご一緒いただき、ありがとうございました。
フェルトのお花も素敵ですが、リネンのお花も楽しみです。

サイトはお持ちでないようですが、Kさまいつも遠いところをありがとうございます。
Nさま、初めてとは思えないくらいお上手でした。

窓側のテーブルは。。。

vickyさん今回もありがとうございました!(ランチご一緒できず、残念でした~)
ミニチュアの小屋を見せていただいたのですが、
さすが!の一言です。
ワイヤーのミニチュアも楽しみにしてます~^^

mf さん駒込で雑貨屋さんをされてます^^
ランチもご一緒させていただき、いろんなお話ができて本当に楽しかったです。
お店にもぜひ遊びに行きたいです^^

いつもコメントくださるpoireさん、今回もご参加いただきありがとうございました♪
またいつかランチもご一緒できたら嬉しいです^^

初参加のMさま、実は先日のワークショップで出会っていたという偶然!
勝手にご縁感じちゃってます(笑)

みなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by handworks | 2008-04-26 10:20 | ワイヤークラフト教室 | Comments(8)
f0032340_974815.jpgf0032340_98383.jpg















↓にも書いたように、デジカメがいきなり壊れまして。。。
教室もあるし、やはり携帯で撮るのは難しいと、
慌てて買いに走りました。

一応、ネットで価格や評価などのチェックはしたけれど、
同じメーカーだし、ネットだけなのでと、一番安いラインで決めて。

おぉ、液晶も大きい!画素数も数段アップだし、これは楽しみ~と、
大好きなマクロ(笑)で試し撮り。。。が、
え?何でピントが合わないの?

よぉ~く見たら、マクロ撮影15cm~50cmですって!
以前のは液晶もほんとに小さくて、画素数も少ないものだったけれど、
2cmマクロだったの。
もう、あんなに寄りで撮ることは不可能ってことですね(涙)

ちなみに。。。ホワイトバランスもなかった。

教訓
どういう風に撮影するから、この機能は必要。。。など、
しっかり明確にしてから買いましょう。

ひとつ学べたってことでよしとしよう(涙)
[PR]
by handworks | 2008-04-22 09:19 | 日々のこと | Comments(22)

大忙し(?)な週末。

土曜日は朝から大倉山へ。
楽しみにしていたhanaさんのイベントに行きました。
このまま全部持って帰りたいくらい、どれもかわいくて。

あぁ~~どうしようって、さんざん悩んでひとつだけお持ち帰りしました。
(このあと別の用事があったので、持ち運びのこともあって^^;)

いちいちかわいい!のです。(muteさん風・笑)
ラッピングのシールとか
f0032340_2113141.jpg

タグとか
f0032340_211469.jpg

グリーンネックレスと多肉の。
こんどこそうまく育てられますように!
f0032340_212569.jpg


本当は、もっともっとゆっくりしたかったけれど、
この日はワークショップに申し込んでいたので、後ろ髪ひかれつつお店を出て、
向かった先は『世田谷ものづくり学校』。
朝倉美千代さんのマクロビオティックスイーツとお花のワークショップに参加してきました。
一度に2つも教えていただけるなんて!と、張り切って申し込んだのです(笑)

マクロビオティックのお菓子作りははじめてでしたが、
この日のナッツクッキーはとても作りやすいものでびっくり。
これなら気楽にできそうです。
びっくりだったのはサクサクな歯ざわりと、やさしい甘み。
本当においしくて、娘から「また作ってね」と^^
ぜひまた作ってみたいです。

クッキーを焼いている間に、フラワースタイリストの篠原ひさえさん
プリザーブドフラワーのアレンジを教えていただきました。
基本的なことを説明していただき、後は自由に作っていくのですが、
これがなかなか^^; 他の方の作品を見ては、あ~素敵!上手!って。
同じ花材で、それぞれ雰囲気がちがうんですから、やはり手づくりっておもしろいです。
なんだかんだいっても、自分で作ったものってやっぱり愛着がわきますね(笑)
f0032340_21114136.jpg
f0032340_21115354.jpg

かごの中にクッキーを入れてお持ち帰り。
クッキーは、あっという間に娘と私のお腹の中に^^;

日曜日の今日は、はじめて神楽坂。
教室にも来て下さったkomugiyaajaiさんが個展をされるラ・ロンダジルさんへ。

オープン前から何人も並んでいて、komugiyaさんの人気をあらためて感じました。
残念ながら、私の体格ではお洋服は難しいので、手提げバッグをいただいてきました。
素敵なお洋服を見て、あぁ痩せたい!と、強く強く思うのでした。

手づくりにたっぷり触れた週末でした。
あっちへこっちへと、いつになく大忙しでしたが、
来週からの教室に向けて、エネルギー充電ばっちりです(笑)

  ・・・・・・・・・・・

昨日、hanaさんのイベントで写真を撮ったのですが、
今日、写真を撮ろうと思ったら、電源がはいらない。
電池切れ?と、新しい電池をいれてもダメ。。。
こういうのって、いきなりダメになるのでしょうか。。。(泣)

↑の写真は携帯で撮りましたが、思うように撮れずイライラ。
カメラ買わなきゃです。。。イベント後だけに、ツライところ(涙)
[PR]
by handworks | 2008-04-20 21:30 | おでかけ | Comments(15)

料理のこと。

食いしん坊のクセに、料理は苦手。。。というか、毎日頭を悩ませることのひとつ。
とにかく、レパートリーが少なくて^^;
サクサクっと、おいしいお料理を作ってしまう友達がいるのですが、
本当に尊敬。そして憧れちゃいます。

ちょっとは努力もしようと、すっごく時々なのですが、
blogで作れそうなレシピを見つけると、試したりしてます。

先日、miconさんのblogで鶏ハムのことを教えていただいて、作ってみました。
f0032340_23192160.jpg

これは、2枚のムネ肉をタコ糸で巻いて作るバージョンでしたが、
きっちり巻けなくて悪戦苦闘。
出来上がりも、割れてしまってご覧のありさま。。。^^;

でも、巻くこと以外は簡単!しかもおいしい!そして大家族にはありがたい食材(笑)
軽くスモークとかしたらまたおいしいかも。。。
(あ、スモークなんてやったことないんですけどね^^;)

そのまま食べたり、サラダにしたり、パンにはさんだり。
[PR]
by handworks | 2008-04-17 23:30 | 日々のこと | Comments(8)

日々のこと。

今日は、長男の中学校の保護者会に行ってきました。
卒業式、入学式に続いて、今回も雨でした^^;

我家にとって、はじめての中学生ということで、
息子以上に私のほうが緊張してるかもしれないです。
中学の先生、やっぱり小学校の先生たちとは雰囲気がちがって見えます。

クラスの保護者会、4月は自己紹介があるけれど、
その中で、娘さんがジャージを着た男の先生が腕を組んで立っている姿が怖いって
言っているということをおっしゃっていたけれど、
私も少々緊張します。
学生時代の生活指導の先生とか思い出しちゃったり(苦笑)

保護者会の後、知っているお母さんがたと立ち話。
下の子が同じクラスという方も何人かいるので、
こうした立ち話は、自分の知らない子供の様子や、先生のことなどを聞けるし、
お母さん方とも親しくなれたりします。

今日は、なんだか自分ばかり喋ってしまったんじゃないかなぁ。。。
と、帰宅してからどっと反省。
人見知りするくせに、基本的におしゃべりなので、
わーっとおしゃべりした後、またやっちゃった。。。って、思うこと多いです(汗)

次は気をつけよう。
[PR]
by handworks | 2008-04-17 16:42 | 日々のこと | Comments(10)